携帯でスケジュール管理

 携帯電話って言わなくなったな。携帯は携帯だ。そしてそれも、スマートフォンに取って代わる時代になりつつあるな。でも懐かしいのはPDA。特にPalmが大好きだった。いまでも開発者は天才だと思っているよ。企業の論理で日本ではすたれちゃったけどね。SONYのバカ!!

 さて、Androidが気になっていたが、もしや僕の携帯でもスケジュール管理ができるのじゃないか?といろいろ調べました。ところが本体のアプリのカレンダーは100件しか予定を入れられない。

 あんた100件って一ヶ月もたないよ。

 ということでスケジュール機能とtodo機能を探したら・・・あった!ありましたよ。

 そこで管理人おすすめの携帯アプリだ。もちろんすべて無料だが、コマーシャルが入るのは了承してください。すべてクラウドだから携帯の能力は大して必要ない。ちなみに管理人はAUだが他の会社でもいけるだろう。

どちらのアプリもEZwebで検索してダウンロードしてくれ。他の会社のはそれぞれのメニューでやってくれ。

「check*pad」

 とても使いやすい携帯に特化したインターフェイス。カテゴリ分けもたくさんできて、その中にtodoをたくさん作れます。そして完了したらチェック。完了したtodoも参照したり元に戻すこともできる。本当に便利だ。

「TAKE24/7」

 スケジュールはGoogleカレンダーが便利だ。しかし、Googleモバイルにすると日ごとの予定しか表示できなくて、とても使う気になれなかった。しかっし、そのGoogleカレンダーを携帯から便利に使えるアプリがあった。月、週、日表示できて、携帯から新規予定も入れられる。クラウドだから本体のGoogleカレンダーが同期されているぞ。これで君の携帯も立派なPDAとなった。

 残念ながらこの二つのアプリは同期していない。なので予定は「TAKE24/7」で、やることリストは「check*pad」でと使い分けよう。これでいつでも予定とやることを確認できる。このアプリのおかげで焦ることが減った。

  • 寂しいから自分でコメントしてみた -- blenderj (2011-02-12 02:47:42)
  • これも俺だ!無駄だ -- handsoap (2011-02-12 09:27:44)
名前:
コメント: