ブラウザー三国志


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ブラウザー三国志は(株)AQインタラクティブによって運営されているブラウザゲームです。
詳細は公式・有志による攻略ページを御覧ください。

私的コメント:ブラウザ三国志は「公式」「mixi」「yahooモバゲー」などなど多方面で会員獲得を図っている。アイテムを購入による課金をビジネスの基本。課金の見込めるのは、他プレーヤーに対し有利にゲームを進めるアイテムの購入、能力の高い有能なゲームキャラ(カード)を購入するとき。ゲーム内の舞台を頻繁に増やし会員の獲得・序盤のアイテム購入などを促すほか、より能力の高いゲームキャラ(カード)を増やし購入の意欲を促している。

この手のゲームは時間をかければかける程、ゲーム内で有利になることが多く、”1日数分でも遊べる”とのキャッチフレーズで新規会員を増やしているが、既存プレーヤーと新規プレーヤーとの差は大きい。そのため、ゲーム内で期間を区切り、一定の時期でゲームはリセットされる。(所持しているゲームキャラは持ち越し)
理想的な形は、新規プレーヤーが他プレーヤーに追いつこうと、アイテムを頻繁に購入してくれること。またさらに強いキャラを手に入れようとさらに購入を増やしてくれること。
そのために、各プレーヤーのランキングを常に分かるようにして、より上位を目指すような促しを行っている。

考えるべきポイント(箇条書き)

ゲームの要素として、「個人ランキング」「育成」「コレクター」「コミュニケーション」などがあげられる。プレイヤーごとにゲームに求める要素はちがう。

ビジネスにならない無課金プレーヤーが多く占める。<農耕民>

課金プレーヤーと無課金プレーヤーのバランス(ビジネスとしては課金プレーヤーが大事、しかし無課金プレーヤーが居なくなればゲームが成立しなくなる。)<過疎化>

既存プレーヤー対策:さらに有能なキャラカードの作成(限界あり)・・・「個人ランキング」「育成」「コレクター」
新規プレーヤー対策:???

悪スパイラル?
課金機会を増やす為より有能なカード作成&新規ワールド作成
  ↓
既存プレーヤーと新規プレーヤーの差が大きく
  ↓
新規プレーヤー減少
  ↓
既存プレーヤーのみ、ゲームの不活化
  ↓
より有能なカード作成。新規ワールド作成
  ↓



8サーバー

1st SR 祝融 弓兵極撃LV1
2nd R 超雲 騎兵突撃LV3
3rd R 陸孫 八掛の陣LV3

大隊長
参謀   R 陸孫
剣兵   R 孫堅
槍兵   C 文聘(UC徐晃)
弓兵  SR 祝融
騎兵   R 超雲
移動  UC 李傕
守備 ※R 陸孫
内政 C 孔融 14.98
建築 UC 孫権


7サーバー

1st UC 魏延 槍兵突撃LV2
2nd UC 夏侯惇 騎兵進撃LV1
3rd UC 張飛 豪傑LV2

大隊長
参謀  UC 徐庶
剣兵  UC 袁紹
槍兵  UC 魏延
弓兵  
騎兵  UC 夏侯惇
移動   C 曹仁
守備
内政 ※UC 徐庶
建築 UC 孫権


3+4サーバー

1st C 張飛 豪傑LV4 槍兵進撃LV2 槍兵行軍LV1
2nd C 張飛 豪傑LV4
3rd UC 孟獲 蛮族LV2

大隊長
参謀  UC 諸葛亮
剣兵   C 曹洪
槍兵   C 張飛 R関羽
弓兵  UC 祝融
騎兵  UC 張郃
移動  UC 李傕
守備 UC 文聘
内政  UC 諸葛亮 R大喬
建築 UC 孫権