武器一覧

武器一覧

近接武器

近接格闘武器。

Baseball Bat

金属バット。ガラスを割ったり標的を静かに殺ったり、攻撃が頭に当たれば一撃死とあれば何かと便利。リーチが長いためナイフより使いやすい。オンラインだとなかなか落ちていない。この武器で倒さないと聞けない死因もある。

Knife

ナイフ。Little Jacobを呼び出してのみ買う事が出来る。
バットより殺傷力が若干高い。オンラインだと初期武装に指定されている他、他のゲームのように一振りで敵は倒せないが、怯ませる効果があるので特攻して振り回すと意外と倒せたりする。

Pool cue

Lost and Damned追加武器、ビリヤードのキュー。特に目立った性能もなく普通のキュー。リーチは長いがバットと大差なし。影の薄い武器。この武器の存在を知らずにクリアしてしまうことも・・・ちなみに前作GTA SAではチェーンソーの次に凶悪な武器だった。

ハンドガン

自動拳銃。警官や敵がよく持っているので、弾薬の入手が容易なのが長所(弾は共有)。
威力こそ低いが、中々の精度を生かしたヘッドショットで敵を一撃必殺する玄人向きな一面も。
高性能な銃が手に入りにくい序盤では近距離でショットガン、中距離で拳銃といった戦闘を強いられる。
ドライブバイ可能。(TBoGTでは重要)最大1,500発まで所持可能。

Pistol

Romanのミッション「JAMAICAN HEAT」で手に入る。リバティーシティーで最も入手が容易な銃火器。
単発での威力は最低クラスだが、装弾数が多い
この銃でももちろん頭を撃てば一撃死する(オンラインでは一撃でない)ので、
腕に自信のある人はこちらのほうが装弾数的に使いやすいかも。

Combat Pistol

単発の威力は高いが、装弾数は少ない。Rayのミッション「MUSEUM PIECE」で敵が使用、それ以後武器屋にも並ぶ。それ以前でも武器屋の店主を殴るなどして怒らせ、その後倒すと手に入る。VCやSAでは敵を一撃必殺するほどの威力があったが、今作では半分以下の威力にされてしまった。オンラインだと中々落ちていないレア武器だが、Lost and Damnedオンラインでは結構普通に落ちている。

Automatic 9mm

Lost and Damned追加武器のマシンピストル。ストーリー序盤はかなり重宝する。フルオート連射が素敵な響きだが、単発当たりの威力は普通のPistol程度である。また拳銃のくせに命中精度が悲惨(単発でもバラけ気味)、装填数の少なさといった点で簡易SMGの域を出ない。これとCombat Pistolとで好みが分かれるかも。TLADオンラインの初期武器になっていることが多い。

Pistol.44

Ballad of Gay Tony追加武器の44マグナムピストル。単発の威力はピストルの中でも最強だが、目標を連続で撃つのには適していない。

サブマシンガン

短機関銃。ドライブバイのお供。メインウェポンとしても通用する。
連射性能ではアサルトライフルより上で構える動作に移るのも速いので、近距離戦ではこちらのほうが強いと思われる。
また上記の理由でロックオン範囲外でもHSがとっさに狙えるのであればアサルトライフルを超えうるかもしれない潜在能力を持つ。
最大1,200発まで所持可能。弾の入手しやすさもありがたい。

SMG

Elizabetaのミッション「BLOW YOUR COVER」でNOOSE隊員が使用、それ以後武器屋に並ぶ。その前に同氏の「LUCK OF THE IRISH」でも登場している為、そこでも入手は可能。連射しても命中精度がかなり良くポストアサルトライフルといった立場。入手性のよさと、接近戦とドライブバイからロックオンなしではあるが、中距離射撃でも使えるので、序盤からラストまでお世話になる万能武器。

Micro-SMG

Faustinのミッション「DO YOU HAVE PROTECTION?」で入れるようになった武器屋で買うことになる(代金不要)。連射した時の命中精度が悪いが単発で撃つ分には普通。ボタンを連打するようにしてセミオート射撃するとよい。
ドライブバイでは装弾数が多く、弾をバラまくこちらが使いやすい。フリーエイムでは命中率もクソもないのでこの銃がもっとも使いやすい。

Assault-SMG

Ballad of Gay Tony追加武器の軍用PDW。50発という大容量のマガジンを持つ事が最大の特徴。単発あたりの威力もアサルトライフル並み。欠点は、命中率があまり高くない事と、サプレッサーが装着されているのにも関わらず、敵にバレバレという大人の都合的な矛盾である。 この武器はドライブバイ不可能。

Gold-SMG

Ballad of Gay Tony追加武器の黄金仕様SMG。GTAⅢやVC等の過去作にも"UZI 9mm"として登場していた。FPSゲーム『Call of Duty 4』の黄金武器を連想させる武器。連射速度がサブマシンガンの中では最速なのが特徴。Micro-SMGと形が似ているが、こちらは通常(フルサイズ)のウージー。

アサルトライフル

突撃銃。激しい銃撃戦では主力として活躍する。終盤のミッション、TLaDのギャングウォーやTBoGTのドラッグウォー等はほぼ必須。
序盤でこのカテゴリの武器と十分な弾薬を確保できれば、ゲーム進行が物凄く楽になる。
命中精度、威力、突破力、ロックオン距離など全てにおいて高いレベルにあり、これを制する者が銃撃戦を制するといっても過言ではない。
特にロックオン距離がずば抜けて優秀で、オンラインの場合オートエイムありのルールなら射程外から一方的に敵を倒すことも出来る。
R3のズームがよく利くので、簡易狙撃も可能。
…となかなかいい武器種類なのだが、その割には所持弾数が少なく、600発しか持てないという欠点も。(オンラインではこんなにも弾がいらないが)

Assault Rifle

Playboy Xのミッション「DECONSTRUCTION FOR BEGINNERS」で同氏が用意した武器の1つ。武器屋にもそのミッション後入荷する。ストーリーの中盤では、貴重な遠距離武器である。
敵がよく装備しているので弾薬の入手は比較的楽。

Carbine Rifle

Packieのミッション「THREE LEAF CLOVER」で銀行突入後に何故か持っている。同ミッション以降武器屋にも入荷される。ただ、一部の警官などが持ってるので無茶をすれば序盤でも手に入る。1挺奪っちゃえば、Assult Rifleの弾丸と共有できるので何かと重宝)。
Assault Rifleより威力・ロックオン距離が高く、バーストショットも容易なため、正直これ一丁あれば近距離制圧から中距離狙撃まで役に立つ非常に心強い相棒。

Advanced MG

Ballad of Gay Tony追加武器の軽機関銃。1分間に900発撃てる。これがあればほぼ無敵。威力・弾の連射速度・射程距離・リロードほぼ不要(ちなみにリロードは早い)、かなりの大量殺戮兵器。欠点をあげるとしたら、せいぜいすぐに弾切れになってしまうことくらい。ちなみに200発装填したときは重さは10kgほどあるがブラインドファイア時には片手で扱う。

ショットガン

散弾銃。距離が近ければ近いほど相手に大きなダメージを与えることができる。
前作まではショットガンとは名前だけで遠距離でも弾がある程度まとまって飛ぶ最強クラスの武器だったが
今作では距離を置くと弾がバラける上に、一撃の重さもヘッドショットの登場でかなり弱体化してしまった。対物破壊力は中々のもので車キラーとしてはそれなり。
…と結構酷い扱いになっていたが、TLAD、TBoGTで追加された3種はどちらも強力。使い方さえ熟知すれば戦況をひっくり返すことも出来るだろう。
最大で80発(TLAD、TBoGTで追加された3つは特殊)まで持てる。

Pump Shotgun

Little Jacobのミッション「CONCRETE JUNGLE」で敵が使っている。武器屋は最初から取り扱っている。接近戦では高い威力を発揮するが、ポンプアクションの為に隙が大きいので、複数相手には不向き。一撃のみの威力で見るとCombat Shotgunより上。警官が持つ武器の中でもかなり厄介。

