《D2LO ブラブ愛魂》

D2(ディーツー)LO(ラブリー・アウト) ブラブ愛魂(ラブソウル) VR 火文明 (12)
クリーチャー:リトル・フレイム・コマンド/マスター・イニシャルズ/ジュニア・アイドル 7000
■バトルゾーンにある相手のカード1枚につき、このクリーチャーを召喚するコストを1少なくする。
ただし、コストは0以下にならない。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手はバトルゾーンにある自身の、
封印でもクリーチャーでもないカードすべてに、封印をひとつつける。
■このクリーチャーは、プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーがバトルする時、バトルするかわりに相手はそのクリーチャーに封印をひとつ付ける。
その後、このクリーチャーに封印をひとつ付ける。
■このクリーチャーから封印が外れた時、バトルゾーンに自分のD2フィールドがあれば、このクリーチャーをアンタップする。
作者:minmin

バトルゾーンにあるカードとは、クリーチャー、クロスギア、ドラグハート、フィールド、封印などを差す。
また、進化クリーチャーの下に重ねてあるカードも数に含まれる。
なので相手の侵略や禁断クリーチャーに対して効果が大きい。

特に、《終焉の禁断 ドルマゲドンX》に対し、多大なメタ効果がある。
既にバトルゾーンに9枚もカードがあるので、わずかコスト3で召喚できる。
さらに、このクリーチャーが出た時に相手の封印とクリーチャー以外のカードに封印が置かれる。
クリーチャー以外のカードに封印が置かれても効果が無いので、一見無駄な行為に見えるが、
《FORBIDDEN STAR~世界最後の日~》は 各ターンに封印を1枚しか外せないのに、計5枚も封印が追加されてしまう。
この条件で9枚の封印を外すのは困難であり、このデュエル中の禁断爆発はあきらめた方が良いだろう。
ただ、四隅の禁断フィールドの封印が2枚以上になっても、封印が外れた時の効果は1枚外れるごとに使えるので覚えておこう。
禁断爆発後も、禁断コアはクリーチャーではないので、封印が置かれる。

封印されたクリーチャー以外のカードは無視されないので、カード指定除去で除去できる(はず)。
そうした場合、残った封印がどうなるのか実例がないので何とも言えないが、ここでは 何も封印していない封印がバトルゾーンに残る ものとする。
この時、下に文明を持つカードがないので、全ての文明を持つコマンドを出しても、この封印を墓地に置く事はできない。
また、禁断コアが封印されて《終焉の禁断 ドルマゲドンX》の下に置かれる時、 封印も裏向きのまま重ねる 事になる。

(2/15)
テキストを分かりやすくするために一部変更。

フレーバーテキスト

誰よりも兄の寵愛を受けたかった少女の魂(ソウル)が、ゼニスを呼び寄せた。

(MC版)
お兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃん!
大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き♥---D2LO ブラブ愛魂

関連


評価

  • ドルマゲドンXって禁断爆発したら封印付かないのでは…? -- 天ノ者 (2017-02-14 18:14:25)
  • コメントありがとうございます!ドルマゲドン自身には封印は付きませんが、禁断コアはクリーチャーではない独立したカードなので、多分こうなると思います。 -- minmin (2017-02-14 19:58:21)
  • なるほど。破壊する回数が減らせる訳ですね。 -- 天ノ者 (2017-02-15 20:23:00)
  • いえ、減らせません。クリーチャー以外のカードは封印されても無視されませんので。減るのは相手の山札だけです。しかし、それこそが狙いで、LO(ライブラリー・アウト)がLO(ラブリー・アウト)の戦い方なのです。 -- minmin (2017-02-15 20:40:27)
  • マスターイニシャルズにもかかわらず、強烈な禁断メタですね。ドルマゲドンもそうですが、ドキンダム相手だとこれを出して行くだけで簡単にLOできそうです。 -- ザ=ガーン (2017-02-15 21:57:29)
  • コメントありがとうございます。でも封印とクリーチャーには封印を置けないので、ドキンダム相手には禁断の鼓動分の1枚しか封印付かないんですよ。コスト軽減は大きいですけどね。 -- minmin (2017-02-15 22:05:25)
  • すみませんっ、テキスト見落としてました!封印にも置けちゃったら、驚異的すぎますよね。失礼しました。 -- ザ=ガーン (2017-02-15 23:22:22)
  • 破壊する回数が減らない変わりにLO(ライブラリアウト)ですか。ちなみにコアが身代わりになった時、封印はどうなりますか? -- 天ノ者 (2017-02-16 17:41:06)
  • 上にも書いてありますが、封印ごとドルマゲドンの下に移動するようにしたいと思います。……本当にこんな裁定で大丈夫か不安ですが……。サイキックスーパークリーチャーとかセルとしてひとつひとつ封印できそうですし…。どこかでアンケート取ってみようかな? -- minmin (2017-02-16 20:22:02)
  • 確かサイキックスーパークリーチャーは一体のクリーチャーとして扱われるので封印できないのでは…? -- 天ノ者 (2017-02-16 20:29:43)
  • ご意見ありがとうございます。そうですね。クリーチャー以外とあるのだから、その方が良いですね。話は変わりますが、龍解前のドラグハートを封印して龍解後、その能力を無視するという使い方もありですね。 -- minmin (2017-02-16 20:43:05)
  • そうですね。あと私の作った能力になりますが一時固定や設置呪文もバトルゾーンに呪文があるので対象ですね。 -- 天ノ者 (2017-02-16 20:49:59)
名前:
コメント:

|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|