津田駅とは、内宗県津田市にある、林間都市線、津田市営地下鉄小塚線、国鉄線の駅である。
目次

1 乗り入れ路線

津田駅には、国鉄線、津田電鉄の林間都市線、津田市営地下鉄の小塚線が乗り入れている。また、当駅は、林間都市線、地下鉄小塚線の起点・終点の駅である。

2 駅構造

2.1 国鉄

2.2 津田電鉄・津田市営地下鉄地下鉄

島式ホーム2面4線の地下駅。地下鉄小塚線地下鉄桜町方に引き上げ線があり、朝ラッシュ時と夕ラッシュ時はこの引き上げ線を使い、折り返し運転が行われている。但し、この折り返し線には、2番線、3番線からしか入線出来ない。また、林間都市線林間都市方には、両渡り線があるが、こちらは定期列車で使用されることはなく、花火臨時列車運行時や、クリスマストレイン運行時、終夜運転実施時等のときだけ使用される。
当駅は、林間都市線、地下鉄小塚線の起点・終点の駅であり、林間都市線林間都市方面、地下鉄小塚線地下鉄桜町方面はいずれも下り列車となっており、当駅より発車する上り列車は存在しない。

2.2.1 乗り場

番線 用途 方面 備考
1 林間都市線下り本線 新町・新藤国・青葉・林間都市方面 2012年改正より本線として扱われるようになった。
2 林間都市線下り副本線 新町・新藤国・青葉・林間都市方面 2012年改正より副本線として扱われるようになった。主に津田始発の電車や優等の待ち合わせをする電車がこちらに入線する。
3 地下鉄小塚線下り副本線、(林間都市線下り副本線) 新小塚・三俣川・地下鉄桜町方面 2012年改正より本線として扱われるようになった。主に津田始発止まりの電車や優等の待ち合わせをする電車がこちらに入線する。
4 地下鉄小塚線下り本線、(林間都市線下り副本線) 新小塚・三俣川・地下鉄桜町方面 2012年改正より本線として扱われるようになった。

3 利用状況

津田電鉄内で、乗降者数1位の駅である。

4 駅周辺

東口

西口

北口

南口

新東口

5 バス路線

5.1 東口

東口からは、津田市内の主要地へのバスが多数発着している他、深夜バスも東口の発着である。バス停は1~30番まで存在する。

5.2 西口

東口からは、津田市内の主要地へのバスが多数発着している。バス停は51~60番まで存在する。

6 隣の駅

林間都市線

津田-新津田

地下鉄小塚線

津田-地下鉄小塚

国鉄線

南津田-津田-小塚