千石綾子【A会員】

ClubA&C会員です(A会員)

経歴

  • 19××年、地球は核の炎に…じゃなくて、千石綾子、福島に生まれる。田舎のガキ大将としてワイルドに育ち、たくましくふとましい大人になりました。
  • 子供のころは本の虫。でも田舎だったため、余りたくさんの本がなく、兄の国語の教科書まで読み漁る始末。この頃我が家では手塚治虫と長谷川町子とまさし君以外の漫画は禁止だったという悲劇。でも近所のおにーちゃんの所などでジャンプ、チャンピオン、床屋さんでコロコロコミックスをコッソリ読んでいました。
  • おままごとやお人形遊びには全く興味がなく、ひたすらチャンバラやミニカー、プラモ作りやおもちゃの銃を作ってBB弾撃ちまくってました。ちなみに初めて作った銃はワルサーP38。
  • 中学まで男の子と、ごく一部の変わった女の友達としか交流がなかったため女性に接するのが苦手。緊張します。それでも女子高に通ったんだからすごい。
  • ちなみに高校時代は応援団長をやっていたので、役職特権で結構モテました。後輩からお菓子の差し入れとか貰っちゃったお!
  • 話題がおかしくなってきたのでそろそろ修正しましょう。
  • ガンダムやザブングルなどの世代なので、そのままエルガイムやモスピーダなどにハマって一気にアニメや漫画に興味がわく。でも買っていたのは「ウイングス」とか「花とゆめ」とか、当時はちょっとマニアックな雑誌ばかりだったなー。
  • 好きな漫画やアニメを書きだすとキリがないのでここでは省略。とりあえずモスピーダのスティック・バーナード中尉にぞっこん惚れ込んで、以後今に至るまでスティック役を演じた島田敏さんのファン。もちろん塩沢さんも好きだけどね。
  • 話が前後して申し訳ないけど、中学の時にパタリロにハマって、それ以来漫画を描くようになる。モスピーダを画面からトレースしたりもしたなあ。それまで絵を描くのが大嫌いだったので、マイナスからのスタート。
  • 高校のアニメ研究会を先輩と一緒に立ち上げて、自作アニメーションを制作。(ほんの3分くらいだったけど)この時出会った先輩と意気投合し、しばらく同人誌を一緒に作ったり。
  • この頃出した本はオリジナル、サンライズ作品二次創作、北斗の拳二次創作など。基本的にギャグ多い。キャラ崩壊系でした。ペンネームは当時のあだ名の「あーがま」を使っていました。
  • オリジナルで描き始めるうちに、真面目なペンネームを考える。綾子、という名は昔から頭にあったので、当時大好きだった「三匹が斬る!」の千石さんの名を頂いて千石綾子、に。きっとこの名はずっと変わらないでしょうね。
  • そして充実しすぎた高校時代が終わり、田舎からいきなり東京へ。(多摩の方で、住んだのは相模原だったけど、私には十分すぎるほど都会でしたよ!)
  • 大学は数か月で休学、そして1年で退学。毎日部室に通って酒を飲んでいたけど、授業に出た記憶は少ししかないよ!
  • でもこの大学の漫研でとっても貴重な出会いを。今はもうプロに進んだ方も多いかな。とにかく個性的で多才な人たちに出会えたことは何よりの宝です。
  • 色々仕事をしたり引っ越したりを繰り返したけど、漫画を描くことはライフワークになっていて(といってもノートなどに殴り書き)途絶えたことはあまりなかったかな。
  • ある日一念発起して、趣味でもいいけど、しっかりと漫画に集中した生活が送りたくなってバイトをかけもちしながら創作漬けの生活を送る。こうして初めて一人で作ったオリジナル同人誌「PHANTOMAIZO」1巻が出来上がる。2巻以降はまぼろしとなってしまいましたが。
  • 2巻の作業に入った頃、母が亡くなり、実家の仕事を継ぐことになる。ここで漫画を描くことはあきらめ、当時ハマっていたアメコミ(スーパーマン)のサイト運営だけを細々と行っていた。
  • そのうちアメコミの知り合いからあるネトゲを教えられ、思わず衝動的に始める。そこで出会ったのがインドさん。以後毎日チャットするほど仲良くなる。
  • インドさんが小説を書くと言いだす。是非やってみてと勧めたら「お前も書け」と言われる。私、文章能力壊滅的なんですけど。
  • それでも適当に描き始めたのが「風が吹く前に」。やってみるとなかなかおもしろくて、恥ずかしながらと公開したのが2009年の2月。
  • そしてあちこちのサイトに登録している時にA&Cと出会う。とても居心地が良くて、そのまま今に至る。
  • なんだか恐ろしく長くなってすみません。ここまで読んだ人は本気ですごい。ありがとうなのです。

活動

  • 上述の通り、まだ活動は1年ちょっと。書かなかった時期もあったので実際は1年未満。とにかく練習と思って色々書いてます。
  • 自分のサイトにインドさんやさくもさんに頂いたソースっていうんですか、あれを使って連載してます。さくもさんありがとうございます!
  • 2010年はオフ会などはありましたが、連載そのものはほとんど止まっていました。反省。
  • 最近Dノベさんにも登録。王子の人気が結構あったのが嬉しい!
  • 夏から正月までが忙しいので、そろそろ連載もマメにしたいです。
  • A&Cではチャットがメインです。感想は依頼はしましたが、自分で書くのはものすごく下手です。ほんとごめんなさい!
  • サイトはこちらhttp://phantomaizo.web.fc2.com/index.html