DQIII

(ドラゴンクエスチョン トリプルアイ)
ver2.4から追加されたミニゲーム。
ver2.3で追加されたカラチでのイベントで手に入るアイテムを持ったまま周回すると自宅でプレイできる。
レトロなローグライクアクションRPGで、プレイする度にアイテムや罠や地形などがランダムに変化する。
このミニゲームは主人公の経験値にも連動しているので、プレイする事でレベル上げにもなる。
ハイスコアを記録できるのでスコアアタックでやり込む事も可能。

遊び方
  • 「ゲームソフト」を所持したまま自宅のファミコンを調べれば、いつでもプレイ可能。
START:ゲームを最初から始める
CLOSE:ゲームをやめる
HIGH SCORE:過去にクリアしたハイスコアを確認できる
プレイマニュアル:操作説明書
CONTINUE:プレイを中断したところから再開できる
概要
プレイヤーは「ゆうしゃ」となって世界を救う為に『龍の瞳』を集める旅に出るシンプルなRPGです。
敵にぶつかると自動的に戦闘を行い経験値がたまればレベルアップします。
キャンセルキーでステータスを見たり手に入れた薬を使えます。
また、マップの地形の一部や落ちているアイテムも最初からやり直すたびに少し変わります。
前回のプレイで落ちていた武器がなくなっていたり、道が変わったりする場合もあります。
尚、シフトキーでゲームを中断する事ができますが力尽きるとデータは消去され最初からになります。
「START」で初めからやり直した場合も自動的に中断データはリセットされます。
システム
HPの回復は家で休むか薬かイベントのみ。家はいくらでも休めるが村にしかない。薬はいつでも回復できるが貴重品。
話を進めると龍が全回復してくれたりする。また、特定の魔法陣で回復できる事もある。
敵を倒すと魔方陣から新たに一匹召喚される。時折魔方陣から遠くへ飛び出していく者もいる。
ゲームはいつでも中断できる。ゲームをセーブしたい場合は、中断して自宅で普通にセーブすれば良い。
尚、中断後に再開すると、敵は初期位置に戻っている。
武器や防具は道中に落ちていて、調べると自動で装備する。今の装備より弱い装備は出てこない。

攻略
1、旅立ち
王様から南の泉にいる龍に会いに行けと言われる。町の中の破壊されていない家に重なるとHPを全回復できる。
町中には剣か盾が用意されている(稀にない場合もある)薬は0の状態で王様に話しかけると一つだけ貰える。
山岳地帯にいるスライムはこちらからぶつからない限り襲ってこないので、まずここでステータスをよく確認しながらレベル上げをしよう。

2、水龍の試練
南の泉にいる巨大な水龍に話しかけると、試練として西の村を襲ったモンスターの討伐を命じられる。薬を1つもらえる。
水龍のいる場所のすぐ南には村があるので、回復の拠点に利用しよう。
西の村に続く水場にはゴブリンがいる。こちらはスライムと違い、主人公を狙って襲ってくる。
東の村を拠点にレベル上げをして、充分自信がついたら水場を突破して西の村を目指そう。

3、西の村
破壊された西の村には、ゾンビ達が徘徊している。攻撃力は高くないがHPが多いので注意しよう。
村の奥にはモンスター達の親玉「リザードキング」がいる。ゾンビ達に囲まれて袋叩きにされないように注意。
上手く村の入口近くまで誘導できれば、簡単に退治できるだろう。尚、村の奥には「リターンリング」がある。
これを使うと一瞬で城まで戻れる。

4、山岳地帯
水龍にモンスターの親玉を退治した事を告げると、龍の瞳を1つくれてオマケに薬もくれてHPも全回復してくれる。
そして城の西側にある大岩を取り除いて、その先にいる地龍に会いに行けと教えてくれる。
西にはスケルトン達がうろついていて、それなりに強い。
他にも様々な魔方陣があり、回復する物や敵を呼び出す物など様々な仕掛けがある。

5、地龍の試練
山を抜けるとドラゴンナイト達と地龍に出会う。地龍は試練として、北にある迷路に隠されている瞳を探し出せと命ずる。
迷路の中には龍人族のリザードマンやデロームが徘徊していて、様々な魔方陣トラップが仕掛けられている。
瞳らしき物がいくつもあり、本物は一つで他は偽物。尚、本物の瞳の位置もランダムになっている。
更にボスとして瞳を守る「ゴーレム」がおり、主人公めがけて高速で突進して襲ってくる。HPが非常に高い。
ただしこのゴーレムを倒す必要はないので、適当に巻いて本物の瞳を探そう。
瞳を無事に発見して地龍に報告すると、HPを全回復して次に行くべき飛龍の場所へ続く道を開いてくれる。
地龍に報告する前にリターンリングで戻ると二度手間になるので注意。城の東側にある大岩が消えるので、その先を目指そう。
尚、報告の際にゴーレムを倒さずに瞳を取って戻ると薬をオマケに1つくれる。

