《究災の禁眼 ダモグラスX》

究災(きゅうさい)の禁眼 ダモグラスX FMLC 光/水文明 (999)
最終禁眼クリーチャー:(種族なし) 999999
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが禁眼爆発した時、相手は自身のクリーチャーすべてに封印を1つ付ける。
■眼鏡をかけていないプレイヤーは、自身のクリーチャーに付いている封印を墓地に置けない。眼鏡をかけているプレイヤーは、各ターンに1つまでしか、自身のクリーチャーに付いている封印を墓地に置けない。
■MEGANEフォース(このクリーチャーが攻撃する時、いずれかの眼鏡を1つ選んでもよい。その眼鏡が持ち主の顔にかかっている間、このクリーチャーは次のMGF能力を得る)
MGF―自分の光と水のクリーチャーはすべて、ブロックされない。
■MEGANEエスケープ(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、または封印を付けられる時、かわりにこのクリーチャーの禁眼コアを2枚、このカードの下に置いてもよい。そうしたら、自分は眼鏡を外す。眼鏡をかけていなければ、自分のシールドを2つ手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない)
■このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、クリーチャーをすべて持ち主の手札に戻し、 自分の眼鏡を壊し 、自分はゲームに負ける。
禁眼爆発前:《FORBIDDEN MEGANE~デッキ開発部最後の日~》
※殿堂入り
作者:ザ=ガーン

フレーバーテキスト


評価

  • 封印対策に眼鏡を掛けたアンちゃんや八重子ちゃんが見れるのか…。多分MEGANEエスケープで眼鏡を外した時点でトモちゃんはプレイ不可能になり敗北でしょうね。眼鏡を掛け直してはいけないってルールが無いなら予備の眼鏡で続行可能かも知れませんが…。 -- minmin (2017-01-16 22:38:32)
  • コメントありがとうございます!個人的には眼鏡八重子ちゃんが見たいです。眼鏡は一度外したらかけ直せないルールのうもりです。ただ、敗北時の「眼鏡を壊し」は、外していようがいまいが関係ない、と言う裁定となっています(と言う設定)。トモちゃんの場合は、きっとメガネその物が代わりにプレイをするんじゃないですかね。 -- ザ=ガーン (2017-01-16 23:21:23)
  • メガネエスケープあるなら -- 手羽先 (2017-01-17 18:39:50)
  • ぬわぁぁぁ間違っちゃったテヘ メガネエスケープあるなら、クリーチャーにウルトラセイバーメガネをつけて自分の眼鏡だけ守るとか…… -- 手羽先 (2017-01-17 18:41:56)
  • コメントありがとうございます!眼鏡を護れるクリーチャーですか、面白そうですね!眼鏡さえあればシールドを手札に加える必要はなくなりますし、何より重要のアイデンティティを失わずに済むので(敗北時の破壊からは護れませんが)。 -- ザ=ガーン (2017-01-17 19:33:38)
  • すげ~発想だぁ^~この調子で脱衣版も作ってほしいなぁ -- 名無しさん (2017-02-06 00:02:13)
  • コメントありがとうございます!そうなって来るともはや同人誌ですね。これ自体二次創作ですが……。というか、アニメでやってましたね、脱衣デュエマ。 -- ザ=ガーン (2017-02-06 00:30:44)
名前:
コメント:
《FORBIDDEN MEGANE~デッキ開発部最後の日~》が禁眼爆発した姿。デッキ開発部風エキスパンションにおけるラスボスにして、最後の禁眼クリーチャーです。
その能力は、フィールドの時以上に「眼鏡」に依存した物となっています。
「MEGANEフォース」によるアンブロッカブルの付加は、封印している時点であまり意味がないように思えますが、まあほとんど《ハヤブサマル》対策ですね。本家よりも確実性が増しているかも知れません(この辺りは、もっと調節する余地がありそう……)。

除去耐性も「MEGANEエスケープ」に代わり、一回だけならシールドを犠牲とする必要がなくなりました。その分眼鏡その物がエスケープしますが。

最終禁眼クリーチャーの名に相応しい強力な能力を持っている反面、このクリーチャーを使ってデュエルに敗北したデュリストは、命(眼鏡)を失うことなります。超不経済カードですね。

ちなみに、カード名の「究災」は「休載」から、「ダモグラス」は「ダモクレス」と「グラス(眼鏡)」から来ています。

(2/5)今さらですが、「最終禁断レジェンド」から「最終禁“眼”レジェンド」に変更致しました。禁断ではないので。

|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|