うう

ロクリアンです

最近ガンシューティングにハマっていまして、とうとう今日はWiiのバイオハザードのガンシューティングを購入しました。
バイオハザードは前々から避けていたタイトルでしたが、ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドみたいな感じだったら平気だと思ってプレイしたら…やっぱ無理でした。
理由はまず僕が怖いゲームは嫌いなこと。ホラーは大の苦手です。ゲーセンのホラー系ガンシューは場所がゲーセン、基本二人プレイということもあり例外的に楽しめています。
次に根本的にゲーセンのガンシューとは撃ち方が違うこと。精度が低いのかもともとそういう目的でないのか、狙った敵に銃を向けて撃つというよりは、画面上に表示された照準を敵まで移動させて打つといった感じです。
最後はやはりザ・ハウス・オブ・ザ・デッドのように大量に出現するゾンビをどんどん撃っていくタイプではなく、アクション性も必要という点が自分には合いませんでした。
本当はザ・ハウス・オブ・ザ・デッドのWii版を買いたかったのですが、売っていなかったのでバイオハザードを買ってしまったことが間違っていたようです。

今日はブルー氏と協力して初めてザ・ハウス・オブ・ザ・デッドをクリアしました。
超展開があるということは聞いていたのですが、予想を上回る展開でした。
オチがあまりにもあっけなさ過ぎてギャグかと思ってしまったのですが、Wikipediaを見る限りだとEDに種類があるようです。
いつかザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4スペシャルもやってみたい。

あと、今日とあるきっかけで初めてライブチャット?的なライブ映像を見ました。
今までこういう広告を見てもどうせ釣りだろうと思って無視し続けていましたが、ちょっと面白そうだなあと思いました。