《謎の個体X マーク・ガフィン》

謎の個体X マーク・ガフィン SR 水 (10)
クリーチャーX:??? 
■このクリーチャーはパワーを持つことができない。
■自分の他のクリーチャーが相手にダイレクトアタックをするとき、かわりにその攻撃を中止してもよい。そうした場合、相手はカードを4枚引く。(ただし、攻撃を中止したクリーチャーはタップしたままである)
■相手または自分がこのクリーチャーを選ぶとき、かわりに他のクリーチャーをすべて山札に戻してシャッフルする。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに各プレイヤーは墓地とマナゾーンのカードをすべて山札に戻しシャッフルする。
作者:viblord

フレーバーテキスト

そこにあって、そこにない。物語を進めるために重要なモノ。しかし、我々にとっては不必要なモノ。
キサマハ、ワレヲ必要トスルカ。 ― 白黒(ハッコク)の書 第67項

評価

  • これはいつタイミングが発動するんでしょう?アタックトリガーかあるいは《被灰の語り手 氷麗》のように勝利が成立するときだとは思いますが……。 -- Orfevre (2016-07-28 12:45:07)
  • このテキストだと革命0トリガーと同じタイミングでしょう -- だし巻き卵 (2016-07-28 13:48:01)
  • 仮に革命0トリガーと同じ(≒攻撃するとき)とすると防ぎようがないですね -- Orfevre (2016-07-28 19:42:48)
  • P.S.ダイレクトアタックは「シールドが0枚のプレイヤーに通り、勝利が確定した攻撃」を結果として指す俗語なので、シールド0枚の相手に攻撃しても攻撃中はダイレクトアタックとは扱いません。 -- Orfevre (2016-08-02 11:55:57)
  • なので、このテキストだと「シールド0枚の相手プレイヤーに攻撃してブロックされなかったとき」にトリガーすることになります。(《氷麗》はどちらにせよ出せませんが) -- Orfevre (2016-08-02 11:58:51)
  • そのため、「シールド0枚の相手プレイヤーに攻撃してブロックされなかったとき」なのか「シールド0枚の相手プレイヤーに攻撃するときなのか」ははっきりして欲しいです(後者だと革命0トリガーもニンジャストライクも使えないので、防ぐ手段がなくなりますが) -- Orfevre (2016-08-02 12:01:26)
  • このクリーチャーとバトルしたら勝敗はどうなりますか?種族やコスト、文明がないクリーチャーの場合は基本的にそれらの数は0として扱われますが・・・。 -- 切札初那 (2016-08-02 12:12:04)
  • ↑↑と思っていましたが、本家wikiではシールド0枚のプレイヤーに対する攻撃はダイレクトアタックと扱うようです -- Orfevre (2016-08-02 17:45:00)
  • このクリーチャーとバトルしたら勝敗はどうなりますか?種族やコスト、文明がないクリーチャーの場合は基本的にそれらの数は0として扱われますが・・・。 -- 切札初那 A:パワーを持たないので、バトルは行われません。(たとえば、アンタップキラーなどでこのクリーチャーを指定し攻撃した場合、バトルは実行されませんが、攻撃したという証拠は残ります。) -- viblord (2016-08-02 19:07:43)
名前:
コメント:

|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|