6、森林地帯
城の東側にある道を進むと森林地帯に入る。木の陰に隠れて敵が襲ってくるので注意しよう。
森林地帯の南側の村は生き残りがいて家も使えるが、北にある村はすでに滅ぼされていてゾンビが出現する。
森に出る黒騎士達は、それぞれが固有の能力や特性を秘めていて強敵。スライムマザーはボスレベルのHPがある。
ふわふわと浮いているサーチアイは攻撃するとモンスターを呼び寄せる。
この先に進むには彼等と対等に渡り合えるぐらいのレベルが欲しい。

7、飛龍の試練
森林地帯を北東に進むと、飛龍の根城に辿り着く。飛龍は自分の分身「サラマンダー」に瞳を預けているという。
最後の龍の瞳を手に入れる為には、このサラマンダーを倒さなければならない。
サラマンダーは独特のジャンプでホバリングしながらブレスを吐き、更に高速で突撃してくる。
ブレスは防御力がいくら高くても一定ダメージを受けるので要注意。しかも森の中には黒騎士の幻影達も襲ってくる。
これらを掻い潜りながら、サラマンダーに上手くダメージを与えなければならない。
しかし攻撃力も非常に高い為、ミスリルシールド程度では大ダメージは免れない。
ただし、この森の中には非常に強い伝説の武具が隠されている。これを探し出せれば、サラマンダー相手でも負けないだろう。

8、3つの瞳
サラマンダーを倒して最後の龍の瞳を手に入れたら、飛龍にこの事を報告しよう。
この時、伝説の武具を使わずに倒せた場合のみ、おまけとして薬を1つくれる。
早速3つの瞳を王様に届けよう。

★隠しイベント
+ ...

9、瞳揃いし時
龍の瞳を揃えて王様に話しかける。イベントが発生し、ラスボスが出現する。
ラスボスにワープで決戦の地へと導かれ、そこでラストバトルが始まる。
ラスボスは強力なブレスや火球を発射してくる。当たると大ダメージ。
他にもジャンプして障害物を乗り越えたりもしてくる。攻撃を受けると吹き飛ばされる。
トゲのエリアに足を踏み入れてもダメージ、浮遊する火の玉に触れてもダメージを受ける。
火の玉は触れると消えるが、随時北の方にある城から追加分が飛んでくる。
無事倒す事ができたらゲームクリア。スタッフロールが流れ、ハイスコアが表示される。

