ウォーグレイモン

【名前】 ウォーグレイモン
【読み方】 うぉーぐれいもん
【世代】 究極体
【種族】 竜人型
【タイプ】 ワクチン
【必殺技】 ガイアフォース
ドラモンキラー
ブレイブトルネード
【所属】

【詳細】

クロンデジゾイドの鎧を身にまとったグレイモン系デジモンの究極形態。

グレイモン系デジモンに見られた巨大な姿とは違い、比較的小さな人型の形態をしているが、スピード、パワーとも飛躍的に向上しており、完全体デジモンの攻撃程度では倒すことは不可能なほどの強さを誇る。

両腕には『ドラモンキラー』と呼ばれる爪を装備し、ドラモン系デジモンには絶大な威力を発揮。
また背中に装備している外殻を1つに合わせることで最強硬度の盾・「ブレイブシールド」になる。

歴戦の強者の中でも真の勇者が自らの使命に目覚めたときウォーグレイモンに進化すると言われ、その相貌はまさに究極の竜戦士と呼ぶにふさわしい。

アニメではアグモンが成熟期・完全体をすっ飛ばした「ワープ進化」によって成長期から進化した究極体。
メタルガルルモンと合体することでオメガモンとなるほか、ガイオウモンシャイングレイモンなどの亜種デジモンも多い。

X抗体バージョンも存在する。

必殺技

  • ガイアフォース
大気中に存在する全てのエネルギーを1点に集中させて放つ、超高密度の高熱エネルギー弾。

  • ドラモンキラー
ドラモン系デジモンに絶大な威力を発揮する爪。

  • ブレイブトルネード
高速回転して相手に突撃する。