魔導機

(まどうき)

魔力を生成する魔石や魔樹をとして使用し、その魔力を導盤を介して起動から操作を行う機械。

変幻自在に魔力は変換できるため、電子機械ではできないような機能を持った道具を作ることができる。
他にも大きなエネルギーを使用する道具や、半永久的に使える道具を作るのに向いている。
種類の幅は多く、一般家庭で使えるものから、特殊な状況下でしか使わないもの、武器や兵器などでも見られることができる。

導盤に魔方陣を描写(プログラミング)ができればそれ以外はほとんど電子機械と同じ原理。
核の原価が非常に高価なため、基本的に市販されている魔導機は値を張る。ただのライターで5000円程飛ぶ。
しかし、核を外して購入することも可能で、その場合は核を差し引いた値段(実際はそれよりも少々高くなる)で、核のない魔動機を手に入れることができる。
その場合当然使用はできないが、それにあった核を持っていれば、それを利用して使用することもできる。

魔導機の開発者や職人などがオーダーメイドの魔動機の受注を承っており、そのために個人に合った魔導機というのも多い。

魔導機はまだ歴史が浅いが、自由度の高い製品が作れることが強く、昨今の魔導機ブームもあってか魔導研究は非常に盛んである。

魔導機
  • カンテラ
  • 魔導爆弾
  • 突魔弾
  • 魔導式自動車
  • 魔動式飛行機
  • 魔力発電所
  • ヰニアエス
  • ヘクトクライム・シャンデリア
  • ベイジャネット
  • 暴君の拳
  • アサルトキッス
  • アサルトラブ
  • 魔導ロケット

魔動機に関する用語
ツールボックス