《ネクロクローザー/Necro Closer》

効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/ATK1800/DEF 100
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
効果モンスターは墓地から効果を発動する事ができない。

墓地で発動するモンスター効果に対するメタ効果を持つ。
その範囲は一般的なリクルーターだけに留まらず、《クリッター》《カードガンナー》のドロー効果、《ゾンビキャリア》《ダンディライオン》《D-HERO ディアボリックガイ》等、制限カードにも指定されているメジャーなカード等も封殺できる。
リクルーターや《クリッター》を封じる事で、相手のデッキの回転力を削ぎ落とし、《ゾンビキャリア》等自己再生効果を持つモンスターの封殺によりシンクロ召喚にもある程度対応できる。
ステータスも決して低くなく、アタッカーとしても運用できる。
同じ属性・種族・レベル・攻撃力を持った《霊滅術師 カイクウ》と使い分ける事で、更に多くのカードに対応できるようになる。《霊滅術師 カイクウ》とはサポートを共有しやすい為、併用も十分可能。

反面、守備力が100と最低クラスの為、表示形式変更には弱い。
このカードの効果を実質的に無効化させてくる《月の書》は天敵である。
このカードは魔法使い族なので、《月の書》《エネミーコントローラー》等の表示形式変更効果を持った魔法カードは《魔法族の里》で対処すると良いだろう。

  • 関連項目