年号は すべて西暦で表記する

価格調査は毎週土曜実施。
レポートは、翌朝までに 旧平日隊レポート を使い「 プチレポ・秋葉レポート 」のタイトル(原文のまま)で追記(更新)する。
また当日「巡回」終了後、 本家掲示板 に「 秋葉スマホレポート(KB利用)
(2月までは「 秋葉RX2レポートWin10 」)のタイトル(いずれも原文のまま)で書き込む。

内容は次の通り。(2017年2月現在、項番はつかない)
1 店舗別価格調査 …詳細は週末お宝発見隊参照。
2 今週のクイズ …「リアル店」向かいの蕎麦屋のPOP報告。「店舗別価格調査」に内包。
3 戦利品報告 …当日購入した商品の報告。「店舗別価格調査」に内包(別途項目を設ける場合もある)。
4 今週のイベント …ベルサール秋葉原、UDXでの催事報告及び 渋谷レコファン での購入記録。
内容はこれらに限らないが、 秋葉原以外の話題はすべて「渋谷レコファン」として扱う。
なおレポートは原則として月単位でまとめている。

このwikiでは、週末隊レポートの復活を求める“十大ニュース”への投稿に大いに共感、
「プチ」ではない「秋葉レポート」として毎週掲載を求めていく所存である。
しかしながら管理人は、一度はそれを理解しながらも頓挫。これは本当に残念なことである。

3月25日のレポートは「秋パラ」始まって以来初の「休載」。
それ以前にも撮影会などの理由でレポートを断念した日はあるが、純粋な休載は年始・盆休みを除くと異例。
なお翌週(4月1日)は価格調査のみ実施しているが、レポートは休載。