ページの来訪者数
本日 -
昨日 -
累計 -

■アイテム一覧
道具
武器
防具
アクセサリ
食材
交易品
貴重品

更新履歴

取得中です。

その他 > 闘技場

闘技場

シングル

初級
名称 Lv HP 物攻 物防 譜攻 譜防 弱点 耐性 アイテム
アサシン 45 30000 500 289 336 310 落:
盗:
カリバーンクラブ 50 49000 540 462 369 379 落:
盗:
コロシアムクイーン 55 54000 650 506 700 293 落:
盗:
上級
名称 Lv HP 物攻 物防 譜攻 譜防 弱点 耐性 アイテム
ツーハンドマスター 55 46000 634 413 382 400 落:
盗:
ピーピーx8(+4) 60 5000 350 210 359 271 落:
盗:
ガッツフルプレ 65 63000 800 490 280 260 落:
盗:
ステレオティス 70 70000 806 658 499 523 落:
盗:
キャッスルゴレム 75 76000 850 710 531 383 落:
盗:
  • 闘技場シングルで、なかなか勝てない人の為に。
    • 攻撃

基本戦法は 防御した後、攻撃。 攻撃は欲張らず、通常攻撃3回〜6回+特技。TPを節約するつもりで。 注意:詠唱の隙があるほど足が遅いのは最後のゴーレムぐらい。

  • 回避

相手をダウンさせたり怒らせたら(OVL)ひたすらフリーランで逃げましょう。 大抵の攻撃は、バックステップorフリーランでかわせます。

  • 防御

物理防御力の最も高い装備を。譜術攻撃より物理攻撃が痛いです。 防御するならしっかりと。ただし無理に前進ガードし過ぎないコト。

  • 回復
    • 料理

参加の度に再設定。参加キャラに設定しないと料理できないので注意。 カレー、グラタン、シチューなど、HP中回復以上の料理がオススメ。

  • 術技

HP回復効果のある術技をセット。 ガイは集気法、ティアはファーストエイド、ナタリアはキャバルリィ後のヒール。

その他はグラスチャンバーを有効活用。鋭招来、マイトチャージetc.

  • アクセサリ

HP回復効果のあるアクセサリを装備(ローレライの宝珠、蟻地獄人の人形など) ADスキル「グローリー」「スペルボルテージ」「スペルキープ」「グレイス」を持たせたティア、ナタリアはTP回復でもいいかもしれない。

必勝法
1対1の状況(上級2戦目以外)
  1. 敵の攻撃を誘発させて避ける。

敵が攻撃するために接近してくる時ギリギリまで引き付けて、フリーランで手前か奥にちょっと移動。 できなければ、フリーランで敵の横を駆け抜ける。(駆け抜ける時なるべく下方向を目指し「パワーチャージ」も発動させるとより効率的。) 上記の行動により、敵の攻撃を完全に避けられる。

  1. 攻撃。その隙を突いて真横〜後ろから攻撃する事が可能。

攻撃後に敵は後ずさる行動を取るため、敵は仰け反る。

  1. 1に戻る。

これで誰を使っても、ほぼノーダメージで簡単に勝ててしまう。

注1)剣を横に振る敵など、前方以外のあたり判定がでかい攻撃は、    気持ち長めに距離取らないと真横に逃げてもダメージ受けます。 注2)最後のゴーレム(水、光属性が弱点)は同じ方法で避けた後距離をとり、術で攻撃した方が早い。 注3)ゴーレムは、普通のパンチを回避して攻撃してものけぞらない。    回転攻撃は攻撃範囲が広く、攻撃力も高いため、回避時には注意が必要。    慣れないうちはボール発射を回避して攻撃すると安全。

ルーク
グラスチャンバー(最大)、鋭招来。回復方法さえあれば何とかなる。ローレライの宝珠装備で楽勝。

攻撃例:通常x3→穿衝破→閃光墜刃牙

ティア
足遅いけど詠唱はできない敵を倒す場合は「ピコハン」使ってみるのもオススメ。

回復術で間に合うのは、ファーストエイドぐらい。 タイミングが合えば、セヴァードフェイトで敵の攻撃を回避可能。 バックアクションがあれば、バックステップで回避→ノクターナルライトも悪くない。

どちらの技もコバルトチャンバーを付けておくと安心。 鳥の群れは出来るだけ鳥と1対1になれるよう引き付けて、ガードから通常攻撃+特技で。 OVLで秘奥義するのもよい。フォーチュン・アークなら一気に数を減らせるだろう。 鳥の特攻で発生した風FOFを利用したフェアリーサークルも強い(ADスキルは必須)。 通常攻撃を単発で出し、セヴァードフェイトで追撃するのが無難。 ゴーレムは奥義祭りでOK。エクレールラルムの詠唱も間に合う。

ガイ
集気法。初級、上級、ノーマルもハードもどんとこい。
ジェイド
基本として防御、回避後に通常×3→天雷槍を繰り返す。奥義は反撃必至なので連携に使わない事。

スペルキープがなければ譜術は間に合わないことが多い。秘奥義は間に合う。 2戦目の鳥の群れは戦闘開始後、即OVLして秘奥義を使えば、ほぼ全滅させられる。 「スペルキープ」を取得していれば、メテオスォームでも。 重戦士とゴーレムは足が遅いので、挑発しつつ秘奥義を飛ばす。 ゴーレムはセイントバブルやプリズムソードで攻撃しても効果的。 ジェイドの秘奥義はダメージの発生が遅いのでOVL時のふっ飛ばしダウンさせても大丈夫。 HP回復手段は料理しかないため、HP自動回復のアクセサリを着けてないと難易度が高くなる。

アニス
うつろな少女の人形がオススメ。

危なくなったらグラスチャンバー(最大)のマイトチャージかラックラック。 蟻地獄人の人形(HPTP自動回復)でごり押しも可。 ちなみにサシなので「ヤローてめーぶっ殺す」が簡単に聞けます。 攻撃例:基本は通常×3→臥龍撃、ゴーレムにはリミテッド連打。

ナタリア
キャバルリィ。少しぐらい邪魔されてもヒールとバリアーが使えます。

ナタリアは通常攻撃の初動と移動の切り替えしが鈍いので、コンボプラス2以上を持っていれば 後ずさりするところを狙うより回避した後できるだけ距離を取って通常攻撃を繰り返した方がやりやすい。 敵は突っ込んでくるときでも4または5連撃を加えればひるむので足止めが間に合うだろう。 マニアやアンノウンでは少しでも攻撃力UPしないと苦しい。リヴァイヴ→ブレイズエミッター、 スケアペインが使える。 鳥対策:距離とって通常攻撃繰り返してれば問題なし。近づかれたらフリーランで鳥の少ないところへ逃げる。 エリアルレイザーで迎撃しても良いし、OVLで秘奥義するのも良い。

パーティー

初級
名称 Lv HP 物攻 物防 譜攻 譜防 弱点 耐性 アイテム
コゴブリン 43 24000 504 271 317 235 落:
盗:
チューゴブリン 45 39000 450 428 472 289 落:たきぎむし
盗:
レッドローパー(8体) 40 16500 420 259 304 226 落:
盗:
アサシン 45 30000 500 289 336 310 落:
盗:
コロシアムクイーン 55 54000 650 506 700 293 落:
盗:

上級
名称 Lv HP 物攻 物防 譜攻 譜防 弱点 耐性 アイテム
コゴブリン 43 24000 504 271 317 235 落:
盗:
チューゴブリン 45 39000 450 428 472 289 落:たきぎむし
盗:
デカゴブリン 55 63000 662 418 401 336 落:カーマインチャンバー
盗:カーマインチャンバー
タイラントタス 60 112800 865 920 485 632 落:
盗:
ドラゴン 70 122000 961 861 516 676 落:ドラゴンの牙
盗:ドラゴンの牙

  • 闘技場パーティで、なかなか勝てない人の為に。
    • 術防御するより、フリーランで避けた方が安全。粋護陣をコマンドに入れておくのも良い。
    • 物理防御力の最も高い装備を。譜術攻撃より物理攻撃が痛いです。
    • 料理は参加の度に再設定。HP回復大・TP回復大・HPTP中回復・おでんがオススメ。
    • 基本戦法は 詠唱の妨害が最優先。
    • 攻撃は、続く限り浮かせる。敵が複数いる場合には、ガード→範囲攻撃(奥義など)→ガードも良い。
    • ティアとナタリアの2人で回復係も良い。
    • 相手をダウンさせたり怒らせたら(OVL)ひたすらガード。
    • 素早い人(ガイなど)は大抵の攻撃をバックステップ+フリーランでかわせます。
    • 術発動で暗転したら、フリーランで即移動。
    • 4人全員のOVLゲージをMAXにしておいて、作戦は「ピンチに〜」最終戦で→「積極的に〜」にするのも良い。

エキシビジョンマッチ

条件
パーティ上級で3戦勝ち抜くと乱入してくる(アイテム使用可能)

対戦相手

名称 Lv HP 物攻 物防 譜攻 譜防 弱点 耐性 アイテム
リッド・ハーシェル 80 160000 1040 1180 540 750 落:マム・ベイン
盗:
ナナリー・フレッチ 80 140000 930 1070 900 780 落:プリズムプロテクター
盗:
フィリア・フィリス 80 100000 650 980 1160 900 落:神官の人形
盗:
ミント・アドネード 80 120000 600 880 540 1300 落:フェアリィリング
盗:
  • 倒す順番としてはミント→フィリア→ナナリー→リッドといった感じ。
  • 戦闘BGMはデスティニー(Bare its fang)、エターニア(INFERIA BATTLE)、デスティニー2(DONA NOBIS PACEM)、ファンタジア(TAKE UP THE CROSS)の順の通常戦闘BGMのアレンジメドレー
  • リッドが極光壁を使うとBGMが変化(Eのグランドフォール阻止場面に流れる曲)
  • リッドの極光壁(極光剣)はエターニアのレアボイスが聴ける「俺だって!!」「負けられなぁい!!」
  • リッドは殆ど特技→奥義のキャンセルをしてくる。ガードより攻撃の範囲外にバックステップやフリーランで逃げる方が良さそう。
  • 術攻撃が頻繁に行われる。詠唱速度も速く危険。深追いせずに粋護陣も良い。術、属性抵抗を高めるのも手。
  • ハード以上はナタリアの出番かも知れない。
  • マニアの時点までは、フリーランでリッドのタゲを自分に移しつつミントを狙うのが吉。

闘技場上位団体戦をクリアすると戦える挑戦者。

基本的にステータスが高い上にパーティ構成もバランスが取れており苦戦は必須

倒す順番としてはミント→フィリア→ナナリー→リッドといった感じ。

技を食らったらひとたまりもありません。特にフィリアの術やナナリーのネガティブゲイト、リッドの技は危険。

秘奥義を食らったらまず死ぬと思ってください。一番いい倒しかたはプレイヤーはガイかルークを使い、フィリア、ナナリー、ミントをダウンさせ、

術や回復をさせないようにします。リッドは強いので放置します。こうすればほかの後衛への攻撃が少し減ります。

何回も復活をさせないために、バランスよく削るといいです。リッドの極光壁だけは覚悟しましょう。

術技使用者 HP100% HP75% HP50% HP40% HP25%
リッド 虎牙破斬
魔神剣
秋沙雨
裂空斬
閃空衝裂破
雷神双破斬
鳳凰天駆
緋凰絶炎衝
翔雨裂空撃 極光壁
ミント ピコハン
バリアー
シャープネス
ファーストエイド ヒール レイズデッド
タイムストップ
キュア
リザレクション
フィリア
ナナリー 牙連閃
扇氷閃
虚空閃 スプラッシュ
ネガティブゲイト
ワイルドギース バーンストライク

報酬

  • マム・ベイン
  • プリズムプロテクター
  • 神官の人形
  • フェアリィリング

バチカルーン

  • 初級を一度プレイすると中級、上級を選択可能になる。

レコードタイム更新する必要はない。 ミヤギ道場の特別練習と同じく、それぞれのステージで1分経過すれば風船の高さが1ランク落ちてくる。
おそらく高い位置の風船が割れなくてどうしてもクリアできない人対策だと思われる。

  • ガイの裂空斬があれば大抵余裕。
  • バチカルーン攻略目的以外にも、ティアやナタリアの補助譜術のチャンバー成長&使用回数稼ぎに適している。

(粋護陣は回復SP周辺でやったほうが速い)