メニュー

■ RPG攻略

■ 調教攻略

■ データ

その他

閲覧者数(合計) -
閲覧者数(本日) -
閲覧者数(昨日) -

更新履歴

取得中です。

ここを編集

戦闘が難しい! 戦闘で簡単に死ぬ!

  • 基本的に、
    対策をしていない相手には事故死させられることが多いゲームです。
    セーブはこまめに取りましょう。
    • いわゆるごり押し、パワープレイは、 レベルによほど大きな差がないと難しいです。
    • 敵の弱点を突いた攻撃、キャラの弱点を減らす・補う防御が重要なゲームです。
  • ステータス異常はかなり危険。パーティ壊滅への致命的な打撃になりやすく、事前に防ぐ準備や回復方法の確保はかなり重要です。

どうすればいいの?

  • 耐性を見なおしてみましょう。
    • 弱点となる攻撃を受けると1 moreが発動し、連続攻撃を受けてしまいます。
    • できれば出てくる敵が使ってくるスキルを弱点として持っていない仲魔や装備を用意しましょう。
    • 逆に、敵の弱点を突けばCO-OPが発動して追加ダメージを与えることができます。
    • 関連項目

  • 補助魔法を使ってみる
    • 女神転生シリーズでは、補助魔法の重ねがけが可能です。
    • 最大まで補助魔法をかけると、明らかにダメージ量や命中率が変わります。
    • 逆に、敵が補助魔法を使ってきたら打ち消しましょう、雑魚でも補助魔法がかかると手ごわくなります。

  • 仲魔を調教してみましょう。
    • 調教が進むと仲魔の能力が上がります。
    • また、主人公のMAGを渡して、MAG強化をすることもできます。

  • レベル上げをしましょう
    • 究極にして基本です。
    • 基本ステータスが上昇するのに加え、レベルがあがることで全体的に戦闘ステータスが増加します

  • それでも難しいなら、ニューゲームで選択できる戦闘の難易度をEASYにしましょう。
    • 受けるダメージが75%になります。
    • EASYにすることによるデメリットは特に有りません。

耐性ってそんなに重要?

  • すごく重要です 。耐性の一つで勝敗が決してしまうこともあります。
    • 弱点となる攻撃を受けると1 moreが発動し、連続攻撃を受けてしまいます。

  • 耐性は半減、無効、吸収、反射の4つの種類があります。
    • 半減:ダメージを50%カット
    • 無効:ダメージを100%カット
    • 吸収:ダメージを100%吸収。HPを回復する
    • 反射:ダメージを100%反射。攻撃を攻撃した相手にそのまま返す
    • 便宜上、 100%を超える相性を持つ属性を「弱点」と表現します。

  • このゲームは 全ての弱点を潰すことはできません。 場所に応じて耐性を切り替えていく必要があります。
    • 人間ならば、装備品やペルソナなどで耐性を切り替えることができます。
    • 悪魔の場合、仲魔自体を交代するのが一番楽でしょう。
      MAG強化で弱点を潰す手もありますが、コストがかかります。

  • 装備による耐性の優先順位は、吸収>反射>耐性>弱点>普通の順に優先されます。
    • ただし、人間特有の破魔無効だけは、装備の弱点よりも優先順位が下になります。
    • ペルソナ使いは、装備品で耐性が変化したりはしません、ペルソナの種類で変化します。

  • 敵の耐性を知り弱点となる攻撃と反射する耐性、使ってくる攻撃の属性を把握しましょう。
    • 敵と戦うとアナライズされ戦闘中でも敵の耐性を確認することが出来ます。
    • 能動的にアナライズするHi-DASと特殊な相性を持つ相手を警告するギボ・アイズをインストールし弱点を突き、吸収・反射する攻撃を避けましょう。
      • 幸い、このWikiには全ての悪魔のデータが載っています。全て丸分かりですね。

  • 敵の弱点を突けば、 弱点によりダメージが倍率ドン、CO-OPによる追加ダメージでさらに倍です。
    • サマナーならアイテムや属性弾で、ペルソナ使いならペルソナ変更で、
      悪魔なら悪魔自体を交代することで攻撃の属性を切り替えられます。
    • CO-OP弱点を突いたキャラのスタンスと同じスタンスの仲魔が多いほどダメージが大きくなります。
      なるべくスタンスは合わせるようにしましょう。

  • GUARDをすると、弱点を突かれてもCO-OPは発生しません。
    • 緊急手段としてGUARDをするという手もあります。
    • また、呪殺や破魔による即死も発生しなくなります。

呪殺、破魔耐性も大事?

  • 重要です。 特にテトラジャマーを装備していない人間、もしくは呪殺、破魔が弱点の仲魔は特に重要になります。
  • 一部のスキルを除いて、殆どの呪殺、破魔属性のスキルは 「即死効果」を持っています。
    • つまりパーティがどれだけ強くても 相性が悪かったら一発で全滅します。

  • 恋慕、親愛、服従、隷属のついたキャラが居ない時に、 主人公に直撃した場合、ゲームオーバーです。
    • 上記がついたキャラがPT内にいる場合はゲームオーバーにはなりません。
    • 同じ陥落系の素質でも、淫乱や娼婦では駄目です。

  • 対策として人間はテトラジャマーや破魔、呪殺の耐性のある装備で付ける。
    ペルソナ使いの場合は破魔、呪殺に耐性のあるペルソナを付ける。
    悪魔の場合は調教でMAGを貯めて耐性を付ける、そもそもパーティに入れない。
    テトラジャ・マカラカーンで防御する。

  • テトラジャマーを装備していても呪殺、破魔に対して完全に安全ではありません。
    • テトラジャマーは 即死効果こそ防ぎますが、
      呪殺、破魔属性の攻撃に対して200%のダメージを受けてしまいます。
    • 呪殺、破魔のダメージ系スキルも存在しますので、
      それらの攻撃を受けると大ダメージ+1 moreのおまけ付きです。

  • 緊急手段としてGUARDをするという手もあります。
    • GUARDをすると、破魔、呪殺による即死効果を防ぐことができます。

敵に先手を取られて蹂躙される! バックアタックで後衛が蹂躙される!

  • パーティにサマナーレベル3以上の仲間を入れて、
    インストールソフトの百太郎をインストールしておく。
    百太郎はあなたがサマナーでない場合サマナーレベル3以上の仲間を入れていないとONにしていても効果を発揮しないので注意。

雑魚が出過ぎる!

  • 基本的には仕様。

対策

探索時対策

  • 封魔の鈴、ディスガイズグッズを使う。(エンカウント率を下げる効果がある)
    • 魔貨交換で入手可能。
  • エストマを使う。
  • インストールソフト「キャプス・ロック」を使う。(Ver.0.281で実装)
    • 魔貨交換で入手可能。(ただし、パーティ内に 異能者ではないサマナー がいる場合のみ有効)

戦闘時対策

  • TALKで仲魔にする。仲魔に敵悪魔が居れば、TALKで戦闘から離脱してもらえる。
    • 経験値が入らないのが問題。
    • アイテムを貰ったり、MAGを分けて貰えることもある。ただ、ダメージも貰うことがある。
  • パワープレイで処理。
    • 調教しまくって強化した仲魔・仲間で攻撃。
      万能、核熱属性は全体攻撃が出来るため、相性を無視して攻撃しやすい。

ボスが強すぎる!

  • レベルに見合ったダンジョンを選ぶのが重要。

基本対策

  • 相手が使ってくる魔法・特技の属性を知る。
    • 属性を反射、無効化、吸収できれば美味しい。
    • 弱点属性のキャラがいる場合、弱点属性を突かれる→プレスターンで1more!が発動→余計にダメージを受ける。
      相性が悪いキャラはGUARDをしたり、仲魔なら交代するのもアリ。
  • 特定の攻撃はマカラカーン、テトラカーンで跳ね返す。
    読みが必要だが、ハマれば強い行動の一つ。
  • 状態異常は防具などで防御する。治療をする手段を抑えるのも大事だが、予防できるものは予防しておきたい。

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る