カレンダー

前月 2017年8月 翌月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マビノギ曜日効果

+ 予定表

メニュー

+ トップページ

+ 簡易討論所

リンク

+ マビノギ系【公式】

+ マビノギ系【その他】

+ @wiki系

+ 他のサービス

更新履歴

取得中です。

Total : -
Today : -
Yesterday : -

マビノギ英雄伝メニュー > 攻略 > Tips

英数

1:1チャットを送りたいときはチャットウィンドウに[@(キャラクター名)]を入力してください。キャラクター名を間違って入力した場合は、1:1チャットは届きません。

[Alt]キーを押したときに赤い手のアイコンが出る物体は、まだ力が足りないため持ち上げられません。

[Alt]キーを押したときに白い手のアイコンが出る物体は、自由に持ち上げられます。

[Alt]キーを押したときにオレンジ色の手のアイコンが出る物体は、持ち上げられますがスタミナを消耗します。

APの最大保有量は1000です APはスキルを修練したり、ダークナイトあるいはパラディン2次変身のときに使用します。

FINISHと出ているモンスターの前でスマッシュ攻撃をすると、黒い煙の塊が飛び出します。煙の塊の近くでWキーを押すと、アイテムが獲得できます。

NPCとの会話中、[ストーリー選択ボタン]を押すと、ストーリーキーワードを利用して会話ができます。

[NumLock]キーを押すと、キャラクターが自動で移動します。

SPスキルは、SPスキルゲージを満たしたあとに[Z]キーを押して発動します。SPスキルによって消耗するSPスキルゲージのマスの数も異なります。

あ行

アイテム説明が赤色で表示されていませんか?アイテムの着用、使用ができない場合は、まずそのアイテムの装備条件を確認してください。

アイテム説明をよく読むと、そのアイテムで製作できる装備や武器についてのヒントが得られます。

新しい称号を獲得するとキャラクター能力値が上昇します。一度獲得した称号の能力値は着用しなくても永久に適用されます。

あまりにも重い装備を着用すると、移動速度が遅くなったりダウン時間が長くなるなどのペナルティーを受けます。

イヴィが生成したヒーリングパールの玉に近づくと、光の玉を吸収して生命力を回復することができます。ただし、生命力回復後は2分間、玉を追加吸収することはできません。

イヴィがフライングスパロウを覚えた状態ならば、イーグルタロンスキルを使用して魔法地雷を設置したあと、連続して使用できます。

イヴィの攻撃魔法であるマジックアローは、通常攻撃キーを押すと基本攻撃として発射されます。ただし使用するたびにスタミナが少しずつ消耗されます。

イヴィの攻撃魔法であるマジックアローは通常攻撃なので、'通常攻撃で討伐'ボーナスに該当します。

イヴィの集中スキルは合計4段階あり、各段階別で使用できる魔法も4つです。強力な魔法であるほど長時間の集中と、高いスキルランクが必要です。集中後、魔法を使用するには移動方向キーを押してください。

イヴィは、錬金術箱という特殊な箱を利用してひとつの戦闘でいくつもの錬金術キットを使用できます。

一緒にプレイしたい友人がいるときは、チャットウィンドウに[/招待(キャラクター名)]を入力してください。パーティー招待は断ること可能です。

一部の特殊な戦闘情報は隠された前提条件があります。友人やマビノギ英雄伝ホームページで情報を集めてみてください。

移動しながらポーションを飲むと、停止時より生命力の回復量が減少します。

インベントリにあるアイテムを選択して、キーボードのShiftキーとマウス左ボタンを同時に押してみてください。アイテムの情報がチャットウィンドウに自動入力されます。アイテムリンク機能を利用して他の人たちと共有してみてください。

インベントリに金骨あるいは錆びたコインがあるか確認してみて下さい。もしあるならば、マウス右クリックで特別なプレゼントを受け取ることができます。

インベントリに空きがない状態で獲得されたアイテムは、自動的に郵便箱へ発送されます。

エルグ結晶によっては、獲得と同時に生命力を少量回復させるものもあります。

王国騎士団のいるロチェストヘはレベル22から入場することができます。

オルテル城では、様々な分かれ道や他のダンジョンでは見られなかったオルテルだけの新しい罠がたくさん登場します。道に迷わないよう、友人の手を離さないようにしましょう!

