おいおい悪魔の辞典

おいおいでしか通用しない言葉の使い方を書きましょう。

言葉   意味  
演出   大道具と舞台以外全部やる人。凄くキャパシティのある人かアホな人がやりたがる。
舞台監督 略してブタカン。裏方で一番えらい。いないと困る。腹黒い人が多い。きっとこういうの好きな人は政治家に向いてると思う。
成城   金持ちしか住んではいけない場所。成城に土地を持つ者全員が農奴を雇っているため、成城周辺には畑が多く、秋には豊穣の実りがいい香りを醸し出す。
栃木   埼玉上空に位置する独立国家。某ジブリ映画はこの国をモチーフにしたとも言われている。
足立区  東京都と埼玉県が支配権を主張している、日本最後の紛争地域。川人の住処。武装せずにこの地域に入った場合命の保障はない。
鴻巣と越谷   同義語:五十歩百歩、どんぐりの背比べ、目糞鼻糞。
水戸   市民全員がモンハンプレイヤーであることは、全国ネットでCMとして放送されるほど有名。3月10日はある人物の聖誕祭として祝日になっているらしい。
チェイス(笑)   わーわー走り回る演技のこと。造語だと知ったときはびっくりした。
飲み会   誰かが必ず粗相をする。思い当たったそこのお前!反省してるか!(すいません)
二次会   カラオケのこと。他の選択肢を思いつかないらしい。ちょくちょく空気が悪い
野球劇団おいS.R.   何それ?そんなの知らない。野球楽しいよね。
部室   ゲームやマージャンをする場所。転じて大石の家のことをこう呼ぶこともある。
旧部室棟   明らかに他のサークルより広くスペースを使っていた、ある意味一番迷惑をかけたであろう場所。雀荘。
新部室棟   あからさまに他のサークルより広くスペースを使っている遊び場。合法的だからいいんだもん!
コナン   前部長のB.S.R.メンバーから呼ばれる渾名。師匠が嫌そうな顔をする。
師匠   アホの○○。
千尋   祖師谷商店街にある中華料理屋。見た目がどこぞの神隠し映画の舞台に似ているため。不況の煽りか、閉店に追い込まれる
廃棄   天の恵み。部室に放置されていることが多い。捨てろよ。
幼女(養生)   汎用性の高いテープ。家具などに糊が残らないために使用する。つるつるの壁にもぺたっと張り付けられる裏方の必需品。
M&M   買収と買収。つまりすげー買って放置。商学部生として恥ずかs(もう許してやれよ買収はM&Aの「A」の部分。「M」は合併の意
風水   「マージャンってのはさ、確率論であると同時にオカルトなんだよ。そういう意味では、風水ってのは大事だ。さて、この捨て牌は風水的に見るとどうなのかな?」という風に使う。
ドヤ顔   多くの部員が得意技として持つ。「ロン!東のみ!!」<ドヤッ(南場にて)
ハーイ 三索を捨てる際の掛け声。廃れつつある。 |∵|ノ<ハーイ
脱臼   相当な痛みを伴うが、体勢を調整すれば多少和らぐので落ち着いて救急車なりを待とう。部位によってはすぐに戻せるので骨折ではないと思われがちだが、医学的には骨折である。
流行ってんのか!   ナウだろ~
古風か! 嗜みか!
大石ん家   要するにたまり場。部室とも呼ばれる。入るときは「ただいま!」出るときは「行ってきます!」最近カセットコンロと鍋がやってきた。('11.01)
メス力 愛されモテ娘に必須のスキルだょ☆めすかじゃないょめすりょくだょ
おいおいノート 部室のどこかにある。チラシの裏兼白石の日記帳。現在は麻雀の点数計算表。
お疲れお疲れ!   校門の前で他の学生の邪魔をしながら演出のありがたいお言葉を賜った後に唱えられる呪文。唱えると帰りたくなるらしい。「よし、大石の家帰ろうぜ!」
部位破壊   関節、足の小指、拳、眼鏡など体の一部を損傷すること。報酬が増える。
役割破壊   相手の持つ役割を機能させなくすること。
ヤニーズ 喫煙者達。定期的にヤニ休憩を与えないと暴れる。ヤニ臭い。
リアルおはようございます すいませんすぐ行きます
デリカケー デリカシーに欠けること
鎌倉幕府!! 某とんこつが放った必殺シュート。瞬時に場を凍りつかせることができる。相手は死ぬ。
おいおい式大富豪 もはやカオス
棚井ん家 第2の大石ん家。ベッドの下は清らか。
右手が唸る!! それ左手だし。
合宿 夏に半ば強制で汗水垂らして稼いだ金を吸い取られるイベント。正確には合宿ではなく旅行。
麻雀 演劇と切っても切れない必須スキル。必修科目。124翻位。
大声 エチュードの際、自らの即興スキルが乏しい者が使用する。
ラブハリケーン 毎年春になると発生する。おそらく春の陽気に頭をヤられるため。
スマブラ 多くの部員が特技として持つ。64では実力は拮抗しているが、GCでは達也と勝也の2強。
ノーカン 己が招いた不利益を理不尽なこじつけで回避しようとするときに唱える。「ノーカン!!ノーカン!!」「 ふざけるな!!
シャワー 仮設部室棟二階にさりげなくある。入浴グッズは要持参とはいえ結構便利。3部屋しかないので同時に使うときは先に譲ろう。
歯ブラシ 小回りが利くので使用後は掃除などにも応用できる優れもの。外泊する場合を想定して携帯しておくと便利。原則として一人一本で使う。
フジテレビ 足の部分がお土産屋です
パレットタウン ただの前屈
MDK 「モテない男子の会」「マジでダメなカス野郎」「Most Dangerous 海パン」などの意。時に人の足を踏む必殺技の名称ともなる。
もやし いやちょっと洗ってないとダメなんで
電気 昨今は節電などの影響もあるが、 消した方がいい
ソウル 新感覚○×ゲーム亜種。名前ほど魂でもないし某国の首都でもない。
ござ 色んなところに敷けて便利。フェチが居る程。
ゴザッ ござに関するボケを言い放ったときにドヤッの代わりに使う。一向に流行る気配がない。使用例「ござ運んでくれてありがとう『ござ』います!!(ゴザッ」
悔しい! だがそれでいい!
おいおい麻雀四天王 劇団おいおいにおいて実力者のみが冠することが許される称号。4n(ry
PKファンダー!! 某ネスが必殺技として使う「PKサンダー」と「PKファイヤー」が組み合わさったと思われる造語。白河語録のうちの一つ。おそらく自分が放った炎の中に突っ込む技だと思われる。
死ねや! 全員が死ぬエチュードで最後まで死にきれなかった者への罵倒語。関西弁でどうぞ。
レモンかけた? ぶち殺すぞ
あいつ引き取ってくれない? 麻雀弱いからいらない
ヤラハタ 「ヤらずに二十歳」の略。例(「TNIもうすぐでヤラハタじゃん!!」
バラハタ 薔薇羽太、学名:Variola louti スズキ目・スズキ亜目・ハタ科・ハタ亜科に分類されるハタの一種。
2人で1.7になりましょう 小人の人としての0.5のサイズとTナイの1.2のサイズを足してもセミダブルの前ではどうということはない。
トイトイか? 麻雀で誰かが鳴いた時に言おう。大三元や四槓子が確定してたり場合によってはチーでも言おう。
レモン からあげの相方。このまま食っても結構美味い。
メンタンピンドラ1 これに続けて「俺と○○でニコイチ!!」と言えるぐらいの相方、伴侶は欲しいものである。ただ、これを決め打ちしてアガるのはなかなか難しい。
ヤニーズ事務所 ヤニーさん「youもたばこ吸っちゃいなyo」
コンニャクコンニャク コンニャク200%。 某ひみつ道具のほんやくコンニャクと関係あるとかないとか。
「棚井それ地毛?」 地毛じゃねーし!
