ポケモンBW・ダブルバトル考察まとめwiki 議論用ノート

議論用ノート

各ポケモン毎の議論用のスペースが欲しいという意見がありましたので、
ページを作成しました。

ボルトロスの編集合戦回避

●また、先手の取れるスターミーの吹雪でH180D252ボルトロスとH252D204ボルトロスを確2。
持ち物に襷を持たせれば安定して上からボルトロスを殴り倒せる。
●あのね。素吹雪2連で当てるのがまず5割切ってんの。霰天状態ではタスキ潰れんの。相手のいばる、でんじはを考えるともっと確率はさがんの。ボルトロス側はみがわりをふぶき外れるまで張ってればいいっていうアレもあんの。考えてよ。
●なぜ自分勝手に対策欄そのものを消してから指摘する?最初から指摘してれば問題ないだろう?あと技の命中率云々言ってたら対策も何もあったもんじゃない。勝手に霰状態の話しされても困るし、いばる、でんじはまで入れたらあんたの出したトリトドン、ドサイドン、ワルビアル、エルレイド、マンムー、ラグラージも対策と言えなくなるぞ?それに「PP切れるまでみがわり連打」となぜ初めから言わない?当然自分のミスも受け入れるが、あんたももう少し言葉を選んだらどうだ?
●んー。面倒だけど全部に答えをやろう。何故議論を挟まないかっつうと、議論を挟むまでも無く貴方の提案は、不安定で、一般的でなく、無意味な記載だから。
ボルトから確2とれて最終的に殴り合って勝てる奴なんかそれこそ山ほどいるわけ。もっと命中面、相性的な耐久面、先制技を絡めての確2だと優先度なんかの点で優れたやつもね。なのにあえて特殊確定でいばるを誘いやすく、タスキ発動圏内までダメージを負う前提で、低命中技じゃ無いと倒せないスターミーを挙げるのは、間違っている。自然回復持ちで一応でんじは打たれてもそんなに大きい被害は無いけど、自然回復できる状態ででんじは打つプレミ前提は無い。
命中が関係無いってのは大間違い。爪零度当てれば勝てるって全部のポケモンの対策欄に書かれたいの?100%とまではいかないにしても、8割9割以上程度の安定性が無いと対策としては不適当。
実際にいばる、でんじはを撃つポケモンな以上それらは考慮して対策すべきである。考慮した上で100%勝てるポケモンは思いつかないが、俺が挙げたポケモンは、一応いばる、でんじはにある程度抵抗がある地面タイプ、物理を中心に挙げており、安定性は高め。
霰の話は、ふぶきの命中を補う手段として一般的な手段で、それを前提としていると仮定し、それが間違っていると指摘するため。
みがわり連打と何故初めから言わないっていうのは、そもそもスターミーがここにいるのが間違ってる以上、スターミーの不適当さを挙げるのは無意味な事で、カイオーガの対策欄にアンノーンでは歯が立たないみたいな事書くようなもんだから。
言葉を選んだらどうだというのは、要旨に対するものではないので、知らん。どんな語調だろうと、間違っているものは間違っている。個人的な尊厳とかの問題でバカにすんなって言いたいんだったら、バカな事言ってる場合には、断る。もしくは慣れ合いたいっていうなら、掲示板行け、付き合ってやる。

