《クリスタル・フェニックス/Crystal Phoenix》

効果モンスター
星8/光属性/フェニックス族/ATK2800/DEF1700
このカードは特殊召喚出来ない。このカードは効果モンスターの効果を受けない。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した時、
以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。
●破壊したモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ
フェニックス族モンスター1体を墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃する事ができない。
●自分のデッキからカードを1枚ドローする。

特殊召喚できないが、モンスター効果に対する耐性と戦闘破壊する事で3つの効果を発動する事ができる。

モンスター効果に耐性を持つが、現環境では非常に強力。
除去効果をモンスターに任せているデッキも存在し、攻撃力も高いので非常に厄介な存在。
ステータスダウンを行ってくるモンスターも対処可能であり、戦闘面でも心配はない。
しかし、自分のカードでサポートできないので、光属性のメリットである《オネスト》を受けられないのは致命的。
尤も、攻撃力は十分高いため、戦闘面ではそれほど困らないだろう。

誘発効果の1つ目は破壊するカードの種類を問わない万能除去。《スターダスト・ドラゴン》に妨害されるが、自身は耐性のおかげで破壊される事はない。
2つ目は相手モンスター依存だが、フェニックス族の蘇生。攻撃はできないが、リクルーターの《グランド・フェニックス》を呼ぶ等すれば無駄がない。
3つ目はドロー加速。単純ながら強力で、1つ目の効果のように相手の状況によって発動を控える必要が殆どないので、最も安定して発動できると言える。この効果を積極的に使っていくと良いだろう。

  • 関連項目