HTC's Aces High

Aces Highってどんなゲーム?

フライト・シミュレーター+マルチ・プレイヤー+ロール・プレイング+オンライン・ゲーム=AcesHigh

Aces High(以下AH)とは、HTCが開発したフライト・シミュレーターとマルチ・プレイヤーとロール・プレイングの要素を併せ持ったオンライン・ゲームです。
第二次世界大戦時に使用された陸海空の兵器を操って、世界中のプレイヤーと戦闘を繰り広げます。
その歴史は長く、サービス開始から既に10年以上が経っています。
Air Warrior・プレイヤーであったデール・HiTech・アディンク氏が、WarBirdsを作った後の1999年にHTCを設立、そのHTCが開発したオンライン・ゲームがAces Highです。そのため、富士通エアウォーリアWarBirdsとの類似点も多く、これらをプレイしていた方ならすぐに理解できると思います。

フライト・シミュレーターとして

AHには第二次世界大戦中に活躍した64種類以上の戦闘機攻撃機、19種類以上の爆撃機輸送機観測機、16種類以上の戦車輸送車魚雷艇など全100以上の機種が登場します(その他第一次世界大戦中に活躍した複葉機が4機種あります。)。
そして、これらの機体を駆使して、空中戦や戦略爆撃、爆撃機の護衛、攻めてくる爆撃機を迎撃したり空挺部隊を輸送機で運んで敵の領土を占領します。
戦闘機(P-51マスタングなど)に乗ってB-17Gなど戦略爆撃機を護衛してもよいし、B-17G爆撃機の銃座に座って迎撃に上がってくるフォッケウルフFw 190を撃退したり、輸送機C-47スカイトレインで空挺部隊を運んだりできるのです。

これらの機体は入念にリサーチされたデータを使って再現されているので、例えばメッサーシュミットBf 109G-6にゴンドラ型ガンポッドを付け、機動性を犠牲にして火力を増やすといった選択もできます。P-51マスタング零戦なら増槽を付けて長距離を飛行して戦闘前に増槽を投棄、空戦をして帰還することもできます。零戦の場合、20mm機関砲は小便弾となり当てづらいため、威力は無くても7.7mm機関銃の方がよく当たるといった具合です。同じ20mm機関砲でもドイツのマウザーMG151/20機関砲やイギリスのイスパノ機関砲などは弾の直進性が優れているため当てやすい、といった事も再現されています。
このように全ての機体の飛行性能、搭載武器などが緻密に再現されているのです。
当然フライト・シミュレータとしても、ブラック・アウトレッド・アウトが再現されていたり、無理な機動をしようとすると失速やスピンに陥ったり、機体によっては過速によって舵の動きが鈍くなることもあります。離陸時にはラダーを使わなければ真っ直ぐ滑走するのさえ困難な機体もあるなど、航空機の操縦について一通りの知識が無いと最初は途惑うことになるでしょう。
当然、空戦をするとなれば、空戦機動(ACM)の知識、理解も必要となります。

マルチ・プレイヤー・ゲームとして

AHで飛んでいる機体は、全て今現在世界のどこかで誰かが貴方と同じように操っているのです。
例えば貴方が今まさに撃墜しようとしている機体を操っている人から見れば、後ろに敵(貴方)がいて今まさに撃墜される寸前なのです。あるいは今貴方が護衛しているB-17Gはどこかの誰かが操縦している機体なのです。その人から見れば貴方の護衛がどんなに心強いことでしょうか。今貴方が撃墜されようとしていて、助けを求めれば近くにいる誰かが助けに来てくれるかも知れません。
AHをオンラインで遊んでいる人は全てHTCが運営する一つのサーバー上で繋がっていて、ここが仮想の戦場となるのです。誰かがサーバーを立ててくれるのを待つ必要もありません。24時間いつでも世界中のプレイヤーが貴方を敵として、あるいは共に戦う仲間として待ち構えています。日本時間で昼なら300人以上、夜でも100人程度が同じ戦場で熱い戦いを繰り広げているのです。
AHはこのようなマルチプレイヤー・ゲームでもあるのです。

ロール・プレイング・ゲームとして

メレー・アリーナ(Melee Arena以下MA)と呼ばれるアリーナでは基地を攻撃して空挺部隊で占領したり爆撃機を護衛したり、航空作戦におけるいかなる役割を果たすのも自由です。また、スペシャル・イベント・アリーナ(Special Event Arena以下SA)ではプレイヤー主導によるイベントが開催されています。これは、事前に参加者を集めて陣営を分け、決められたルール・制限の元でプレイするのです。定番イベントとしては、英独初期の機体のみによるバトル・オブ・ブリテン、東部戦線での独ソ航空戦やミッドウェイ海戦、大戦末期のドイツ防空戦などといったヒストリカルなものがあります。また、仮想戦として、もしバトル・オブ・ブリテンでドイツ軍が零戦を使っていたら?などといったイベントが開催される事もあります。
貴方はどちらかの陣営の1パイロットとして戦うのです。言ってみればシナリオのないロール・プレイング・ゲーム(役割を演じるゲーム)なのです。もちろん敵を倒してもゴールドはもらえませんが、経験値は貴方自身のパイロットとしてのスキルを上げます。

ゲームの目的

このゲームには、自分の陣営を勝利させるという目的はあるものの、その勝利条件を達成するには非常に時間がかかります。そして、それは目的の一つでしかありません。
何を目的にするかは、それぞれのプレイヤーに委ねられています。他のプレイヤーに迷惑さえかけなければ何をしてもいいのです。
空戦でナンバー1を目指す、戦車戦にはまる、戦略爆撃のプロになる、気のあった仲間と共に部隊を運営する、などです。いずれも結果的には自陣営を勝利に導くことになります。
ある陣営の基地が4つ以下になった時点で戦争は終結します。そして、その時点で最も保有基地数の多い陣営が戦勝国となり、その陣営に所属している全プレイヤー(12時間以上所属していることが条件)にパーク・ポイントのボーナスが与えられます。
始めたばかりの時は撃墜はおろか帰還することすら困難でしょう。AHは歴史が長い故に古参プレイヤーのスキルは驚くほど高いものがあります。しかし恐れることはありません。貴方の周りには大勢の頼りになる味方がいます。彼らと協力することで、敵のエース・パイロットを撃墜することも夢ではありません。これもAHの醍醐味の一つです。

ソフトウェアは無料です。まずはダウンロードしてみましょう。メレー・アリーナと呼ばれるアリーナは、2週間のお試し期間があります。
複葉機同士で戦うWWIアリーナやデュエル・アリーナなど一部のアリーナは無料で遊べますよ。
なお、本ゲームはある程度洋ゲーをやり慣れている人じゃ無いと判りづらい部分があると思います。
掲示板に判らない部分、詰まった部分を書き込んでもらえれば可能な限り対応いたします。

Aces High (PC CD) (輸入版)

T-Flight Hotas X フライトスティック 並行輸入品

Saitek Pro Flight X-55 Rhino H.O.T.A.S. (Hands On Throttle And Stick) System サイテック プロフライト X-55 ライノ ホタス (ハンズ オン スロットル アンド スティック) 戦闘機などPCフライトシム操縦に最適な9軸コントローラー (MC-X55)

CHProducts FighterStick USB接続 chfis

Saitek Pro Flight Combat Rudder Pedals サイテック プロフライト コンバット ラダー ペダルズ (MC-CMB-RPED)