●いやいや、あんたの提案も一般的じゃないし無意味な記載だよ。ただの荒らしして逃げたいだけの輩と変わらない。
その前にまず1、2年前からいて山ほどいるというならあんたがちゃんと記載して挙げるべき、それができない時点で無責任かつ偏見なだけだ。あと特殊確定でいばる誘いやすいからというのは理由ですらない。挙げられるだけのポケモンがいるなら対策欄をもっと活かせ。対策欄として成り立ってないから候補として自分は挙げたまでの話。
少なくとも吹雪雷大文字辺りは大抵基本の技構成としても入るし、技を外す外さないといつまでも追及してたら流星群もその一つに入るぞといいたいだけ。全く関係ないとまで言ってないぞ。
襷と言ってる時点で前提としているのはありえない話。間違ってると思ってるならそれは妄想。
でんしはいばるだけがボルトロスではないぞ。あんたが挙げたポケモンはくさむすびやきあいだまに弱いポケモンが多い。安定性はスターミーと言うほどあまり変わらない。いばるも動くか動かないかで全然違う。
同じ事繰り返し言ってるから言うが、あんたの不適当な編集も無意味なことだぞ。あと比べてる対象がおかしい。
自分がバカってことか?解釈し難いこと言われても困るし、言葉通りの意味を勝手に意味の分からない理屈で反論するのは困る。反論したいだけ?
あとスターミーの件は(ボルトロスより強力だがボルトロス対策として機能はしてない)もう終わってる。
●長くなりそうだったから移しました。
俺が挙げるべきってのは、俺は更新するときに消すついでに山ほど居る中から(貴方が消したけど)選んで挙げた。云われが無い。あと、無責任ってのは、あたりまえ。管理人でも俺のページでもねーんだから俺が随時更新することに負う責任なんてそもない。
次。一般的で無いのは理由の一つであるけども、同時に実用的で無いってのも無断で削除した理由。
確かにワルビアルとかラグラージとかが一般でいうメジャーかといえば否だろうけど。安定性に違いが無いって言うのは、間違っている。
いばるで動け無くて死ぬじゃんってのは確かに物理だろうが特殊だろうが一緒なんだけど、こいつのいばるなんて現実的に防ぐ手段が無いんだから物理なだけ打たれ難くて安定するってのは正しい。
直近のWIFI大会とかだとボルトのくさむすびは26%、きあいだまは12%ぐらいなのね。これは霊獣合わせた数字だから多分化身に限ればもっと低い。それに弱くても8割方程度の安定性はあるっていえるじゃん。8割方が所持してる10万打たれるだけで5割まけるのと一緒にすんな。
砂山のパラドックスな話だけど5割は低い。8割は明らかに高い。5割の対策を8割で更新したんだから改善されたと思っている。
俺の妄想だけど、素吹雪2連で当たる前提みたいな都合のいい前提より、霰でタスキ潰れんの忘れてるって考えた方が納得できるてのが理由。また黙って消したら編集合戦になるなと思って書いたけど、言う必要はなかった。
俺の編集は、前回分は、お前個人宛のだし、無意味だし、消せばいいものだけど、前々回に関しては対策できるポケモン挙げたし、記事を良くしたと思っている。比べる対象はおかしいが、極端なだけでスターミーみたいな糞マイナーとの5分以下の相性なんか書く必要無いってことが要旨。そこについて反論しないとだめ。
解釈しづらいっていうならもっと分かりやすく表現に気を付けるよ。直截的には「勝手に消したくなるほど的外れなことをお前が言ってんだよ。ばか。言葉選べって何だよ。口調が気に入らないのが結局お前の言いたいことなのか。」
納得してくれたら記事の差し戻しがあってもほっといて欲しいな。

流行ポケモン 報告所

とりあえず方針が決まるまではここで集計したいと思います。
一日のデータでも一週間のデータでもかまいません。
記載してくださったデータは自身のデータに反映させたのち、削除させていただきます(要領節約のため)。ご了承ください。
記載する上で以下の注意を守ってください

①正しいデータを報告してください
②あからさまなマイナーポケは集計から除外してください。線引きはお任せします
③自身のパーティは集計に含めないでください

気軽に参加してください。

+ ...

最新の10件を表示します。コメント履歴
  • ライコウのページとかまだ必要なの?決着ついてるように見えるんだが。 - 名無しさん 2011-04-21 16:21:45
    • ライコウ、カビは間違いなくいらない。消しても文句は言われないと思われ。 - 名無しさん 2011-04-22 14:58:07
  • 意見もらえたのでとりあえずライコウカビゴンを削除。問題あったら戻して。 - 名無しさん 2011-04-22 17:15:49
  • とりあえずズルズキン追加を提唱したい詳細は議論ノート。 - 名無しさん 2011-04-25 01:23:43
    • ↑すまんこれ誤爆 - 名無しさん 2011-04-25 01:24:51
  • 遭遇ポケ集計はどこでやるのかな?無知でスマン - 名無しさん 2011-07-11 20:52:14
    • それがまだ決まってないのよ。ここでいい気もするけど - 名無しさん 2011-07-11 21:05:21
  • 俺も賛成 - 名無しさん 2011-07-31 23:54:11
  • 報告スペースに集計期間は要るんじゃない? - 名無しさん 2012-02-29 06:03:53
  • 期間は、要注意ポケの、コメント欄で使われる、3日位かな? - 名無しさん 2012-03-16 21:00:35
  • はい?せめて1週間位にしようよ。 - 名無しさん 2012-03-16 21:04:04
  • 賛成 - 名無しさん 2012-03-16 21:07:11
  • いつの間にやら要注意入ったしサザンドラ異論なかったら消します。ズキンは何かまだあるっぽいので放置しますが。 - 名無しさん 2012-08-23 19:06:41
    • 要注意のコメント欄にサザンが増えた、ヘラマニュはあまり見ないみたいなやりとりだけの議論で勝手に追加されたり消されたりしてるんだよね。個人的にはサザンは賛成。ただみんなの承認えた方が良いと思うのなら、一回消して議論用ノートで認証得た方が良いと思う。 - 名無しさん 2012-08-24 00:07:17
名前: