STEP18-1 コモンイベントの作成1

一通りウディタ上でのゲーム制作は完了しましたが、ここではゲームの味付けがてらに簡単な 「コモンイベント」 を作っていこうと思います。

「コモンイベント」 というと、ウディタの公式HPにある「WOLF RPGエディター コモンイベント集」:http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/index.htmlに登録されているような様々な機能をゲームに追加することができるものというイメージがあると思いますが、ウディタのマニュアルにもあるとおり、 「コモンイベント」 とはゲーム中のどこからでも呼び出して使用できるイベントになります。

つまりは機能追加といった部分だけではなく、汎用性が高いという点がポイントになります。
例えば、城を守っている数人の「兵士」がいた場合にみんな同じ台詞を話し、プレイヤーキャラを突き飛ばすイベントがあったとします。
兵士「ここは○○城だ。許可のない者の立ち入りは禁止だ!」
プレイヤーキャラを突き飛ばす。
このくらいの規模のイベントなら、一人一人の「兵士」に設定していくのはそれほど面倒ではありませんが、こういった同じ処理内容となる汎用的なイベントを 「コモンイベント」 として作成すれば、「兵士」側のイベントではこの 「コモンイベント」 を呼び出すだけで済みます。
また台詞の変更などが発生した場合も 「コモンイベント」 側だけ修正すれば、すべての「兵士」のイベントに修正した台詞が反映されますので、メンテナンスが楽です。

同じイベント処理を毎回作成している場合には、汎用性と高いメンテナンス性がある 「コモンイベント」 として作成した方が効率よく制作を進めていけるわけです。

すでに 「コモンイベント」 の呼び出しについては、「お店の処理」や「仲間の増減」「戦闘の発生」などで何度か経験して来ましたが、 「コモンイベント」 については「ゲームーオーバー処理」を1度作っただけでした。
これから、汎用性の高いいくつかのイベント処理を 「コモンイベント」 として作成していきます。

【INDEX】

全回復イベントを作ろう

よくあるRPGですと、宿屋であったり、魔法陣?であったり、HPとSPが全回復するような「回復ポイント」がいくつも用意されています。
こういったイベントは毎回同じ処理を行なっていますので、まさに 「コモンイベント」 にするのにピッタリなものです。

今回のゲームですと、「回復ポイント」は「村の自宅のベッド」と「森にある池?泉?」の2ヶ所にします。
規模が小さいので、 「コモンイベント」 の効果の実感は少ないですが、練習にはちょうどいい題材です。

「自宅のベット」と「森にある泉」での回復イベントの進行としては、
  • 「自宅のベット」
ベッドで眠る旨のメッセージ表示→画面が暗くなる→画面が明るくなる→画面フラッシュ→全回復→回復メッセージ表示
  • 「森にある泉」
泉の水を飲む旨のメッセージ表示→画面フラッシュ→全回復→回復メッセージ表示

となり、若干違いがあります。
共通する部分は 「画面フラッシュ→全回復→回復メッセージ表示」 になりますので、この部分を 「コモンイベント」 として作成していきます。

「コモンイベントエディタ」

さっそく 「コモンイベント」 を作成していきましょう。
「コモンイベントエディタ」 を開きます。
「コモンイベントエディタ」 を表示するには、 「ツールバーのアイコン」 をクリックするか、 「上部メニューの「表示」」 から 「コモンイベント」 を選択することで、表示されます。
image plugin error : ファイルが見つかりません。 (step18-001.jpg)

「コモンイベントエディタ」 を開くと、左に 「コモンイベント」 のリスト、右に 「イベントコマンド入力エリア」 などがあります。

「全回復 コモンイベント」の作成

自作の 「コモンイベント」 は分かりやすいように「100番」から作っていきます。
上の 名前 「コモンイベント」 の名称になります。
まずは 名前 を「全回復」とします。

続けて、 「画面フラッシュ→全回復→回復メッセージ表示」 という処理を入れていきます。

「画面フラッシュ」 「画面処理」 タブを選択し、 「真っ白に」 ボタンを押して、 フラッシュする にチェック、 処理時間 のフレーム数を設定して完了です。

「全回復」 STEP14で作成した 「ゲームオーバーイベント」 でも使用しましたが、 「コモンイベント4:回復・ダメージ処理」 を呼び出して使用します。
「ゲームオーバーイベント」 でもそうでしたが、 「コモンイベント」 内で 「コモンイベント」 を呼び出すことも問題なく出来ます。
イベントの挿入 「コモンイベント4:回復・ダメージ処理」 処理内容 は「完全回復」、 誰に? は「パーティー全員」とします。

こちらが今回の 「全回復イベント」 の全処理です。
起動条件 が「呼び出しのみ」になっているのを確認して、下の 「OK」 「更新」 ボタンを押します。
これで、 「画面フラッシュ→全回復→回復メッセージ表示」 という処理を行う 「コモンイベント」 が完成しました。

「自宅のベッドで回復する」イベント作成

今度は「自宅のベッドで回復する」イベントを作成し、上の 「コモンイベント」 を組み込んでいきます。

村マップに切り替えて、「自宅のベッド」にイベントを配置します。
「ベッド」にむかって「決定キー」が押されたら(話しかけたら)、イベントが実行され、「ベッドで休む」かどうするかの 「選択肢」 が出て、「休む」を選んだ場合に 全回復する「コモンイベント」 を呼び出します。

「選択肢」 「選択肢ウィンドウ」 を表示する前に注意しなければいけないのは、STEP17のタイトル画面の 「スタートメニュー」 を作成した際に 「選択肢ウィンドウ」 の表示位置を変更していることです。この表示位置の設定は新たに変更されるまで変わらないため、このままですとタイトル画面の 「スタートメニュー」 の表示位置だった下の方に今回の 「選択肢ウィンドウ」 も表示されてしまいます。
「変数操作」 タブにて真ん中より少し上ぐらいに変更してみましょう。

「選択肢」 タブを選択し、「休む」と「休まない」の2つの選択肢を入力します。 「キャンセルボタン」 の処理を「分岐2」の選択肢にするため、左側の 「分岐2」ボタン を押します。

「休む」を選んだ場合に 全回復する「コモンイベント」 を呼び出します。
「その他2」 タブを選択し、 イベントの挿入 全回復する「コモンイベント」 を設定します。

こちらが、「自宅のベッドで回復する」イベントの全処理になります。

「森にある泉で回復する」イベント作成

今度は「森にある泉で回復する」イベントを作成し、 全回復する「コモンイベント」 を組み込んでいきます。

森マップに切り替えて、「森にある泉っぽい場所に」にイベントを配置します。
ここは 「選択肢」 は出さずに、「泉」にむかって「決定キー」が押されたら(話しかけたら)、イベントが実行され、 全回復する「コモンイベント」 を呼び出します。

こちらが、「森にある泉で回復する」イベントの全処理になります。

「泉」に話しかけられる場所全てから、イベントが実行されるように、イベントの 接触範囲拡張 を使ったり、イベントの右クリックメニューにある 「イベントコピー」 「イベント貼り付け」 でイベントを複製していきます。
ちなみに 「イベントコピー」 「イベント貼り付け」 は、イベントを選択して 「C」 (コピー)、 「V」 (貼り付け)の キーボード入力 でも可能です。

いびつですが、このような形で「森にある泉で回復する」イベントが配置できました。

これで簡単な 「コモンイベント」 の作り方と使い方が分かってきたと思いますので、次の段階では少し違った 「コモンイベント」 を作っていきます。

 続いて、「STEP18-2 コモンイベントの作成2」に進みましょう。