リンク

参考になるサイトを集めたリンク集です。

 NII(大学共同利用機関法人情報・システム研究機構国立情報学研究所)の論文情報ナビゲータ。
 国内の論文を無料でダウンロード出来ます(形式はPDF)。
 ここやKAKENの検索が優秀になってこのWIKIの必要性とかなくなってます。

 著作権の切れた書籍を10pごと無料でダウンロード出来ます(形式はPDF)。
 戦前の帝政ロシア、ソ連関連の書籍が豊富。
 近代デジタルライブラリーは国会国立図書館デジタル化資料のうち、インターネットから利用可能な図書・雑誌のみを扱っています。

 行政文書始め公文書を無料でダウンロードできます(形式はdjvu)。

 現代ロシアのニュースや経済を気軽に掴むことができます。リンク先はロシア・CIS諸国のページ。
 アジア経済研究所ではカザフスタン始め現代中央アジアの情報を掴む事ができます。リンク先は中央アジア・中東のページ。

 ポータルサイトからは中央アジア諸国の生活情報、蔵書検索からは報告書(形式はPDF)を読む事ができます。

 有料の研究書文献と東京大学法学部図書室所蔵ロシア関係マイクロ資料のリストがあります。
 ちゃんと勉強したい人は参考にしましょう。