《ラグナロク3rd(サード)/Ragnarok Third》

装備魔法
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する
「ラグナロク2nd」1枚を墓地に送り、
そのカードを装備していた機械族モンスターに装備する。
装備モンスターは相手フィールド上に存在する
全てのモンスターに1回ずつ攻撃する事ができる。
装備モンスターが攻撃を行う時、相手フィールド上に表側表示で存在する
全てのモンスターの攻撃力と守備力を500ポイントダウンする。
この効果で攻撃力または守備力が0になったモンスターは墓地へ送られ、
そのモンスターのコントローラーは500ポイントダメージを受ける。
また、装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した時、
500ポイントダメージを相手ライフに与える。

《ラグナロク2nd》の上位種で、大幅なパワーアップになっている。
全体攻撃に加え、攻撃時の相手モンスター弱体化&ステータスのどちらかが0になったモンスターの除去とバーン。戦闘破壊時のバーンを持っている。
除去は破壊ではないので、耐性持ちのモンスターも問題なく除去が可能であり、連続攻撃も相まって戦闘面では非常に強い。
反面、発動に手間がかかる割には除去耐性が一切なく、あっさりと除去されてはディスアドバンテージがバカにならない。

元ネタは「カスタムロボ バトルレボリューション」に登場する同名のガン。
「ラグナロク2ndガン」の強化系であり、劇中で「アール第三形態」が使用する違法パーツの一つ。
攻撃範囲が異常なまでに群を抜いており、弾が全方位に炸裂する為、余程広いステージでなければ、ステージ内全域が攻撃範囲になっていると言っても過言ではない。
炸裂した細かい弾の威力自体はそこまで高くないが、至近距離でヒットさせられた場合の威力はトップクラスである。
使用する「アール第三形態」の強さも相当であり、空中での機動力の高さからこのガンとの相性は抜群。3対1でようやく勝てる程である。

  • 関連項目