ソース染み混んじゃってるよォ!! ウォーター入っちゃうよォ!!
○○なヤーツ 某ハライチのネタからきている。「○○系○○」と合わせて一部の部員の間で流行中。
定期検査 飲みすぎた後の尿の色を確認する作業。クリアホワイトは病気なので注意。
サムス×4 スマブラ64にて、4Pとも全てサムスを選ぶことによって発動する。・・・・・・・・シャキン!!
○○マークの 引越社です!
朝麻 全員麻雀をやる時間がなく早朝にやる案を荘司・大石・ヒーハーの麻雀バカ三人で考案。連日に渡り開催するうちに幼少の頃通ってたラジオ体操を思い出す。朝シャンならぬ朝麻ブームの予感。部員募集中。
「俺は今日…この町で…破壊する!!」 某氏のエチュードでの発言。文脈が謎であるが、大きな声で言えばどんな言葉でも面白いという例えの一つと言える。
ジェネシス・バコバイト かの戦いで十万もの敵軍を一人で打ち負かし国を救った伝説の騎士。王をも恐れぬその態度は誰しもが憧れる国の英雄。決して「ジェネラル・ジャコバイト」と言おうとして噛んだというわけではない。
演劇のウソ 森羅万象を覆う魔法の言葉。 類義語:「仕様です」
シェフの気まぐれ ×達也のおちゃめ ○達也のおちめ
息子のお時間 タイムキーパー不在のおいおいでは、一人ひとりが時間を気にすることが大切。左手首で寿司を握ろう
アウター コート・ジャケットなどの事。オサレには不可欠な装備品。
ドゥルってる 台詞が早すぎて流れてしまい聞きとりづらいこと。「どのくらい」という台詞が「ドゥルルラァイ」に聞こえることを指す。
世間知らず現象 そんな有名な会社聞いたことねーよ
当たり前現象 黙ってちゃわからないこともあるじゃろ
舌足らず現象 しゅっしぇ
ノシドラ もしノシがドラッグにおぼれたら。酒飲んでるとき(呑まれてるとき)と同じだと思う
意識高はし 意識がまわりの人より高いことを言う。皆も高橋を見習おう
多大なる粗相 酒は飲んでも呑まれるな。そこのお前、反省してるか?
「似合っ・・・てますね」 似合ってない方の似合ってますねのこと
熟女の成れの果て すでに成れの果て感のある熟女の成れの果て。つまりババア。
紫蘇 何かに良い。
なるほど 大抵の相槌に通用する便利な言葉だが、一部例外があるので多用するのは禁物
ながさわの方の○○ disと同じく接頭辞で "逆の, 不~, 非~"という意味をもつ
今日は○日なので○○から ういろう売り前の茶番。だいたい日付に4が足される
ドッスンとバッタン 「ン゛ー!」がドッスンさんで「ン゛ーン゛ー!」がバッタンさん。同じ石仲間であるので仲がいい
「顔死んでまーす!」 ダンス時に顔や目が死んでる人に対してのmisato先生からの掛け声
一旦暗転します! 建てこみ時に暗転する場合、暗闇では危ないので今やってる作業をやめて返事をすることが大事である
失われし栄光 廃棄のこと。対比語:新鮮な廃棄(店頭で普通に売ってるもの)
「今どんな心境?」 役者の心境を問う言葉。行動が異質な場合に用いられる駄目出しとして便利な言葉
世間知らず現象パート2 だいたい今日工事を始める"予定"なんて最初からなかったじゃないですか!
ピンポンパンゲーム ポーズまわしと同様テンションあげに用いられるゲーム。「ピン!」で人を指す現象に陥ったが最後。

分からない時は周りの人やgoogleで調べればいいんやなw