科学史

塚原 東吾(2010年度)
出席:無し
備考1:レポート・宿題・中間・期末テスト有。
備考2:レポート・宿題・テスト全てかなり書かせる。
備考3:重い授業ではあるが、やるべきことをこなせば秀も難しくない。
+ コメント
三浦 伸夫
(2011年度)
出席:無し 
備考:出席は基本採らないが、2回ぐらい授業の感想を書かされた。途中でレポートの課題があったが、期末テストの点数が悪い場合に活用される模様。
備考:レポートをワープロでなく手書きで提出する人が多いと、すごいグチグチ言います。
備考:テストは期末の一回きり。2011年度ではニュートンの計算問題となぜ科学史を勉強するのかという問題が出た。
備考:「オイラー」「3次方程式」「和算」のいずれかについて3,4人で調べ授業で発表することでテストを免除され単位がでる。←この発表、大したこと喋らんくても単位が出ます。そんなに時間かけんでもよさそうな感じなので、出来れば発表に意欲的に参加したほうが後々楽。ある意味チート。

(2013年度前期月1)
出席:無し 
教科書:数学の歴史
備考1:出席は基本採らないが、3回ぐらい授業の感想を書かされた。レポートはなし。
備考2:テストは期末のみ。教科書持ち込み可なので問題文の単語を索引で探せば楽勝。あまり授業に出る必要はない。
備考3:最後の問題でこの授業の意義について問われる(15行以上).これをきちんと書けば他が悪くても救済の可能性あり。
備考4:全員に単位をあげるつもりらしいので気楽にいこう。
+ コメント
教員名を記入(フルネームで)(2011年度)
出席:有り・無し
+ コメント