ヤコブレフ Yak-9 / Yakovlev Yak-9

Yak-7Bの航続距離を更に延長するために開発されたのがYak-9です。燃料タンクを翼内に設けたため、主翼は金属製に改められています。
1942年夏から実戦に投入され、スターリングラード攻防戦で活躍しました。
翌年に登場したD型は更に航続距離が延長され、有名なルーマニアのプロイェシュティ油田爆撃の際には米軍爆撃機の護衛任務にも就いています。
派生型として、37mm機関砲を搭載した対戦車襲撃機型のYak-9T、400kg爆弾を搭載可能な戦闘爆撃機型Yak-9B、火力を増強したYak-9L、Yak-9Mなどが作られました。
また、飛行特性を向上させるため全金属構造を採用したのが、Yak-9U、Yak-9Pです。

Yak-9Uは、高出力高性能な発動機へ換装し、主翼などを設計を大幅に改善した大戦中最良の戦闘機のひとつといわれています。
戦闘緊急出力はありませんが、高高度を除くあらゆる高度でスピットファイア Mk.IXを大きくしのぐ最高速度と、La-7に匹敵する上昇性能を持った戦闘機です。
NATOコードネームは「フランク(Frank)」

「おそらく、第二次世界大戦で最も運動性の高い戦闘機だったろう( DOGFIGHT ライバル機大全 )」

第二次大戦後も使用され続け、朝鮮戦争にも参加しています。
共通アイコンは「YAK9」

Aces HighにおけるYak-9

AHではYak-9UとYak-9Tが使用可能です。
Yak-9TはYak-9シリーズ中、対大型機のための37mm大口径砲を軸内砲として搭載した戦闘機です。
Yak-9Uは大戦中に登場したYak-9シリーズ中最も高性能な機体です。
U型とT型は、同じYak-9とはいっても、その特性・性能は大きく違うのでプレイヤーとして用いるとき、敵機として対戦するときのどちらも注意が必要な機体です。

Yak-9T

37mm砲を搭載した機体であり、同等の火力を発揮するP-39が登場するまでは唯一の大口径砲搭載機でした。
軸内砲として搭載された37mm砲は命中することができれば非常に強力で、一発で単座戦闘機の胴体をへし折り、大型爆撃機の主翼をもぎ取ることができます。
B-17のような装甲の厚い機体に対しては1発で落とせないこともままありますが、致命的なダメージを与えることは間違いありません。

多くのプレイヤーがネタとして本機を利用しますが、爆撃機が定期的にやってくる状況などでは高高度での待ち伏せなど有意義な利用法が存在します。
また「Yakが戦場に存在する場合、それは高機能なYak-9Uである」という先入観を利用した戦い方をすることによって敵機に対する脅威となることも可能です。
具体的には高速機であるYak-9Uと思い込んでかかってくる敵機を巴戦に持ち込んだり、オーバーシュートさせることによって必殺の一撃を至近から送り込むような戦術が使えます。
Yak-9Uでは厳しい速度域であってもYak-9Tでは常用域であることがあるため、Yak-9Uを追い込んだつもりの相手に対する逆転のチャンスを作ることができます。
また、不利な状況になりそうなときにYak-9Uのフリをして間合いを取り直し、逃げるという戦術もあります。
固有アイコンは「YAK9T」

Yak-9U

実際のYak-9Uのエンジンは高性能すぎて25時間ごとに換装しなくては性能を維持できないほどでしたが、AcesHigh中では関係がありません(もしかするとWEPが無いのはこの事情を反映しているのかもしれません)。

AcesHighでは同じ赤軍機のLa-7に比べ、より高い高度で高速を発揮するように設定されています。
高速域での動きもLa-7にくらべスムーズで、機動による速度低下も小さいように感じられます。
火力は主にShVAK機関砲1門に頼るが、この機関砲はMG151/20のように一発の重みの少ないものであり、ひ弱さを感じさせます。
そのためYak-9Uは「負けない」戦闘機ではあるが、打撃力に欠けて「落とせない」戦闘機とも言えます。
固有アイコンは「YAK9U」

性能諸元

第二次大戦のソ連航空隊エース 1939‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦闘機エース)

世界の傑作機 No.138 WW2ヤコヴレフ戦闘機 (世界の傑作機 NO. 138)
amazon plugin Error : amazonから商品名データを取得できませんでした。時間をおいて再度実行してください。また、text=(文字列)パラメーターを利用することで、商品名データを取得せず表示することができます。 amazon plugin Error : amazonから商品名データを取得できませんでした。時間をおいて再度実行してください。また、text=(文字列)パラメーターを利用することで、商品名データを取得せず表示することができます。 amazon plugin Error : amazonから商品名データを取得できませんでした。時間をおいて再度実行してください。また、text=(文字列)パラメーターを利用することで、商品名データを取得せず表示することができます。

コメント

  • Yak-3との比較を知りたい -- 名無しさん (2014-04-06 19:39:15)
名前:
コメント: