《フレア・カタストル/Flare Catastor》

シンクロ/効果モンスター
星5/炎属性/炎族/ATK2100DEF1200
「フレア」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地に送った時、
相手フィールド上に存在するモンスターまたは魔法・罠カードを全て破壊し、
1枚につき500ポイントダメージを相手ライフに与える。

モンスターを戦闘で破壊すればバーン付きの《サンダー・ボルト》《ハーピィの羽根帚》を放つシンクロモンスター。

モンスターを戦闘破壊するという緩い条件で禁止カードクラスの効果を発動できる。
大量展開をしてくる相手にはモンスター全滅、それ以外の相手には魔法・罠全滅の方が効果的。
何故ならば、モンスターはこの効果のトリガーとして1体破壊しており、必然的に破壊枚数が少なくなってしまうからである。
昨今は、魔法・罠の大量セットも珍しくないので、魔法・罠の全滅の方がアドバンテージを取りやすい。
ダメージ効率の高いバーンもオマケとしてついており、平均1000程の火力は期待できるだろう。
ダメージステップ中の破壊という事もあり、幾つかの破壊に対するメタ効果を持ったカードを避けられるのも便利。
だが、攻撃力はそこまで高い数値ではないので、トリガーを若干満たしにくい部分もある。
下級モンスターが存在する状況ならばこのカードを出し、それ以外の状況ならば
《A・O・J カタストル》等、別の汎用性の高いレベル5シンクロモンスターを優先して出すと良いだろう。

シンクロ素材はフレアのチューナーを指定しているので、《フレア・マスター》の効果で唯一の非チューナーレベル2フレアである《フレア・スナイパー》を特殊召喚すると良いだろう。

《A・O・J カタストル》をモチーフとしている。だが、攻撃力は僅かに落ちている。
破壊は強制効果なので、《スターダスト・ドラゴン》には注意。

  • 関連項目
  ・フレア