Combat Shotgun

エリザベータのミッション「BLOW YOU COVER」で取引現場のアパート1回に置かれている。武器屋にもミッション終了後入荷する。セミオート式の為、Pump Shotgunよりも連射が利く。
ただし、カバーポジションで腕だけ出して撃つ場合はポンプアクションとなり、連射が効かない。
警察車両に乗ると5発分タダで手に入るので序盤は重宝する。Lost and Damnedに登場するのはM4用ストックとレイルが組み込まれているカスタムモデル。

Sawed-off Shotgun

Lost and Damned追加武器の銃身の短いショットガン。Pump Shotgunのそのまんま上位互換と見ていい。装弾数の都合で2発ずつしか連射できないが、一撃の威力では恐らくショットガン最強でスポーツカーなら一撃で火を噴かせることも。
このショットガンのみバイクに乗っていても使うことが可能で、バイクとの相性は非常によくすれ違い様に相手にぶちかます戦法はなかなか強力。そのまま車を破壊したりも出来る。

Assault Shotgun

Lost and Damned追加武器の、ショットガンの常識を覆す連射性をもったショットガン。フルオート。冗談抜きで連射性能がアサルトライフル並みに高く瞬間火力は間違いなく全武器No.1。
近距離は勿論ある程度離れていても弾が拡散して威力が減衰するはずが連射性能のせいで敵を殲滅するという超強力武器で、それどころか逆に命中率を上げるのに一役買っている。装弾数の少なさからすぐリロードが必要だが大抵リロードする頃に目の前の敵は死んでいるだろう。小ぶりな見た目だがバイクに乗ったまま使うことは出来ないのが玉に瑕。

Explosive Shotgun

Ballad of Gay Tony追加武器のショットガン。弾丸は散弾と榴弾の2種がある。フルオート。が、連射速度はcombatshotgunに劣るかなり微妙な武器。しかし爆発シェルタイプであれば非常に高い威力をもち、車やヘリにも威力を発揮する。特にヘリであれば4発打ち込めば火を噴くほど。しかし連射速度は微妙で対人であれば素直にSMGなどでヘッドショットを狙ったほうが利口。爆発シェルタイプは弾を600発まで持てるのでまず弾切れの心配はない。ブラインドファイア時はなぜかポンプアクションの動作が入る。この武器の元ネタAA-12を扱った動画が、YouTubeやニコニコ動画などのサイトで話題になっている。

スナイパーライフル

狙撃銃。スコープを装備し、アサルトライフルでは対応できない超遠距離からの攻撃が可能。使いこなせばヘリをも落とす。
全くバラける事の無い命中精度とほぼ無限といって差し支えない射程(島~島の狙撃可)に加え威力も高いが、さすがにヘッドショットなしで一撃必殺の威力は無い。
また発射音が大きいのでオンラインでは存在を悟られないよう動く必要がある。相手側からすればいきなり画面が暗転して死ぬというのはかなり心臓に悪いので、これを持っているだけで相当なプレッシャーを与えられる。
実はカバーからでも使えるが、相手をロックできない上に命中精度が著しく下がりスコープも使えない。しかしフリーエイムであればアサルトライフル以上のズーム率、障害物から体をだした時も照準はブレないと高性能。
しゃがみながら狙いを定めると静止している際の微妙なブレがなくなるので覚えておこう。オンラインの場合頭上の表示が消えて隠れやすくなるので一石二鳥。

Combat Sniper Rifle

Elizabetaのミッション「LUCK OF THE IRISH」クリア後に武器屋で買えるようになる。セミオート式なので、連射が利く。HSを狙いにくい場合連射でゴリ押すのもあり。
レンジファインダーつきのスコープは雰囲気抜群である。照準のドットが小さいので、標的を狙う際の邪魔になりにくいが、見辛く感じることも。
一部警官が装備している以外敵が持っていることは滅多に無い

Sniper Rifle

Elizabetaのミッション「LUCK OF THE IRISH」で用意されているライフル。武器屋にも同ミッション後入荷。ボルトアクション式なので、連射が利かない。
見易さ重視?の十字型照準であり中央のドットが大きい。
今作では警察ミッションを進めているとこいつを持った敵が登場することも。

Advanced Sniper

Ballad of Gay Tony追加武器の軍用スナイパーライフル。ボルトアクション式なので、連射が利かないのが欠点(その点Combat Sniperのが有利か)リロード時間も長め。既存のスコープよりも倍率が高いので、より遠くを見渡せる。実銃がマグナム弾なので、威力は高い。ちなみにオンラインでは強制的に爆発タイプとなる。

重火器

対物火器。当たればどんな乗り物でも一撃であの世まで吹き飛ばすことができる。(APCなど例外もある)
今作ではどちらも一筋縄ではいかない弾道で、当てるには技術が必要。
自爆注意
もちろんブラインドファイア可能。

RPG-7

ご存知軍隊からテロリストまで御用達の対物武器。よくロケットランチャーなどと呼ばれるが、全くの別物である(正確には対戦車榴弾砲で、グレネード発射機の仲間)。
発射された弾頭は螺旋状に飛ぶ。
地面に向かって浅い角度で発射すると、弾頭は着弾せずに地面スレスレを飛んでいく。 (オンラインはどんなに角度が浅くても着弾し爆発するので自爆注意) 壁に隠れている相手もこれで簡単に殺せる。カバーアクションで撃つことも可能。
TLADオンラインでは登場しない模様。

Grenade Launcher

Lost and Damned追加武器のグレネードランチャー。発射された弾は放物線を描く軌道を取る。着弾してから爆発まで間がある上、爆発するまで転がるので狙った場所にまず当たらない。さらにロックオンできない、爆発までの間が調整できない、打ち出された弾から煙が出てバレバレなどの理由もあってRPGどころか手投げグレネードにすら使い勝手が劣るというかなり微妙な性能を誇る。手投げグレネードと比べてより遠くより強く飛ばせるので高所に引きこもっている敵を攻撃する等、差別化できる。使い道はありそう。Ballad of Gay Tonyでは改良され、発射から爆発までが短くなり扱いやすくなった。さらに車や人に当たると即爆発するように。また照準がズレているせいか近距離で直撃狙いなら照準よりやや右にずらして狙うと当たりやすい。

投擲武器

投げて使う武器。
自爆注意
車内からでも投げられる。(ドライブバイ可能)

Grenade

破片ではなく爆風でダメージを与えるタイプの手榴弾。爆発までの時間差を計算して投げる必要がある。
ピンを引き抜いたままあまり長く持っていると自爆する(爆発寸前で持っていると警告音が鳴り始めるので、参考にすると良い)。車内でピンを抜いたまま投げないでいると車ごと爆死するハメになる。

Molotov Cocktail

市販の瓶で作られた火炎瓶。使ってみると地味だが使われると非常にうっとおしい武器。着弾後一定時間その場で燃え続ける性質があり、着弾してすぐ効果が出るという即効性もポイント。
今作では、火が地面からNPCや、人から人に燃え移るので、立てこもりに便利かもしれない。うまく当てれば一発で車を破壊できる。時間がかかるが。今作では車のタイヤは火がつけばバーストするので、車で追われている時に落とすという使い道もある。ただし車に当てても高速で走っている場合、タイヤに火がつかないときがある。

Pipe Bomb

Lost and Damned追加武器の自家製(?)パイプ爆弾。煙が出てばれやすい。爆発が早いのでくれぐれも近くに投げないように。RPG7と同じ威力なので、手でなげるロケランと呼ばれたりする。

Sticky Bombs

Ballad of Gay Tony追加武器の設置型リモコン爆弾。なぜか手榴弾よりも遠くに投げれる。設置数は制限があり、オフだと10個、オンだと2個しかつけることができない。(それ以上投げても最初につけた一個がどんどん消えるだけ)過去作のGTASAとは違い、車につけることはできても人にはつけることができず、つけようとしても跳ね返されてしまう。設置が終わったら、リモコンで爆破(↓ボタン)ちなみに、一斉に爆破されるので、距離をとったほうがいい。地雷としても効果的。また これのみ設置しても人に気付かれない。