※たいへん申し訳ありませんが、このサイトは準備中のまましばらく更新予定がありません。
 ウディタに関しては旧サイト はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki* をご参照ください。ウディタ2への対応情報も簡単ではありますが、追記しております。

↓ウディタ2対応の情報を一部まとめたPDFファイルになります。ご自由にお使いください。
ウディタ印刷しとくと便利な.pdf

他に、WolfRPGEditor バージョン 2.xxの情報は 公式サイト や下記のサイトを参照してください。
Since December ??, 2011

このサイトは「WOLFRPGエディター(ウディタ)」の「基本システム」でのゲーム制作を応援する「ウディタ初心者のためのサイト」です。
「WolfRPGEditor」バージョン2.00・「基本システム」バージョン2.00対応
「WolfRPGEditor」バージョン1.31・「基本システム」バージョン1.44対応 の内容については、 「はじめてのウディタ」 をご覧ください。
また、「WOLFRPGエディター(ウディタ)」詳しい内容や素材リンク集などゲーム制作に有益な情報が上記のサイトにあり、まだこちらのサイトに移しきれていない部分が多いので、2つのサイトを併用してご利用ください。

 初めての方は、 「はじめましての方へ」 からお読みください。

■更新履歴■
■お知らせ■

はじめましての方へ

このサイトは WOLF RPGエディター  通称:ウディタ)」 でのゲーム制作を支援していくことを目的設立しました。

短いシンプルなRPGを制作しながら、ウディタの基本的な機能の理解を深め、初心者から中級者へのステップアップになる内容にしていきます。

難しいことはなるべく省いていきますので、気軽に見て行ってください。
逆に難しいことには対応できない場合もあります。

もし、本サイトの内容でも挫折してしまった場合は、しばらく経って再挑戦のやる気が湧いてきたときにまた見に来てみてください。
ウディタそのものの進化もありますが、このサイト自体もよりよくなるように進化させています。再挑戦されたあなたのニーズにあうものになっていて、今度は挫折せずに作品を仕上げられるかもしれません。
筆者も一度ウディタに挫折して、ウディタの進化やウディタを学習する環境の広がりのおかげで、今度は挫折せずにウディタをだいぶ習得できてきました。

 続いて、下記の「基本ルール」をお読みください。

基本ルール

本サイトでの制作記事の内容はウディタに同梱の 「基本システム」 ( 基本システムとは? )になるべく手を加えずに行っていきます。

サイト内の学習で使用していく素材についても、基本的には同梱サンプルのまま使用していきます。
まずは、本サイトとともに 「基本システム」 でのゲーム制作を体験し、それから徐々に新しいこと難しいことにチャレンジしていきましょう!

  • 基本システムのみ使用する。
  • 基本的に基本システム以外の外部制作のコモンイベントの追加はしない。
  • 使用素材はなるべく同梱サンプルのみを使用する。
  • WOLF RPGエディターはウディタと呼ぶ。

これ以上の内容を望む場合にはこのサイトの役割は一段落したものになるでしょう。
他のサイトや公式サイトのフォーラム・パーフェクトガイドなどで情報を得ましょう。

最後に、本サイトの内容は予告なく、「修正」・「変更」・「追加」がなされていきますので、混乱を招く可能性があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

 それでは、画面左上「ステップアップメニュー」より 「1 学習の準備」にお進みください。

リンク

 ウディタの公式wikiです。
 各種情報・各種素材の掲載がされています。

 ウディタで発生する場合がある各種エラー表示がまとめられています。
 エラーメッセージが出たときの対処の参考になります。

 ウディタ旧バージョン・旧基本システムによる学習サイト。こちらも本サイトの管理者が作成しました。

 画像素材の配布などを行っています。

  • Twitter 「ウディタ」でのツイート
※ブラウザの種類・バージョンによって表示が崩れる場合があります。

  • 最近更新された「ウディタ」を含んだblog記事
2017年04月26日(水) 2017年04月16日(日)

RPGツクールVX Ace

RPGツクールXP VALUE!

RPGツクールDS+

高機能ゲーム作成ツール
Multimedia Fusion 2