《光輝士ゲキテンリュウ | 熱騎士ゲキエンリュウ》

光輝士ゲキテンリュウ XR 光 (7)
クリーチャー:エンジェリック・ナイト 8500
このカードがマナゾーンに置かれるとき、山札の一番下に戻す。
■このクリーチャーが攻撃するとき、墓地から光の呪文を手札に戻してもよい。
■W・ブレイカー
■逆転生(ゲキテンセイ):自分のナイトまたは多色ではない火のクリーチャーを召喚したとき、このクリーチャーを逆向きにしてもよい。

熱騎士ゲキエンリュウ XR 火 (7)
クリーチャー:ナイト・フレイムアーマー 9000+
このカードがマナゾーンに置かれるとき、山札の一番下に戻す。
■スピードアタッカー
■パワーアタッカー+6000
■W・ブレイカー
■逆転生(ゲキテンセイ):自分のナイトまたは多色ではない光のクリーチャーを召喚したとき、このクリーチャーを逆向きにしてもよい。

作者:viblord


フレーバーテキスト

俺たちは、二人で一人 いや 一人で二役だ━━━━!!---光輝士ゲキテンリュウ | 熱騎士ゲキエンリュウ

評価

  • とりあえずの疑問なんですけど、これマナゾーンに置くときはどうなるんですかね? -- 牛乳 (2014-09-07 21:42:22)
  • 修正しました。マナゾーンに置くことができません。 -- viblord (2014-09-11 23:42:16)
  • フェアリーライフで捲ったときの -- 牛乳 (2014-09-12 02:51:39)
  • 処理はどうなるんでしょうか? -- 牛乳 (2014-09-12 02:52:41)
  • 修正しました。このカードがマナゾーンに置かれるとき、山札の一番下に戻す。 -- viblord (2014-09-13 17:14:24)
  • ヘブンズ・ゲートで出てくる置換効果でないとバトルゾーンを離れないクリーチャーはさすがにマズい気がします -- 名無しさん (2014-09-13 21:05:23)
  • なんらかの永続能力でクリーチャー全体にパワー-9000の修正がかかっている場合、このクリーチャーはどちらの向きで固定されるのでしょうか? -- 牛乳 (2014-09-13 23:02:16)
  • 修正しました。天門確かに強いですね。 -- viblord (2014-09-14 21:35:25)
  • 最初に場を離れるカードが何らかの永続的効果でとどまる場合、一枚で置換効果を発動していますので、置換効果後のカードも受けます。よって、両方ともパワーが0になった時点でこのカードは場から離れます。(置換効果は二回発動しないと同様です。) -- viblord (2014-09-14 21:44:56)
  • 例:1ターンにどん吸いを二回このカードに打った場合、このカードは二回逆向きにすることができます。 -- viblord (2014-09-14 21:52:22)
  • 例:単発効果パワー低下-9000の場合、まず片方が効果を受け、置換効果を行います。よって、カードは逆向きにし場を離れません。ですが、片方がパワー0のままなので何らかの効果で逆向きにされた場合、置換効果を使っても場を離れます。 -- viblord (2014-09-14 22:02:51)
  • 少し質問が多くなります。火のクリーチャーを踏み倒す効果を用いて光のクリーチャー側を踏み倒すことは可能でしょうか?また、手札にあるこのカードを見せることでパラリラはスピードアタッカーを得ますか?この光側のこのクリーチャーと闇のクリーチャーを重ねることで豪獣王ディス・オルトロスを召喚することはできますか?死神アトミック・デストロイヤーでこのクリーチャーを選んだ場合、何枚破壊できますか?墓地にこのカードと他にクリーチャーが5体ある場合、クロスファイアの踏み倒しは可能ですか? -- 牛乳 (2014-09-14 23:36:36)
  • 失礼、最後の質問はこのカードと他にクリーチャーが4体、でした。 -- 牛乳 (2014-09-14 23:40:26)
  • それとパワーマイナスに関しての裁定ですがviblordさんの解釈ですとパーフェクトギャラクシーがパワーマイナスで死ぬことになるので既存のルールと矛盾が生じると思うのですが…… -- 牛乳 (2014-09-14 23:53:32)
  • A:火のクリーチャーを踏み倒す効果を用いて光のクリーチャー側を踏み倒すことは可能です。 -- viblord (2014-09-15 12:59:13)
  • 手札にあるこのカードを見せることでパラリラはスピードアタッカーを得ますか? A:バトルゾーン以外であれば多色扱いになりますが、多色クリーチャー扱いとしてはできません。 -- viblord (2014-09-15 13:02:54)
  • この光側のこのクリーチャーと闇のクリーチャーを重ねることで豪獣王ディス・オルトロスを召喚することはできますか?A:できません。バトルゾーンに出ている場合クリーチャー扱いは単色。カード扱いは、どちらか片方の色を選択してください。 -- viblord (2014-09-15 13:05:58)
  • 死神アトミック・デストロイヤー A:参照がカード扱いなので、2体破壊できます。 -- viblord (2014-09-15 13:07:56)
  • クロスファイアの踏み倒し A:できません。2体に見えますが、あくまで1体としてみます。 -- viblord (2014-09-15 13:13:21)
  • A:PGの場合は強制置換効果なのですが、このカードは任意の置換効果なので、実行しない場合はパワーが0で離れます。 -- viblord (2014-09-15 13:21:34)
  • バトルゾーンに火側で存在するこのクリーチャーに -- 牛乳 (2014-09-15 15:16:14)
  • トンギヌスの槍を撃ち、構成するオブジェクトの対象として光側を選択して除去する場合どうなりますか? -- 牛乳 (2014-09-15 15:17:06)
  • キング・アルカディアスがある時に手札からこのクリーチャーを召喚することは可能でしょうか?また、アルファディオスがいる時に火側を召喚することは可能でしょうか? -- 牛乳 (2014-09-15 15:20:43)
  • 火側のクリーチャーとして召喚したこのクリーチャーがそのターンに攻撃した時、なんらかの能力によってアンタップされた後除去され、光側になった場合その光側は続けて攻撃できますか? -- 牛乳 (2014-09-15 15:31:06)
  • パワーマイナスに関してなんですが両方が0の場合は無限ループが発生するので墓地に置くというのはわかるのですが、片方だけがパワー0になった場合、再度その側に反転したときは再び置換が発生するので墓地にいかないという解釈でいいのでしょうか? -- 牛乳 (2014-09-15 15:51:22)
  • アカシックサードでこのクリーチャーが捲れた場合、アカシックサードは片側だけを持つクリーチャーになるのか両面を持つクリーチャーとして扱うのかお願いします。 -- 牛乳 (2014-09-15 15:56:57)
  • 何らかのカードで火側にアンタップキラーを与えた場合、その能力が有効なうちに逆向きにしたら光側にアンタップキラーは引き継がれますか? -- 名無しさん (2014-09-15 17:23:48)
  • トンギヌスの槍 A:カードとしてなのでバトルゾーンから引き離せます。 -- viblord (2014-09-15 21:17:09)
  • キング・アルカディアス A:バトルゾーンに出すまたは出る場合は単色扱いなので、出せません。 -- viblord (2014-09-15 21:20:21)
  • 火側のクリーチャーとして召喚したこのクリーチャーがそのターンに攻撃した時、なんらかの能力によってアンタップされた後除去され、光側になった場合その光側は続けて攻撃できますか?A:攻撃できます。 -- viblord (2014-09-15 21:22:28)
  • パワーマイナスに関してなんですが両方が0の場合は無限ループが発生するので墓地に置くというのはわかるのですが、片方だけがパワー0になった場合、再度その側に反転したときは再び置換が発生するので墓地にいかないという解釈でいいのでしょうか?A:そのターン、パワー0のクリーチャーに反転したとき、その時点で場を離れます。(置換の置換ができません -- viblord (2014-09-15 21:30:36)
  • アカシックサード A:クリーチャーとしてなので、両方です。 -- viblord (2014-09-15 21:35:09)
  • アンタップキラー A:可能です。 -- viblord (2014-09-15 21:39:25)
  • このテキストだと別に置換の置換はしていませんよ?離れることを置換して逆さになった時点でひとつの効果処理は終了しています。よって逆さになった方のパワーが0でも再び置換が可能なはずです。 -- 牛乳 (2014-09-15 22:27:05)
  • 可能ですね。任意ですが、パーフェクト同様で。 -- viblord (2014-09-15 23:02:48)
  • メガメテオバーン6を進化元にしているこのクリーチャー三枚で行うことは可能でしょうか?また、このカードを進化元にした進化クリーチャーを指定して唱えた死神アトミックデストロイヤーは何枚のカードを破壊できますか? -- 牛乳 (2014-09-15 23:13:29)
  • では両面をパワー0にした無限ループも可能ということですか? -- 牛乳 (2014-09-15 23:18:25)
  • A:メテオバーンがカード参照の場合は出来ません。また、アトミックは上記のコメント参照で。 -- viblord (2014-09-16 12:38:13)
  • ループしないよう 後程、修正します。 -- viblord (2014-09-16 12:40:41)
  • 墓地にこのカードがある状態で嘆きの連鎖を唱えた場合、破壊できるのは片側ですか?両側ですか?それとも両側とも破壊できませんか? -- 牛乳 (2014-09-16 13:29:50)
  • 上記の質問で片側に撃ったアンタップキラーの効果が反転した側にも残るならばパワーマイナスに関しても同等の裁定をお願いします。矛盾が生じています。 -- 牛乳 (2014-09-16 13:38:07)
  • ダイナモ能力によってこのカードの火側の特性を得たリンパオの能力はどうなるのですか? -- 牛乳 (2014-09-16 13:39:12)
  • 構成するカードとしての枚数は二枚でカウントすることができるのにメガメテオバーン6が駄目な理由を教えてもらえますか? -- 牛乳 (2014-09-16 13:40:19)
  • とりあえず逆転生に関するルールがブレブレになっていると感じます。
    サイキック・クリーチャーなどの裁定を確認し、もう少しルールを練り直したほうがいいかと -- 名無しさん (2014-09-16 17:21:54)
  • A:ミスです。死神アトミック・デストロイヤーの効果読み違いでした。2体だはなく1体しか破壊できません。 -- viblord (2014-09-16 20:18:35)
  • なので、メガメテオバーン6を使う場合はカード6枚必要です。 -- viblord (2014-09-16 20:21:20)
  • ダイナモ A:逆転生の能力以外適用できます。 -- viblord (2014-09-16 20:23:47)
  • 嘆きの連鎖 A:墓地にあるこのクリーチャー(カード名)は、両方ですが 相手のバトルゾーンに出ている指定されている向きのカード名しか破壊できません。よって、相手の指定しているカード名の片方だけです。 -- viblord (2014-09-16 20:32:48)
  • 上記の質問で片側に撃ったアンタップキラーの効果が反転した側にも残るならばパワーマイナスに関しても同等の裁定をお願いします。矛盾が生じています。 A:アンタップキラーなど片方に打った場合、反転後のクリーチャーには引き継げない。と修正します。 -- viblord (2014-09-16 20:39:27)
  • 逆転生の効果を大幅に修正しました。 -- viblord (2014-09-16 20:56:45)
  • なつかしいね -- 名無しさん (2016-08-12 13:05:36)
名前:
コメント:

|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|