アイテム
くすり HPを全回復 持ってない状態で王様に話しかけると1つ貰える。
クリア時の所持数でスコアボーナスが入る。
リターンリング 城へワープ 一瞬で城に戻れる。
西の村の奥で手に入る他、地龍の試練で落ちている事もある。
きせきのしずく 経験値+250 拾うと経験値250Pが手に入る。低スコア時のみに現れる。
武器
ショートソード 攻撃力+1 小さな剣。ないよりはマシ程度。水龍の近くには必ず落ちている。
ロングソード 攻撃力+3 普通の長剣。主に水龍の試練の途中で落ちている。
ジャベリン 攻撃力+5 投てき用の槍。スライムの魔法陣の近くに落ちている。レア。
じゃしんのつるぎ 攻撃力+7
防御力-1
リザードキングのいる村のリターンリングが落ちている先の岩山をすり抜けた先に落ちている。
攻撃力はミスリルソード並ながら防御力が下がるので要注意。
ミスリルソード 攻撃力+7 ミスリルで作られた剣。主に山岳地帯で落ちている。
かいぞくのおの 攻撃力+8 リザードキングのいる村に落ちていることがある。レア。
トライデント 攻撃力+9 海神ポセイドンが扱う伝説の槍。リザードキングのいる村に落ちていることがある。かなりレア。
きしのつるぎ 攻撃力+10 騎士の為に作られた剣。割とレア。
ミノタウロスのおの 攻撃力+12 スタートしてすぐ右のエリアに落ちている時がある。序盤に手に入れるとすごく楽。レア。
ドラゴンアックス 攻撃力+15 地龍の試練北東の角に極稀に落ちている。まず出ない超レア。
デモンブレイド 攻撃力+15
防御力-2
地の龍のいる左のダメージゾーンの先にある。防御力が2も下がる罠アイテム。
ストームブリンガー 攻撃力+15 法と混沌のバランスを取る混沌の力を持つ黒剣。レア。
りゅうきしのやり 攻撃力+18 竜騎士が使う槍。主にサラマンダーの森に隠されている。かなりレア。
ゆうしゃのつるぎ 攻撃力+20 勇者が扱う伝説の剣。主にサラマンダーの森に隠されている。
ブリューナクのやり 攻撃力+20 伝説の槍。ここに来る頃は勇者の剣があるのでまずお目にかかる事はない。
エクスカリバー 攻撃力+30
防御力+30
龍の瞳が3つ揃った時、世界のどこかに現れる伝説の聖剣。
スモールシールド 防御力+1 小さな盾。ないよりはマシ程度。
ラージシールド 防御力+3 大きな盾。序盤で手に入るとラッキー。
ミスリルシールド 防御力+7 ミスリルで作られた盾。中盤の要。
ナイトシールド 防御力+10 騎士の為に作られた盾。中盤で手に入るとボス戦が楽。
デモンシールド 防御力+15
攻撃力-2
地の龍のいる左のダメージゾーンの先にある。
イージスのたて 防御力+15 女神アテナの盾。レア。
えいゆうのたて 防御力+20 英雄の為に作られた伝説の盾。主にサラマンダーの森に隠されている。
てつのよろい 防御力+1 序盤に手に入る。無いよりはマシ程度。ちょいレア。
はがねのよろい 防御力+2 水龍の試練の東の村にある。レア。ラージシールドが無い時にあると超ラッキー。
あくまのよろい 防御力+1
攻撃力-1
リザードキングのいる村で手に入ることがある。
シャドウアーマー 防御力+2
攻撃力-2
山岳地帯南部で落ちている事がある。防具が弱い場合しか出てこない。
しんくのよろい 防御力+3
攻撃力-3
森林地帯奥地で落ちている事がある。
ドラゴンアーマー 防御力+4 森林地帯の滅ぼされた村で落ちている事がある。防具が弱い場合しか出てこない。
足具
エルメスのくつ 防御力+1 移動速度が上昇する。中断セーブすると効果がなくなる。
その他
てんし HP回復 マップ上をぴょんぴょんとホバリングしている天使。
接触するとHPを一定値回復してくれる。
HPを10、50、100回復してくれる3種類がいる。

モンスター

名前 HP 攻撃力 経験値 スコア 特徴
スライム 5 3 2 1 最弱のモンスターだが、ろくな装備もないLv.1の勇者では一匹倒すのがやっと。
こちらから当たりにいかない限りは攻撃してこないので落ち着いて倒そう。
ゴブリン 10 5 5 2 城の南の水場に出現する。スライムの二倍ぐらいの能力を持つ。道が細いので一匹づつ対処しよう。
ゾンビ 16 4 8 3 滅んだ町などで出現する。HPが高いが攻撃力は低く動きも遅い。
リザードキングと戦う時に囲まれないように注意。
リザードキング 35 8 25 15 水龍の試練のボス。順当に行けば大して強い相手ではない。
敵に囲まれないように入口付近まで誘導すると安全に倒せる。
スケルトン 15 7 10 4 山岳地帯に出現する。攻撃力がそこそこ高く、数で押してくる。
魔法陣の罠で囲まれたりするので注意。
デローム 30 4 15 5 地龍の試練の場で出現する土でできたスライム。
動きは遅いがHPが高く、魔法陣の罠によって暴走して早くなる。
リザードマン 20 10 18 6 地龍の試練の場で出現する竜人族の戦士。バランスの良い能力を持つ。
ゴーレム 100 13 65 30 地龍の試練のボス。HPが非常に高く、攻撃を受けた際に吹っ飛ばされる事がある。
ダメージを軽減したりする為、装備が弱いと危険。瞳を手に入れると消滅する。
スライムマザー 40 10 30 9 森林地帯に出現する大型スライム。HPはザコ最高で、攻撃を稀に無力化する。
サーチアイ 10 1 5 7 森林地帯に出現する目玉。ダメージを受けると周囲にいる敵を近くにワープさせてくる。
突然敵に囲まれる危険性があるので乱戦時は避けよう。
HP、攻撃力、経験値が低くスコアが高い為、スコアアタックに最適な相手。
くろきしA 30 13~15 25 8 漆黒の騎士アーサー:万能タイプ。攻撃の振れ幅が少ない。稀に攻撃を防ぐ。
くろきしB 30 12~14 25 8 突撃兵バーナード:突撃タイプ。
攻撃の振れ幅は大きい。一直線に突き進み、勇者を吹っ飛ばす事がある。
くろきしC 30 13~14 25 8 鉄壁の城兵クリストファー:ガードタイプ。
攻撃の振れ幅は少ない。一定確率でダメージを無効化する。
くろきしD 30 10~19 25 8 山の戦士ドーガン:パワータイプ。
攻撃の威力の幅が広い。動きが少し鈍い。攻撃で勇者をふっ飛ばす。
くろきしD 30 11~14 25 8 疾風の剣士エルリック:スピードタイプ。
二回連続攻撃。歩く速度が速く、ダメージを受けるとバックステップ。
サラマンダー 80 25 100 50 飛龍の試練のボス。黒騎士の幻影を従えて深い森を縦横無尽に飛び回る。
ホバリングのようなジャンプをして、猛スピードで突進してくる他、火炎弾を吐いてくる。
高い攻撃力と固定ダメージの火炎弾はかなり危険。
だてんし 50 15~25 50 20 天使を辞めて堕ちた堕天使の戦士。
ホバリングのようなジャンプをして、猛スピードで突進してくる。
攻撃されると幻影のモンスターを召還したり魔法陣を放ってくる。
だいあくま 150 15~25 255 100 大悪魔アーリマン。竜の瞳を一つでも手に入れていると出現する。
反復横跳びのような独特な長距離ジャンプをしており、触れると防御力に関係なく10ダメージを受ける。
倒すと天界に魔法陣を出現させる。序盤で接触すると確実に死ねるのでうまく避けよう。
まおうサタン 100+α 33~35 300 100 ラスボス。
戦いが始まると専用の戦場に飛ばされる為、退却して町で回復するという方法は取れないので注意。
HPは100+勇者のHP+勇者のMP+(勇者のLv×10)と桁違いな耐久力を持つ。
ゆっくりと歩きながら黒い火炎弾「デスフレイム」を発射し
「ダークウイング」でジャンプして踏み潰してくる。
その他、巨大な火球「サタンフレア」を走らせてきたりもする。
火炎弾も火球も固定ダメージなので盾で防げない。特に火球は相当破壊力があるので要注意。
更に吹き飛ばし攻撃やダメージ軽減能力も持っている。
しかもフィールドのトゲは防御無視でダメージを受ける。
※「くろきし」は個体ごとに性能が違う。

スコア
ゲームクリア時にスコアが表示される。ハイスコアを競い合ってみよう。
スコアは倒した敵に応じてプラスされ、宿で休んだりゲームを中断するとマイナスされる。
クリア時には勇者のレベル、武器のレベル、防具のレベル分マイナスされる。
クリア時に薬を所持していると1つにつき+100Pのボーナス、世界が滅んでいると-500Pされる。

  • エルメスの靴 防+1 移動速度上昇。名前間違ってたらごめん。 - 名無しさん 2015-08-10 07:10:42
  • エルメスの靴拾った状態で中断セーブしたら速度アップの効果がなくなってた。サクサクプレイ期待してたのに・・・ - 名無しさん 2015-10-04 10:07:49
  • ↑ちなみに防具の+1なくなってる気がする。確かじゃなくてスマソ - 名無しさん 2015-10-04 10:12:08
  • 森林地帯の南東に動く魔法陣があったから入ってみたら「しえるたー」という巨人族の町に飛ばされたwww・・・どうしよう、出られん・・・。 - 名無しさん 2015-11-05 01:10:29
  • バグなのか意図的なのかわからんけど魔王戦前の会話でシフト押すと主人公で魔王と戦える - 名無しさん 2016-01-10 15:57:49
  • あとサラマンダーを倒さずにげると普通に町までおってきて飛龍にあいさつせずに瞳をそろえられる - 名無しさん 2016-01-10 16:00:15
  • 山岳地帯エリアの左下に、他と違って山のてっぺんが突き出ていないグラフィックがある場所がある。その場所は下に通り抜けることができて、その先に天使たちの村がある。黒い魔方陣も2つあるが踏んでも何も起きなかった。その村の中にはリターンリングが1個置いてある。置いてあるリターンリングは一回使って戻ったら復活してた。リターンリング採取用の場所か? - 名無しさん 2016-06-05 03:43:50
  • 森林地帯で「しんくのよろい」という防具が手に入ったけど、既出ですか? 攻撃-5、防御+5されました - 名無しさん 2016-10-27 17:34:51
  • 現在タイプブラウザをやっているのですが、シェルターにいる 巨人族は堕天族になっていました。また、 入った時にある魔法陣から 元の場所へ戻ることもできました。 既出だったらすいません - 名無しさん 2016-12-25 22:44:43
  • 森林地帯のvsサラマンダーしたとこを探索したら『りゅうきしのやり』が手に入った攻撃力+18っぽい - 名無しさん 2017-04-15 20:50:08
名前: