ルンファガイドライン~PL編~

シナリオに参加は自由です!

ですがGMの路線を大きくズレる行動や他のPLの迷惑になる行動は避けましょう。調和大事絶対。

データ・シナリオ制作や修正、質問の受付などを行って物語を提供してくれるGMさんへの「GM乙」の精神を忘れずに!

物語に詰まった場合は、GMの意図を酌んでPL同士での話し合いの場を設ける事を強く推奨します。

その折にGMさんへの質問が出てくる場合もあるので、なるべくロール前に作戦や路線を決めましょう!

GMが理不尽なエネミーやオブジェクトを仕掛けてきたら全力で応えましょう!

答えは必ずありますし、前述の相談や質問なんかも交えつつ楽しく阿鼻叫喚しましょう!皆の思考と絶望がGMの糧です!

でも、極稀に皆の希望が糧になるGMもいますのでご安心を

====================================================

ルンファガイドライン~GM編~

シナリオ制作は自由です!ですが何か作った場合はメインGMである一縷か白它に相談しましょう。

また、PLの気持ちも考えて極端な弱点へのメタやごく一個人の参加・排除を前提としたデータの制作は避けましょう!

物語に参加して物語を動かしてくれるPLさんへの感謝の気持ちと気遣いを忘れないようにしましょう!

質問や相談にはなるべく答えるようにしましょう!

GMである以上、PLからの信頼度を失うような行為は厳禁です。

例:GMとしての会話に嘘を交える(描写にミスリードを交えたり、複数の回答を用意するのは当然OK!あくまで、PLからの質問にGMとして答える場合です)などの事は、自分の信頼度だけではなく他のGMの信頼度にも関わり、全体の迷惑にもなるので全体への配慮を忘れずに!

シナリオが浮かばない、データが作れない、システムが組めない なんていう場合はメインGMだけではなく他のPLさんとも相談してみましょう! 他のPLさんもお誘いして仲良くなって一石二鳥!

ただしメインGMへの相談は忘れずに!

|