メッサーシュミット Bf 109 / Messerschmitt Bf 109

ドイツ軍の戦闘機といえば、誰もがまず思い浮かぶ機体がBf 109でしょう。
ドイツ軍軍用機は、頭に会社を表す記号が付きますが、メッサーシュミットなのに型式がMeではなくBfなのは、元々開発したのがバイエルン航空製造社(Bayerische Flugzeugwerke)だったためで、後にメッサーシュミット社に変わってからもBfで表記されることが多かったようです。ですので、文献によってはMe 109と表記されることもあります。
第二次大戦中最も大量に生産された戦闘機で、全型式合わせると35,000機以上になります。
1934年に設計、1935年9月に初飛行してから終戦まで(ドイツ以外では第二次大戦後も中東戦争などで使用されました。)常に第一線で戦い続けた機体です。
まさに名機と呼ぶに相応しい戦闘機ですが、開発当初、本機に対するパイロットの評価は否定的でした。高速飛行を重視した本機は、複葉機に比べて旋回性能が悪く扱いにくいと考えられていました。
しかし、模擬空戦において複葉機を圧倒し高速戦闘機の真価を見せ付けました。
最初の量産型Bf 109Bはユモ210エンジン(670hp)を備え速力470km/hを発揮、1936年10月に740機が発注されました。生産性を重視した設計であったことも手伝って、僅か5ヵ月後には部隊配備が開始され、He51では苦戦していたスペイン内乱にも投入され、ソ連のI-16等を圧倒しました。
Bf 109EからFに変わる際に大幅に設計が変更されました。F型になってから20mm機関砲が減ったため、火力不足に悩まされたもののF型が最もバランスが取れているとも云われてます。
その後改良されたG型以降はバランスが崩れたといわれることもありますが、火力の増大と速度性能の向上が図られた結果、引き続き主力戦闘機として活躍しました。
戦後戦闘機不足に悩んだチェコのAvia社で製造が継続されました。
映画「空軍大戦略」等に出演しているスペイン空軍のBf 109はエンジンがイスパノスイザ製に変更された機体で、プジョンと呼ばれています。

Aces HighにおけるBf 109

機体性能の優秀さと人気から、あらゆる場面で遭遇することのある機体です。
搭載火器の威力は大きいものの、翼内武装が無いため、火力不足を感じることも・・・ただ1門の機関砲で200発の弾を撃つことになるため意外と射撃時間が長く、長時間の戦闘が可能です。
メインの武装が、モーターカノンを含め機軸に近く配置されているため、弾を当てやすいのことも長所です。
また、後期型では、火力不足を補うためのガンポッドを搭載することが可能で、これにより、WWII最優秀機関砲の一つであるMG151/20を3門搭載することが可能で、その上昇力とあわせて対爆撃機迎撃でも活躍できる機体です。
実は自動前縁スラットのおかげもあって(ガンポッド等積まなければ)意外と格闘戦も得意です。 航空機メカニカルガイド から抜粋すると、『普通は旋回時などには翼端失速しないように気を遣うが、Bf 109ではその普通なら失速してしまうような旋回こそが実際の戦闘で生き延びる手段になるのである。あまり低速で飛行させた時も同じで、パイロットが失速しそうだと思った瞬間、エンジンの騒音を打ち破るようなガンという衝撃音と共にスラットが飛び出すのである。~そのスラットが飛び出すくらいの急激な旋回こそが実戦では役に立つのである。あるベテランパイロットはこう証言している。「スピットと戦闘する時はいつでもスピットより小さい旋回半径で戦う事ができた」と。』
欠点は、液冷エンジンを搭載しているため、被弾に弱いことと、高速時に舵がきかなくなることです。このため、高高度からダイブしながら低空の敵を攻撃する際にはスロットルを絞るのを忘れずにしましょう。
共通アイコンは「109」

スタイル?

109乗りの間でも、「20mm x3門で安心派」「漢は黙って30mm派」等の派閥が存在したりしなかったり。# 20mm x1門派は?

歴史

2008.6現在、コクピットの3Dモデルが更新されカッコよくなったため人気上昇中?

  1. ボタンを押すと機種別説明が見られます。
+ Bf 109E-4
+ Bf 109F-4
+ Bf 109G-2
+ Bf 109G-6
+ Bf 109G-14
+ Bf 109K-4

Messerschmitt Me 109: Pilot's Notes (Pilot Notes)

本土防空戦のBf109エース (オスプレイ軍用機シリーズ)

メッサーシュミットBf109/フォッケ・ウルフFw190 (ハンディ判 図解・軍用機シリーズ)

Messerschmitt BF 109: 1935 Onwards (all marks) (Haynes Owners Workshop Manual)

Messerschmitt Bf 109 Recognition Manual: A Guide To Variants, Weapons, And Equipment

コメント

  • 旋回性能結構いいんだお -- 名無しさん (2013-05-21 06:55:47)
  • モーターカノンも使い勝手が良いです -- 名無しさん (2014-07-12 20:19:09)
  • 乗りこなすのが難しい機体と思ったけどチャレンジします^^ -- Toshizo (2014-09-28 15:09:10)
  • このゲームをけなすつもりはないんだけど、Bf109E-4の先頭がなだらかすぎるような感じしない? 実物はなんかもっとゴツイ感じだよね。 -- 部外者 (2014-10-20 02:18:25)
  • なるほど -- Blade (2014-10-20 20:32:03)
  • 確かに実機よりもなだらかですね -- Blade (2014-11-09 09:28:28)
  • ttp://battoutai.blogspot.tw/2014/11/blog-post_9.html -- 名無しさん (2014-11-09 09:28:34)
名前:
コメント: