演出のツッコミどころ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

2. 演出のツッコミどころ

(1) 新房シャフト以外の過去作品(ウテナ等)の模倣と思しき類似点
670 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2011/02/08(火) 10:29:32 ID:Hq77A0Sr0 [1/20]
そもそも俺はシャフトっていう会社を語る上で何っっっ回もしつこくいうけど

俗に言うシャフト信者がプッシュする「斬新すぎる」シャフト演出っていうのは

かの有名な幾原大先生(知らないやつはウテナでググレ)が
あえて低コストの作画でいかに魅せるか、を主体にした前衛的な演出がベースになって
て、シャフトはその手法をパクッただけの話

なのにそこんとこを知らないシャフト信者が
「演出すげぇw」「今までにねーw」「個性すげぇ」とかアホみてえに
たたえてるのが、まったく笑えない冗談にしか聞こえん。
すでにシャフトの演出すら、いまや形にはまってるとも気づけない馬鹿が多いこと
多いこと。
たぶんこの惨状を一番腹かかえて笑ってるのは アンノ監督と幾腹本人だろうな
「なぜそこでアンノが?」とか、そーいう理由はあえて語らないよ、シャフトが下請け時代にやってきた
アニメをひとつひとつじっくり見直せばおのずと答えが見つかるんじゃね?
いかにシャフトが大手制作会社のコバンザメ手法をやってるのか見えてくるから

あえて幾原先生と違うところをあげるとすれば
幾原先生は「あえて」演出のために手を抜くことに対し
シャフトは「実力不足」が露呈するのを演出で誤魔化してる
ってところだけだな。

(2) 新房シャフトの過去作品と共通する、繰り返し使われる演出テンプレート

(3) その他、一般的アニメ作品と異なる演出に関するツッコミどころ

(4) 同業者等
@moja_co 大破コナミ@ガンバロウ NIPPON!(鈴木俊二)
151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/04/24(日) 18:43:06.21 ID:HCWDbbzH
新エヴァ作画監督、鈴木俊二がまどかを痛烈批判!
http://twitter.com/#!/moja_co/status/61855884615225344
ただ、新房監督名義でここ数年連作してますけど、常識的に考えてそれは無理。
名義貸しなのでしょうね。シャフトのブランド戦略というならそれは否定しません
http://twitter.com/#!/moja_co/status/61853033465778176
まどか★マギカ、がエヴァを超えた?けっこうなんじゃないですか、
いつまでも過去の遺物がトップじゃ困るしw。
でも、作ってる中の人に一言だけ申し上げときますけど、
スタッフの実力以上に作品が評価されているのを
自分の実力などと勘違いしないことですね。
継続して精進してください・・・・かな?

http://twitter.com/moja_co/status/61863393140817920
違います、個々のスタッフが関わった作品の人気が出たのを自分に実力があったと勘違いすると後々たいへんですよ、ということです。 RT @cotambo: 過大評価、同意です。@moja_co まどか★マギカ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。
添付ファイル