通販での物産購入

長崎県・ヤマト運輸コラボ 「ながさきしまねこプロジェクト」発動!

2016年4月より、長崎県とヤマト運輸がコラボし、対馬・壱岐・五島列島などの離島の名産品を取り扱うネット通販サイトがスタートしました。

 名付けて「ながさきしまねこプロジェクト」
 https://nagasakishimaneko.com/abouts/
 どうぞご利用ください!
 おなじみの、海産物・地酒などたくさん取り扱っております!

新名産品・ブルーベリー
 え?対馬でブルーベリー?
 対馬市美津島町島山にあります島山ブルーベリー園さんでは、ブルーベリー狩りが楽しめます。
 ブルーベリーを使ったアイスクリーム、ソーダ、ケーキ(限定生産)も作られています。
 通販で、アイスクリーム・ソーダを購入できます。 
 アイスクリーム(とよたま物産店)
 ソーダ(とよたま物産店)

 対馬市福岡事務所さんのブログより。

ツシマヤマネコを守ろう! 佐護地区のヤマネコ米
 佐護地区の 佐護ヤマネコ稲作研究会の皆様が、丹精込めて作ったお米です。売り上げの一部は、絶滅危惧種であるツシマヤマネコの保護に使われます。

1300年の伝統 「赤米」を受け継ごう! 赤米酒&赤米アイス
 豆酘(つつ)地域に約1300年前から伝わる伝統行事「赤米神事」のサポート商品です。
 豆酘の赤米は、年10回以上の神事を通して米そのものが神様として大切に栽培されており、古代の姿のまま現在まで伝わっている大変貴重な米です。
 2013年には皇室に献上する「献穀」にも選ばれ、注目を集めています。
 無形文化財にも指定されている赤米神事は、後継者不足や費用の負担などから存続の危機に瀕しています。
 少しでも継承の助けになるようにと、様々な取り組みが進められています。
 この貴重な赤米でつくった 「赤米の酒」 (対馬唯一の酒蔵「河内酒造」醸造公式サイト) およびその酒粕を配合したアイスクリーム(對馬次世代協議会(対馬コノソレ)公式サイトより)です。
アイスクリーム1個当たり50円が、伝統行事「対馬豆酘赤米神事」の 存続のために寄付されます。

対馬に新名物登場!「対馬紅茶・紅ふうき茶」!
 上県町佐護地区の大石農園さんで農薬・化学肥料を使わずに栽培された本格的な紅茶です。
スーパーサイキ
対馬産直倶楽部
で販売しています。

【対馬】 祝!ランキング一位!
野菜ソムリエがお薦めする対馬産直倶楽部お任せ野菜セット:1500円

  • 海産物を使ったフライセットを注文した感想が、あきら様のブログにて書かれています。

  現地に観光に行くのは遠い、でも貢献したいという方は通販で対馬の物産をぜひ買ってみてください。対馬は海産物・農産物の宝庫です。
 主な通販のサイトをご紹介します。

 主な物産をご紹介します。
  • まず海産物です。良好な漁場がたくさんある対馬はイカ、アナゴ、ウニ、鮑、サザエ、鯛などの海産物が豊富です。
  • 蕎麦もあります。対州そばといいます。
  • 「ろくべえ」珍しい名産品です。サツマイモを発酵させて作った麺です。ぷりぷりとした食感は癖になります。 

  • 「対馬天然蜂蜜」 いまどき珍しく貴重な、古来のニホンミツバチが集めた蜂蜜です。美味しくて栄養豊富なのですが、値段もかなりのセレブです。幕府や諸大名への献上品だったそうです。
  • 「対馬カステラ」対馬蜂蜜を使ったカステラです。
  • 「とんちゃん」醤油・味噌だれに付け込んだ豚焼肉です。
  • 「かすまき」 餡子をカステラ生地で巻いたお菓子です。江戸時代から壱岐・対馬の名産品で、対馬では多くの業者が味を競ってます。
  • もちろん地酒もあります。
  • 他にはこんなものも・・(天然塩、真珠、しいたけ、いりやき)
野草・アカメガシワを使ったお茶

他にもたくさんあります

  お願い:実際に通販で購入された方は、自由掲示板へ報告していただけると助かります!!
  また、各店舗様へ注文される際は、注文書の備考欄・連絡事項欄などに「ネットで対馬支援を呼びかけているサイトを見て注文しました!」などと書くと現地の方への激励になると思います。

申し訳ありませんが、link_ref プラグインは提供を終了し、ご利用いただけません。
←このページへのアクセス履歴を公開します。通算アクセス数とリンク元です。
合計: - (2013.04.17以降)+99(2013.04.16以前の外部リンクからのアクセスのみカウント)
今日: -
昨日: -

  このページにご賛同くださった方は、↓twitter、Facebook等で拡散いただけるとありがたいです!
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。