未詳状態

未詳(このクリーチャーをバトルゾーンに出せる時、コストを支払わずに未詳状態でバトルゾーンに出してもよい)
未詳(この呪文を唱えられる時、コストを支払わずに未詳状態でバトルゾーンに出してもよい)

確定:(タイミング)
((タイミング)、コストを支払って未詳状態のこのカードを表向きにしてもよい)
作者:808

「未詳(みしょう)状態」はタップ/アンタップ(+オーバータップ)に続く新しいカードの状態です。詳しくは以下。

ヤミノアンアイデンティファイ R 闇文明 (2)
クリーチャー:ダーク・モンスター 1000
未詳(このクリーチャーをバトルゾーンに出せる時、コストを支払わずに未詳状態でバトルゾーンに出してもよい)
確定:相手プレイヤーがカードを引いた時
(相手プレイヤーがカードを引いた時、コストを支払って未詳状態のこのカードを表向きにしてもよい)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。

ファラオン・ハンド C 闇文明 (6)
呪文
S・トリガー
未詳(この呪文を唱えられる時、コストを支払わずに未詳状態でバトルゾーンに出してもよい)
確定:クリーチャーがバトルゾーンに出た時
(クリーチャーがバトルゾーンに出た時、コストを支払って未詳状態のこのカードを表向きにしてもよい)
相手のクリーチャーを1体破壊する。

探検家ジョ-ンズ C 火文明 (4)
クリーチャー:ヒューマノイド 4000+
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、未詳状態のカードを1枚、表向きにしてもよい。
パワーアタッカー+1000

新しいルール「未詳状態」。未詳とは、まだはっきりしないという意味です。
「未詳状態」はカードの状態の一つ。カードが、バトルゾーンで裏向きになっている状態です。
「未詳」能力でカードをノーコストで裏向きでバトルゾーンに置き、「確定」能力でコストを支払って表向きになります。
クリーチャーの場合バトルゾーンに出た判定になりcipが発動します。呪文の場合そのまま発動します。
条件さえ揃えば相手ターンにも「確定」できます。
特に注釈が無い限り、未詳を使用せず普通に召喚したり唱えたりすることもできます。
以下、未詳状態の特性。

  • 「未詳状態」はカードの状態の一つ。バトルゾーンに裏向きの状態。
  • 「未詳状態」のカードは文明・コスト・カードタイプを持たないものとして扱う。
    ただし、《トンギヌスの槍》のような「カード」指定の効果の対象にはなる。
  • 「未詳状態」のカードはタップできない。
  • 「未詳状態」のカードが「確定」し表向きになった時、バトルゾーンに出した判定になる。
  • (追記)未詳持ちのカードは、他のカードの効果で墓地やマナゾーンからバトルゾーンに出る際も未詳状態で出せる。
    公開領域から出るので正体はバレているのだが、ルール上は問題ない。
  • (追記)ブラフ行為を防止する為、裏向きカードがバトルゾーンを離れる時やゲーム終了時には、
    そのカードの表をすべて公開して、適正なプレイであったことを証明しなければならない。
  • これ以上はまた今度考えます。

能力のモチーフはmtgの「変異」とゲームの「Wizardry」と《禁断》です。
本当はカタカナ名が良かったんですが、「アンノウン」は本家に種族として居ますし、
他は難解で長い名前ばかりだったので結果的にこうなりました。キッズ人気とかは知りません。
封印能力と被ってないかなこれ…。(15/09/19)
かすりもしてなかった。(15/11/01)




評価

  • つまりバーストみたいなシステム? -- 名無しさん (2015-09-19 01:53:20)
  • コメントありがとうございます。バトルスピリッツのあれですね。大体そんな感じです。 -- 808 (2015-09-19 02:31:36)
  • 異なる点は、置く枚数に制限が無い事と、発動時にコストを支払う必要がある事です。 -- 808 (2015-09-19 02:33:39)
  • 場にハデスやカツキングMAX等がいると墓地やマナゾーンからも未詳持ちクリーチャーを仕込めるのでしょうか -- 名無しさん (2015-09-19 03:36:38)
  • ずるをして未詳持ちでないクリーチャーもブラフとして仕込めそうですね -- 名無しさん (2015-09-19 03:39:02)
  • ↑2はい、仕込めます。 -- 808 (2015-09-19 03:50:05)
  • ↑2元ネタの変異が「違反行為を防止する為、裏向きクリーチャーが戦場を離れるときやゲーム終了時には、カードの表をすべて公開して、適正なプレイであったことを証明しなければならない。 」とあるので、それに倣います。 -- 808 (2015-09-19 03:52:33)
  • ↑3なので、ブラフとして仕込んだ場合、どこかのタイミングでブラフである事がばれるようになっています。イカサマした方はルール違反で強制敗北です。 -- 808 (2015-09-19 03:57:58)
  • 《スーパー・エターナル・スパーク》で選ぶことはできますか -- 名無しさん (2015-09-19 23:50:18)
  • すみません、できません。コストも文明も持たないという旨を追記しておきます。 -- 808 (2015-09-20 00:29:29)
名前:
コメント:

|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|