てりこ 【A会員】

A会員。会員番号A500

経歴

 いよいよ40代に突入した専業主婦。体は大人、精神年齢は子供っぽいという厄介者。
 小説は高校1年生の時に、画力の限界を感じて漫画から転向。現在執筆歴は25年。
 処女作はとあるアクションゲームを原作に、独自の世界観を作り上げた裏社会、アクションもの。以来、アクションシーンを盛り込んだ小説の執筆を好む。
 代表作は「摩天楼の翳」。諜報員の裏社会での闘いを描く。

 サイトは2000年4月に開設。職場でサイト運営の知識も必要と学び始め、練習として開設して以来、自作小説発表の主たる場として運営中。3度の引っ越しを経て現在eonetに腰を落ち着けている。
 開設当初は幅広いジャンルを扱っていたが、拡大、縮小を繰り返して、小説とTRPGを扱うサイトに落ち着いた。現在の更新はもっぱら小説の方。

 2009年1月にハンドルをTERIKOからてりこに改名。チャットなどにおいて表記のしやすさを考えてひらがなとした。

活動

 Club A&Cには2006年5月に正式会員登録される。
 感想は書くのも頂くのも甘辛問わず。
 書き手として、頂いた感想を元に少しでも多くの皆様に面白いと感じていただけるようならば改稿などもどんどん手がけていく。
 読み手として、基本的に思ったことを書くので作者様が思っているより甘い、辛いなどあるかも。
 また、誤字を比較的見つけやすいようなので、依頼とあらば誤字とりなどもする。
 ただし自分の誤字は見つけにくいので、見つけた場合はご報告を。

 掲示板やチャットには時々出没。
 最近ではほぼ週末のみ第二チャットを中心にほそぼそと活動中。
 感想書きますBBSにスレッド立ててます。

作品傾向

 ひとつの世界を広げ、深めてゆくのを好む。ゆえに長編、超長編が主。番外編、スピンオフ、パラレルノベルなども量産。
 現在主に手掛けている世界観は、極めし者という、常人を超えた肉体能力を持つ者達の活躍を描いた「7th Dead」シリーズ。代表作の「摩天楼の翳」もこの世界観の中で書かれている。
 キャラクターの設定も詳しく決める。作品には描かない好みや癖などもある程度決まっている。チャットで生かされることもある。

 掌編、短編は主にリクエストや企画参加小説。
 ジャンルは現代、恋愛、ファンタジーなど。サスペンスにも一度挑戦してみた。