オルテル城は大昔からアグランと呼ばれる巨大なゴーレムが城を守護しており、その城には領主インケルスが暮らしているそうです。その場所で今何が起きているのか、皆さんの目で確認してみてください。(レベル60以上から可能)

か行

各村に配置された作業台を使って専門技術を使うことができます。習得している専門技術によって、使うことができる作業台が変わります。

カバンの中のアイテムをひとつひとつ整理するのは不便ですよね?インベントリ(ショートカットキーB)の[整列]ボタンを押せば、簡単に整理できます。

画面上の青いゲージはスタミナを表します。スタミナをすべて消耗すると、キャラクターが疲れて危険な状態になります。

画面のUI表示を非表示にしたいですか?キーボードの[マイナス(-)]キーで表示/非表示を切り替えることが可能です。キー割り当てはオプション-操作方法詳細設定-画面非表示で変更することができます。

感情表現コマンドを利用すると様々な感情を表現できます。/勝利/挨拶/ジャンプ/敬礼などの命令をチャットウィンドウに入力してみてください。

キーボード操作方式では、マウス右ボタンを押したままマウスを動かすと視点が変更できます。

騎士の誓いのひとつである[マハの季節]を宣言すると、すべてのモンスターの攻撃力が大幅に上昇します。

騎士の誓いやボーナス目標を利用して先行戦闘の戦闘達成度を上げると、新たな戦闘に挑戦できます。

帰属されたアイテムは帰属解除ポーションで解除することができます。アイテム説明で帰属解除回数を確認することができます。

キャラクターウィンドウ(ショートカットキーC)の[順位]ウィンドウで自分のプレイした様々なゲーム記録や順位を確認することができます。目指していた順位を達成できなくても諦めないでください。順位記録は周期的に初期化されるので、次の機会に再び挑戦できます。

キャラクター前方にモンスターがいるときWキーを押すと、モンスターを掴むことができます。マウスモード操作の場合は、キーボードのEキーを押してください。

キャラクターによって覚えられるスキルや装備できるアイテムの種類が異なります。

キャラクターの幸運数値によってラッキーコアがドロップし、追加アイテムを獲得できます。

キャラクターレベルが40になれば盟約ストーリーを進行でき、パラディンとダークナイトから選択することになります。一度選択したら変えることができないため、慎重に決めてください。

キャンプファイアキットを使用してキャンプを作ってください。キャンプファイア周辺に座っていれば、いつでも装備の臨時修理はもちろん、特別なボーナスを受けられます。

今日の戦闘Todayマークが消えましたか?ボスモンスターが多数登場する今日の戦闘を遂行したかご確認ください。ボスモンスターを1匹以上討伐した場合でも、今日の戦闘は完了します。

今日の戦闘は1日1回参加可能で、船着場ごとに1個ずつ選別されます。今日の戦闘をクリアすると、報酬として該当戦闘の最大APが獲得できます。

クラッグディガーは鉱石に含まれた少量のミネラルを食べて生きています。そのため、クラッグディガーを討伐すると一定確率で鉱石が獲得できます。

高所から落下するとダメージを受けます。さらに高所から落下すると行動不能状態になることもあります。

行動不能状態のプレイヤーを助けると、傭兵協同組合から献身の印章が発給されます。献身の印章は、傭兵団のケアラを通じてシルバートークンに交換できます。

コレンとロチェストを往復する馬車は5分に1回ずつ無料で運行されます。もし時間のない場合、ゴールドを支払えばすぐに出発することができます。

コレンにいるブリンは、ライフポーション[上級]、フェニックスの羽根(PT)、魔法力エリクサーなどの調合や、一部の服、スタッフ武器の製作をしてくれます。

コレンに住んでいるキャットシルは様々な仕事をしています。たまに立ち寄って会話をしたり、PvPにも参加してみてください。

コレンの取引所は鍛冶屋の隣にあり、ロチェストの取引所は船着場入口付近にあります。

コレン鍛冶屋のファーガスもしくはロチェスト船着場の見習い兵士に装備を修理してもらうと、最大耐久度まで回復します。

さ行

採鉱爆弾を利用すると、ステージのあちこちにある鉱脈を壊して鉱石を採掘することができます。

最大耐久度が0のアイテムは、耐久度回復ができません。ただし、精密修理材料アイテムとしては使えます。

サブウエポンは1種類しか持っていくことができず、所持個数も制限されています。

自分のキャラクターより高いレベルのモンスターから攻撃されると、追加ダメージを受けます。

自分の実力を試してみたいのですか?それなら、戦闘進行の際にパーティーメンバーのひとりに対戦を申請してみてください。互いの実力を競えるXマッチが始まります。ただし、相手が拒否する場合もあります。

ジャイアントオーガは1日1回出港が可能なレイド戦闘で出港回数は毎日午前9時に初期化されます。

ジャイアントスパイダー、ジャイアントホワイトベアなどの巨大モンスターは片足を損傷しても倒れません。

出港準備[戦闘]リスト下部の[検索]ボタンをクリックしてみてください。選択した戦闘待機状態の船が見えるようになります。

出港前に自分に合った任務があるか、任務掲示板で確認してください!任務掲示板は各村の船着き場キャンプファイア付近にあり、任務完了時にゴールド、経験値、AP、特別なアイテムなど様々な報酬が獲得できます。

上位ランクの強化、エンチャントに成功したアイテムを修理するには、さらに多くの修理費が必要です。

スキルウィンドウ(ショートカットキー:V)でキャラクターが修得可能なスキルをすべて確認することができます。

スクリーンショット撮影は、キーボードの右上の[PrintScreen]かゲーム内オプションの[スクリーンショット撮影]を押すと撮影できます。

スタミナは敵を掴んでいる間、消耗し続け、すべて消耗すると掴んだ敵を放してしまいます。

ストーリー進行以外にキャラクターのレベルによっても新しい戦闘情報を受け取ることができます。

スマッシュは通常の攻撃より遥かに強力な攻撃です。通常攻撃からスマッシュに繋げることで、より強力な攻撃が可能です。

戦闘が簡単だと感じたら、Hardモードにチャレンジしてみてください。戦闘時間も短縮でき面白さも倍増します。また、報酬のイーヴルコアも増加します。

戦闘に関連するすべての経験値は、パーティメンバーの数を考慮して分配されます。

戦闘で敗北した場合でも、モンスターを討伐して得た経験値は獲得できます。

戦闘情報ウィンドウで赤く表示される戦闘は、レベルもしくは先行戦闘達成率などの条件が不足しているため、挑戦できません。

戦闘情報ウィンドウの星の数は戦闘難易度を意味します。星がふたつ以上表示された戦闘は、パーティー推奨の難易度が高い戦闘です。

戦闘中に[Alt]キーを押すと、仲間とモンスターの名前が確認できます。

戦闘中に[F1]キー~[F4]キーを押すと、パーティーメンバーに簡単なメッセージを送ることができます。戦闘が終わったら[F4]キーを押してみてください。

戦闘中に使用するアイテムは、村や船であらかじめクイックスロットに装着する必要があります。戦闘に行く前に十分準備を確認してください。

戦闘難易度は[ノーマル、ハード、ヒーロー]モードに分けられています。戦闘難易度は船に乗るときに設定できます。

専門技術材料交換ストーリーは1日ごとに交換することができる戦闘及びアイテムが変更されます。午前9時以降に専門技術NPCと対話をして確認してみてください。

専門技術は金属武器、重軽鎧、プレート、細工、裁縫の五つがあり、ロチェストにいるNPCからそれぞれ異なる技術を学ぶことができます。

専門技術を通じて製作されたアイテムは製作者の熟練度によって品質が変わります。製作者の熟練度が高いほど良い品質のアイテムを製作する確率が上昇します。

装備強化+3までは安全に強化できます。鍛冶屋にいるファーガスを訪ねてみてください。

装備強化が成功すると、装備性能が上昇し、最大耐久度が増加します。強化材料は戦闘中に獲得できます。

た行

[耐久度減少ポーション]アイテムを使用すると、戦闘の際にアイテムの耐久減少量が減ります。このアイテムは、任務掲示板で任務完了後に報酬として獲得できます。

代金引換郵便を利用してアイテムを取引することができます。アイテムを添付する際はそれに伴う手数料を支払います。

大部分の鉱石やいくつかのエルグ結晶は、自分の名前が表示されたものだけ拾うことができます。

地下水路には雷を使うモンスターが住んでいます。実際にそのモンスターと遭遇して帰って来た者はいません。

ティイが神殿の用事でしばらく外出しているのですか?メインストーリーを進めればティイは戻ってきますので、安心してください。

動画撮影は、ゲームプレイ中に左下のボタンを押して[動画撮影]を選択することで可能です。ショートカットキーは[ScrollLock]キーです。

時々NPCが消えたり移動しても、メインストーリーを進めることで再び帰ってきますので安心してください。

特殊なサブウエポンやポーションを使用するには、関連スキルランクを達成したり、特定のスキルを別途覚える必要があります。

隣の友人は投げられません。

取引所に登録することができるアイテムの個数は20個です。

な行

粘着爆弾はターゲットに粘着して爆発するサブウエポンです。粘着爆弾を使用すると、敵の体に密着した状態で爆発し、周囲の敵に大ダメージを与えます。ただし、使用者に敵意を抱いている対象にのみ作動するため、近くにいてもダメージは受けません。

は行

パーティーが全滅した状態で一定時間内にひとりも復活できない場合、進行中の戦闘は失敗となります。

パーティープレイで獲得するアイテムは、パーティーメンバー毎に異なります。

パーティープレイでは、多くのボーナス経験値が獲得できます。ただし、通常より少し強いモンスターが登場します。

パーティーメンバーが集まるまで、村で他の用事を済ませたい場合は船着場で戦闘パーティーを作るときに[村でパーティー作成]を選択してください。パーティーを作ったあとでも、村にとどまることができます。

パラディンあるいはダークナイトへの変身は現実時間で1時間に1回ずつ可能です。使用回数は毎時0分に初期化されます。

パラディンとダークナイトの2次変身は1次変身より基本能力値が大幅に上昇し、武器の長さもさらに長くなります。また、2次変身でのみ使用可能となる強力なアクティブスキルも存在します。

パラディンとダークナイトは、2次変身まで可能です。2次変身は1次変身状態でのみ可能であり、AP10とSP2マスを消耗します。

パラディンは基本的に防御と協力プレイに特化されています。ダークナイトは攻撃スキルに特化されており、危険を抱えて戦闘に臨むほど能力を発揮します。

ヒーローモードの戦闘や高レベルの戦闘を行うと、エンチャントスクロールが一定確率で獲得できます。仲間と一緒に挑戦してみてください!

ヒーローモードは、レベル50から挑戦できます。現在はレベル50以下の戦闘のみ選択できます。

ファーガスの精密修理でアイテムの最大耐久度を回復させてください!最大耐久度を回復させるには、材料アイテムと一定金額のゴールドが必要です。

風流の印章は、イグナフ川で釣りをしたりPマッチを通じて獲得できます。風流の印章を集めると、アイテムやシルバートークンと交換できます。

武器を強化する場合、+11強化からは強化による攻撃力などの能力値増加幅が上昇します。

物体を破壊したときに現れる精霊の痕跡は、破壊した物体の材質と関連があります。

船着き場には2つの係留場があります。エピソード戦闘は[戦闘]から、釣り船やロセンリエンの迷宮は[探検]係留場から選択できます。

船着き場のキャンプファイアの周りに座って食べ物を食べると、周辺のプレイヤーと分けることができます。料理の状態効果も同じように受けることができます。

ペインティングアイテムは、ビューティーショップで無料で位置を変えられます。

[ヘルプ]ボタンを押すと、さらに多くのTIPと情報が得られます。

変な旅人は、不思議な挑戦をしてくることがあります。時々、宿屋に立ち寄ってみてください。

ポーション使用ボタンを押したまま放さないと、ポーションを連続で飲むことができます。

ポーションはひとつの戦闘につき16個まで持っていけます。

他のプレイヤーのチャットを遮断したい場合は、フレンドリストでブロックボタンを押してください。ブロックは最大20名まで可能です。

保管箱のカバンアイコンを右クリックすると、カバンの名前はもちろん、整列順序も変更できます。綺麗に整頓し、個性のあるカバンにしましょう。

ボスモンスターを倒したあとに出現するアイテムは、GETしなくても自動で獲得できます。

ボスラリー戦闘では、すぐに該当地域のエリートボスと戦闘となります。ボスラリー戦闘を完遂すると経験値やAPを受け取ることができます。

ボスラリー入場券は各地域のHardモード戦闘を通じて獲得することができます。パーティーリーダーがボスラリー入場券を持っていれば出発することができます。

ま行

マウス操作モードでは、[Alt]キーを押している間、マウスを自由に動かすことができます。

マップ内に存在する罠を利用すると、手強い敵も簡単に倒すことができます。

マビノギ英雄伝の運営者がアカウントのパスワードやプレイヤーの個人情報を聞くことは絶対にありません。

村で[Alt]キーを押すと、村の建物の方向が確認できます。コレンに住んでいる子犬やヒヨコも探してみてください。

村のNPCはそれぞれ販売するアイテムや製作できるアイテムが異なります。

モンスターによって鉤鎖を利用した制圧に必要な人数が異なります。巨大なモンスターのほとんどは、2本以上の足を制圧しなければ倒れません。

や行

郵便箱内の郵便は長時間保管できません。郵便箱とインベントリは随時整理しましょう。

傭兵団員たちが使用する序盤装備は村で購入できますが、その後は材料を集めてNPCに装備製作を依頼しなければなりません。

ら行

料理は専門技術所持と関係なく、誰でも学ぶことができます。

レベル10から郵便箱を通じて友人に手紙やゴールドを送ることができます。郵便箱は宿屋の前にあります。

ロセンリエンの迷宮は1日3回までトークンを使用せずに出港することができ、出港回数は毎日午前9時に初期化されます。

ステータス系

力は攻撃力、持ち上げられる物体の重さと関連があります。
敏捷は、防御力とスタミナの回復速度、ダウン時間に影響を与えます。
知能は、メディテーションで得られるボーナスAPの時間間隔と魔法攻撃力に影響を与えます。
意思は、生命力、クリティカルヒット確率、仁王立ちとライフフレアスキルに影響を与えます。
幸運は、アイテム追加獲得率に影響を与えます。