ロード・オブ・ザ・リング ウォー・イン・ザ・ノース 攻略@wiki

ドワーフ

雄たけび なぎ払い攻撃 滅殺の一撃
ドワーフの鎧 盾の一撃 広範囲攻撃 頑健さ 重武器 戦場の憤怒 衝撃
挑発 固い意志 旋風 耐久 地響き 弩の熟練 重い矢弾
報復 盾の突撃 底なしの敵意 不屈の精神 爆発の矢 滅殺の波動 武者震い

雄叫びツリー

雄叫び

一時的に防御力、体力、近接ダメージが上昇します。
  • ドワーフの要となるスキルです。敵のど真ん中に吶喊し、まずはこのスキルを発動するのが基本戦術となります。

一段目

ドワーフの鎧

ドワーフは 雄叫び に使用により重い攻撃にもひるまずにすみ、また、近くにいる仲間の防御力を高められます。
  • 重要なスキルです。敵大型キャラクター(トロル)やウルク=ハイの突進にも倒されません。

盾の一撃

防御中に相手を気絶させます。盾の防御力も上昇します (盾必須)

二段目

挑発

雄叫びが敵の注意をドワーフに引きつけ、近くの敵にダメージを与え、、敵に与えるダメージを増加させるようになります。
  • これも戦闘の難易度を大きく下げる重要なスキルです。堅く持久力のあるドワーフが壁になることで他のキャラクターの攻撃を最大限に活かすことができます。

固い意志

発動したスキルのクールダウン時間を短縮します。
  • ドワーフはパワーの少なさとパワー回復の遅さが悩みの種ですので、中盤以降にありがたさを感じるスキルです。

三段目

報復

雄叫び の発動中は、吸収した近接ダメージを敵に反射します。
  • 効果を実感する精神的余裕はまずないでしょう…。

盾の突撃

防御中に勢いよく前方に突進し、 敵を突き飛ばしてダメージを与えます(盾必須)
  • 盾を持つことで攻撃力が相対的に低下するのが悩み所です。

なぎ払い攻撃ツリー

なぎ払い

広範囲内の複数の敵を攻撃します。
  • ドワーフの基本的な攻撃の一つになります。敵のど真ん中で、 雄叫びを あげ、、 なぎ払い 、さらには、 地響き へとつなげるのが定番です。

一段目

広範囲攻撃

なぎ払い攻撃 、、 地響き 、および、 旋風 の各スキルの射程を延長し、ダメージを増加させます。
  • どれも使用頻度の高いスキルですので、獲得して全く損はありません。

頑健さ

雄叫び を発動すると、ドワーフと仲間たちへ一時的に戦闘中の体力再生能力が付与されます。

重武器

両手持ち近接武器使用時に与えるダメージが上昇します。
  • 二周目以降は仲間の耐久力が上がるため、ドワーフの壁としての役割は小さくなります。両手持ち武器の装備を検討するのはそのタイミングかもしれません。

二段目

旋風

なぎ払い攻撃 のあと範囲攻撃を素早く繰り出せます (剣必須)
  • これと 地響き の二択になるため、中盤には剣主体とするか斧主体とするかの決断を迫られるでしょう。

耐久

体力の自然回復量が増加します。

地響き

なぎ払い攻撃 のあと強力な範囲攻撃を繰り出せます (斧、槌、槌鉾必須)

三段目

底なしの敵意

雄叫び 中は近接攻撃のダメージが近くの敵に波及し、ダメージを与えます。
  • 雄叫びなぎ払い攻撃 は非常に使用頻度が高いため、強化して損はありません。

不屈の精神

倒れた味方の近くで雄叫び を発動させると、味方が瞬時に復帰できます。
  • 非常に強力なスキルです。ただし雄叫びの発動頻度があまりに高いため、雄叫びのクールダウン中に瀕死者が死亡することがままあります。

爆発の矢

着弾時に爆発する矢を放てます。
  • チート並の威力を発揮するドワーフ最強の攻撃です。しかし余りにもアンバランスな攻撃力のため、COOPプレイで連発するとkickされる危険がある諸刃の剣。マルチでは自粛が無難です。

滅殺の一撃ツリー

滅殺の一撃

近接目標単体に大ダメージを与えます。

一段目

戦場の憤怒

雄叫び のダメージボーナスを増加させ、発動中は近くの仲間による近接ダメージが上昇します。

衝撃

強力な 滅殺の一撃 および 滅殺の波動 攻撃のダメージを強化します。
  • 滅殺の波動 までこのツリーを伸ばすならこれをつけたい所。

二段目

弩の熟練

弩がアップグレードされ、速射と複数の矢の装填が可能になります。

重い矢弾

目標に大ダメージを与える正確な遠隔攻撃を繰り出します。
  • 滅殺の波動 を得るにはこれか 弩の熟練 に2ポイントを振り分けなければなりません。殆どのシチュエーションにおいて、器用さと遠隔攻撃に特化することはないため、ポイントを振るのがもったいないと感じられるかもしれません。

三段目

滅殺の波動

滅殺の一撃 に、自分の前方に広がって大ダメージを与える波動を追加します。

武者震い

雄叫び の発動中に使用されるスキルで、パワーの消費が軽減されます。
  • ドワーフはパワー不足に悩まされますので、このスキルはありがたみを実感できるのですが、前述の如くここに到達するまでにスキル配分ポイントを無駄にするのが悩ましいところです。

カウンター

  • 合計: -
  • 今日: -
  • 昨日: -