レッドクリフおもしろい

本日三度目の更新ロクリアンです。

thread_search_0.9.5.0リリース。
もーちょいで正式リリースできるかな。
あとは実体文字のエンコードの実装のみ。
5分間隔で探索を実行するようにした。
これでもう起動しておくだけでどんどんブーン系小説がたまっていく。

ブーン系小説完全まとめサイト
こんな感じでブーン系小説を完全に保存するサーバーをテスト中。

オススメのプログラミングページ
プログラミング言語おしながき

今まで数々の言語紹介ページを見てきたが、これほどまとまっていて幅広い紹介ページは見たことがない。

推薦図書

パラドックス大全
51H7G.jpg

有名な抜き打ち試験のパラドックスなど、多数のパラドックスが深い考察とともに紹介されています。
矛盾なく筋の通った説明を見るとウットリしてしまうような論理学好きな人は是非ともご一読を。
難しい説明は嫌だーって人は発狂してしまうので読まないほうがいいです。

超有名パラドックス紹介「抜き打ち試験のパラドックス」
転載元http://asobiba.jp/fushigi/contents/fushigi_019_nukiuchi.htm

ある大学で、教授が生徒に、翌週「抜き打ち試験」をする、と宣言しました。

  普通の生徒は、試験が行われると聞いて、週末勉強にいそしんだのですが、ある生徒は次のような推論を行って、抜き打ち試験は行いようがないことを「証明」しました。

■生徒の推論

翌週抜き打ち試験を行うということは、月曜~金曜のうち、どこかで試験が行われるということだ。

 しかし、金曜日に試験が行われることはあり得ない。なぜなら、金曜日に試験を行うということは、木曜日までは試験が行われないということであって、木曜日までに試験が行われなければ、試験日が金曜日であることがわかてしまう。そうなると、それはもはや「抜き打ち試験」では無くなってしまう。

次に、木曜日に試験が行われることもあり得ない。なぜなら、木曜日に試験が行われるということは、水曜日までは試験が行われないということであって、水曜日までに試験が行われなければ、金曜日に試験が無いことは上の推論でわかっているのだから、試験日が木曜日であることがわかってしまう。そうなると、それはもはや「抜き打ち試験」では無くなってしまう。

  このように、この生徒は推論を重ね、月曜から金曜のどの日にも、「抜き打ち試験」は行いようがないことを証明したのです。

  一体、この推論のどこがおかしいのでしょうね?もちろん、この生徒の推論にかかわらず、教授はある日に試験を行って、この生徒にとっても、見事「抜き打ち」試験となったわけです。