ギルス式回避ビルド論

仮説だけど回避にはこんなステ装備がいいんじゃないかっていうそんな感じ

回避ビルドとは

モンスターからの物理攻撃を99.99999%回避して狩るスタイル。
99%回避してたまに被弾して死ぬ、って奴はいるけどそれは完全ではない。そういう奴はリザBIS用意しようね。

運の力

回避ビルドは敏捷と運に振ることになる。特に多く運に振るので火力は落ちるが回避性能とドロップ率の高さで定番となっている。
特に高レベルでは回避ビルドでないと狩れない狩り場が多いので、みんなもこれを目指そう。
運があがると強いオプションのアイテムがドロップしやすくなったり、スーパーユニークやユニークが出やすくなったりする。

必要なもの

とりあえず霧は必要。適正で狩るなら絶対必要。霧無しで回避できる装備をエミュ鯖で揃えるのは厳しい。
というわけでウィザードを作ろう。Lv70くらいで霧マスすると思うけど、余裕があれば200,300くらいまであげてヘイストエンチャもマスタするといいよ。

欲しい装備

まずは、運比率上昇Lv2の装備。
武器腰頭首手足につく。武器につけると弱くなるから、防具につけよう。

次に、回避がつく装備。
セーフケージ、アンチチャージャ、ホワイトオーラなどが一般的。
特にセーフケージは相手の命中補正を消した上で、回避+15%だから回避ビルドで狩りたい人間は絶対用意しよう。
セーフケージは結構高価なので、自分でドロップさせるくらいの気合いが必要。

他にもテイマーなんかはT品で回避が稼げるため、セーフケージをつけずともなんとかなることもある。

理想的なステータス

とりあえず敏捷401、運1201くらいにして霧をかけてみよう。
ほとんど被弾が無くなるはず。
そのレベルによって敏捷と運の必要な数値は変わってくるから気をつけよう。

ステータスはだいたい400区切りで効果が変わると言われている。
101,401,801,1201,1601,2001,2401,2801,3201...
とかこんな感じ。
運のドロップもこれに関係している気がしなくもないよ。

だいたいの目安。
これに届かなくても、回避できることは多い。

スウェブB13
敏捷401 運1601 霧
宝石部屋
敏捷401 運1601 セーフ 霧
遺跡B2
敏捷801 運1601 セーフ 霧
ビッグマウス
敏捷801 運2001 セーフ 霧
古代エルフ(サティロス)
敏捷801 運3201 セーフオーラ 霧