アーマゲモン

【名前】 アーマゲモン
【読み方】 あーまげもん
【世代】 超究極体
【種族】 種族不明
【タイプ】 不明
【必殺技】 アルティメットフレア
ブラックレイン
【所属】 ダークエリア

【詳細】

ディアボロモンの幼年期が大量に融合し、突然変異を起こして誕生した超究極体のデジモン。

ディアボロモンは自らを大量にコピーする能力を持っていたが、それでは本来持っている能力を下げてしまう欠点があった。

しかし、ツメモンを大量に発生させ融合させることで、能力を分散させるのではなく1つの個体に凝縮させることでディアボロモン以上のパワーを実現。

劇場版02 ディアボロモンの逆襲に登場。
お台場に出現し、オメガモンと戦うがその凄まじい攻撃力とガルルキャノンの連射をも無傷にするほどの防御力によって聖騎士を下した。
そして駆けつけたインペリアルドラモン:ファイターモードのギガデスも全く効果がなくアルティメットフレアで圧倒するが、オメガモンの両腕が変化したオメガブレードを受け取ったファイターモードはパラディンモードに覚醒。
頭部をオメガブレードに貫かれ、元のクラモンに退化し消滅した。

また、ディアボロモン系デジモンは光にも闇にも属さない特殊なデジモンであり、究極体となっても種族と属性が不明なめずらしいデジモンとなっている。

必殺技

  • アルティメットフレア
大きく開けた口から凄まじい破壊力のエネルギー弾を打ち出す。

  • ブラックレイン
背部から上空にエネルギー弾を放ち、四散したビームを雨の様に降らせる。