エクステンド

エクステンドは、アリスエイジ?で登場したキーワード能力。

ラトヴィレッジの蜥蜴人【トカゲじん】 自然文明 (4+)
クリーチャー:ドラゴノイド 3000+
エクステンド ― このクリーチャーを召喚するコストに加えて、望む数の火のマナをコストとしてタップしてもよい。
■エクステンド・コストを支払ったこのクリーチャーがバトルゾーンにある限り、このクリーチャーはエクステンド・コストに等しい数のパワーアタッカー+2000を持ち、加えてスピードアタッカーを持つ。

無限火 火文明 (3+)
呪文
エクステンド ― この呪文を唱えるコストに加えて、望む数の火のカードをコストとしてタップしてもよい。
■各プレイヤーは、このカードのエクステンド・コストに等しい数のカードを自身のマナゾーンから墓地に置く。


クリーチャーの召喚時、および呪文を唱える時に、そのコストに加えるように支払う。こうして支払われたコストは、テキスト上においては、エクステンド・コストと呼ばれる。
エクステンドを持つカードは、コストの数字に「+」が付随され、「(4+)」のような表記になる。

コストを支払わずに唱えたり、コストを支払わずにバトルゾーンに出す場合、エクステンド・コストを支払うことはできない。これは、通常支払わなければならないコストに加えて、同時に支払われるべきコストだからである。


参考



|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|