アブロ ランカスターIII / Avro Lancaster III

5t爆弾トールボーイによるドイツ戦艦ティルピッツの撃沈や反跳爆弾によるダム・バスターで有名な爆撃機で、更に10t爆弾グランドスラムを搭載することもできた第二次大戦屈指の爆弾等裁量を誇る傑作爆撃機です。
アブロ社はエンジンの不調に悩まされていた双発爆撃機マンチェスターの経験を踏まえ、ロールスロイスの傑作エンジン「マーリン」を4基装備する大型爆撃機の開発に着手し、1941年1月に試作機が初飛行した。同年9月には最初の量産型Mk.Iが部隊配備され翌年4月には本格的な爆撃任務に就きました。
夜間爆撃を主な任務とした本機は終戦までに60万t以上をドイツに投下しました。
各型合計7,400機程度生産され、イギリス空軍爆撃コマンドの主力として、英国の勝利に大きく貢献した機体です。

Aces Highにおけるランカスター

AHに登場するランカスターは、最初の量産型I型のマーリンXX・エンジンを米国パッカード社製マーリン28に変更したものです。実質的には、このIII型とI型、カナダ製のX型はほぼ同じものと考えて良いです。
AHではダムバスターで有名な反跳爆弾やトール・ボーイ、グランドスラムを搭載することはできませんが、良好な飛行特性と大きな爆弾搭載量は純粋に爆撃機として評価する場合AH随一といえます。
防御では米軍爆撃機に敵いませんが、爆弾搭載量はB-17B-24以上であり、爆撃機として最も必要な能力に優れた機体です。
共通アイコンは「 LANC

Lancaster III

純粋に爆撃だけをするなら、ランカスターを選択するのがいいでしょう。B-29が登場するまではAH最大量を誇っており、非パーク機としては現在も最大の爆弾搭載量を誇っています。
爆弾搭載量が多く(最大14,000lb)、AH最強クラスの爆弾「クッキー」こと4,000lb爆弾もあわせて搭載できるので、一度の出撃でタウンに白旗を揚げさせる事ができます。
実はJu 87Dでも同クラスの爆弾(1,800kg爆弾)を搭載可能ですが、Ju 87Dが単機でしか出撃できないのに対してランカスターは3機編隊で出撃が可能であることを考慮すると圧倒的にランカスターの方が威力があります。
Ver.2.21からはモスキートでも爆撃機型が登場し、モスキートにもクッキーが搭載可能となりましたが、パーク機でもあるモスキートB.XVIの場合は、クッキーを積むと他の爆弾は搭載できないため、一度の攻撃であれば、ランカスターの方が効果的です。
もちろん、クッキーだけを搭載するよりも1,000lb爆弾や500lb爆弾も詰めるだけ積んだ方が効率よく爆撃できます。
4,000lbを1発当てても、500lbを1発当てても燃料タンクや弾薬庫等は壊れるため(つまり、オーバーキル)、クッキーはタウンの真ん中に落として最大の効果を狙い、残った建物を500lb爆弾などで破壊していくのが良いでしょう。
基地の場合は施設が分散配置されているためクッキーの爆発範囲の広さを活かしきれないことがあります。

AHでは夜間爆撃が無い(アリーナの設定次第では夜になるが、メイン・アリーナでは夜にならないように設定されている。)ので、敵の迎撃が予想される場合は、できれば戦闘機による護衛をお願いしたいところ。特にランカスターの防御銃座が後方以外は7.7mm機銃であるうえ、機体下面がほぼすべて爆弾倉なので下に銃座が無いので、敵戦闘機に対する攻撃力は米軍重爆に劣ります。ただし、後部銃座は12.7mm機関砲を装備しているため、ランカスターを後方から追尾して攻撃する際には注意が必要です。
クッキーは空母や司令部の破壊に使うのがベスト?
固有アイコンは「 LANC

性能諸元

No. 爆弾 爆弾 合計
1 1,000lb 14 14,000lb
2 500lb 18 4,000lb 1 13,000lb
3 2,000lb 6 500lb 3 13,500lb
4 1,000lb 6 6,000lb
5 1,000lb 9 4,000lb 1 13,000lb
通常2番の搭載で良いでしょう。

アブロ・ランカスター爆撃機―ドイツを崩壊させた英空軍機 (光人社NF文庫)

暁の出撃 -HDリマスター版- [DVD]

ドレスデン -運命の日- [DVD]

アヴロ・ランカスター (世界の傑作機 No.170)

コメント

名前:
コメント: