第2巻(2話&3話収録)のTV版との違い
※2011年2月25日発売!
※特典内容の詳細は◆公式情報◆を参照。
あくまで推測です。正解はひとつ!じゃない!!
複数の候補が考えられる場合は並列扱いで別々に表記。

BD&DVD共通の変更点

アイキャッチにタイトルロゴが無い。
全体的に鮮やかな色合いになった。シーン毎に合った形に色や光と影の具合を調整。

第2話アバン&OP

バケツ細部修正、水透明化、コーデリア手首描き直し
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。コーデリアが水を汲むシーン。
  • バケツの影や光 がより細かく描き込まれた。
  • バケツの中に入る 水が透明 になった。
  • コーデリアの 手首の影 の付き方を修正。

クローゼットに影

第2話Aパート

コーデリアのストッキング修正

ネロの動きの残像を修正
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。ネロが「あのパンを食う為なら悪魔にだって…」と言うシーン。
  • ネロとコーデリアの 動きの残像が、2重から多重 になりより残像っぽくなった。

美術室のボロ机の位置調整

廊下に立たされてるシャロたちの表情を変更
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。廊下に立たされるシーン。
  • エリーとシャロ の輪郭を丸く、シャロは全面的に顔修正、 コーデリア も困り顔の表情に変更。
  • 立っている 4人の足元に影 を追加。

ネロがシャロの頭にバケツのせる場面の作画変更
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。ネロがシャロの頭にバケツをのせるシーン。
  • シャロの 顔の描線が全体的に細く なり、全身も含めより細かく描き込まれている。
  • ネロがエリーの手を握る前後の表情や動き を全面的に変更。
  • エリーの表情や髪の量 も変更。

  • ◆拡大画像:左がTV版◆
  • バケツの光や影 がより細かく描き込まれている。
  • エリーがバケツをネロに奪われるシーンの 太腿 が細すぎたのを修正。
  • シャロの 黒い巻きスカートが白く なっている塗りミスを修正。

バケツの水が滴り落ちる動き追加
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。バケツの水を被ったコーデリアが「駄目ね…」と呟くシーン。
  • 動かなかった水滴に、 髪やバケツから滴り落ちる 動きが付いた。
  • コーデリアの ストッキングの塗り忘れ を修正。
  • バケツの取手 を追加。光や影の塗りも修正。

コーデリアのストッキング修正
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。コーデリアの口に入ったかまぼこを引っ張るシーン。
  • コーデリアがエリーのニーソを穿いて いたのを修正。自前のストッキングに変更。
  • エリーの腕の組み方 が、シーンごとに 左右が逆 になっていたのを、左腕を曲げる側に統一。
  • ネロが腕を腰に当てるポーズから下に伸ばした状態 に変更。

電気を消すコーデリアの動き変更
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。コーデリアが「さあ寝ましょ」と電灯のスイッチを切るシーン。
  • シャロの方を見たまま 、会話を続けつつ電灯のスイッチに手を伸ばすように修正。
  • 机の電灯の方に向き直るタイミングが遅く なった。
  • 電灯の光量や家具の位置 も修正。

根津の動きと制服、石流と背景モブの作画修正
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。石流が「こいつらにパンを盗まれた」と叫ぶシーン。
  • 根津がミルキィ達の方を振り向く 動きを追加。
  • 根津の制服のポケット の作画を追加。
  • 石流の表情、服装 を全面的に作画変更。
  • 背景モブの生徒 の作画も変更。

石流の眼光エフェクト修正

エリーの表情が口を閉じた形に変更
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。石流に「お前は悪い誘いに嫌と言えない」と言われるシーン。
  • 口を開いた表情だったのが、 口を閉じた表情 に変更。

かまぼこの目と口を開いた形に変更

第2話Bパート

石流のプルプル震えを修正
  • ◆画像:TV版の動き◆。石流が「時間だ」とシャロ達を牢から追い出すシーン。
  • 上記gif画像の様に、TV版の石流は本来静止してる筈の 立ち絵がプルプル震えて いる。
  (髪や服の皺の辺りが顕著。影の縁取りの塗り幅が違う画像が混じっている為か?)
  • BD&DVD版では修正され、ちゃんと静止してる映像に直った。

「ミルキィホームズ捜査開始です!」のブーツ修正
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。3人が校庭を走るシーン。
  • 3人の足が 画面を横切るタイミング を変更。
  • エリーのブーツに金色の金具 を追加。
  • ネロのシューズの靴紐 の端が垂れていたのを削除。

アンリエットの靴と足首が細くダイエット化
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。アンリエットが「釈放です」と牢に入るシーン。
  • 牢に入る際に靴と足首のアップが映るが、TV版ではやや 大根足 ふっくら気味 だった。
  • BD&DVD版では 足首と靴がほっそり スリムになった。
  • TV版では靴のハート型の飾りが見えたが、BD&DVD版では見えない。

コーデリア入室時の影修正、顔の向き修正
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。コーデリアが釈放されて会長室に入るシーン。
  • 会長室に入る コーデリアに影 が掛かっている。
  • 画面手前のカメラ目線だったコーデリアの顔の向きが、 シャロの方を向いた 状態に変更。
  • 会長室全体を写すシーンで、 シャロとコーデリアが抱き合った状態 に。直前のシーンのポーズに合わせて変更。

廊下を歩くアンリエットの影修正
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。アンリエットが会長室を出て廊下を歩くシーン。
  • 窓の外からの光に沿って、 アンリエットの体に影の部分 が入った。
  • 背景も光源に合わせた影や色合いに修正 され、よりリアルになっている。

第2話ED&次回予告

スタッフ名の誤字を修正
  • ◆画像での比較:左がTV版◆
  • 「第二原画」の 「Pang Puiki」→「Pang Pwiki」 に修正。
  • 「背景」の 「片山 久瑠美」→「片山 久瑠実」 に修正。
  • 「背景」の 「下村 亜美」→「下村 亜未」 に修正。
  • 「原画」の 「吉原 達也」→「吉原 達矢」 に修正。

第3話アバン&OP

第3話Aパート

小衣の会話シーンで平乃が消失
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。小衣が「トイズが戻ったなら話は別だけど…」と言うシーン。
  • 小衣の正面 に立っていた◆平乃を削除◆
  • 直前と直後のシーンでは 平乃の背後に小衣 が立っている。位置関係の矛盾の調整。

小衣の口バク追加と位置調整
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。小衣がミルキィ達にツイスターをさせるシーン。
  • 小衣の顔位置が右 にスライド。画面に1/3程度しか映ってなかったのが1/2近く映る程度に。
  • 口元が映るようになり、口パクが追加。

次子のニーソックス忘れ修正
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。小衣の横に立つG3が映るシーン。
  • 次子のニーソックス が描かれていなかった箇所を修正。
  • 後で平乃が「小衣さん、そろそろ時間です」と言うシーンも同様にニーソ作画修正。

ショーケースに隠れて見えなかった平乃の位置調整
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。小衣がガラスに落書きしてG3がギョっとするシーン。
  • 画面左側のショーケースに隠れていて 見えなかった平乃が見える 様に位置変更。

G4の画面4分割アップの作画修正
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。小衣「準備はいい?次子咲平乃」のシーン。
  • G3の顔のアップの作画 が修正、美人度が上がっている。
  • 次子 は下唇が描かれ、目が大きく、髪の艶が細かくなった。
  • は瞳のハイライトが増え、髪の塗りがより細かくなった。
  • 平乃 は髪の描写が細かくなり、前髪で見えなかった眉や、目鼻立ちがくっきりに。

壁の模様追加
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。ネロがツイスター失敗で壁を叩くシーン。
  • 後ろの壁が白一色だったのが、他のシーンと揃えて ツートン模様の壁 に修正。
  • BD&DVD版でも、 2話予告 の同じシーンでは壁模様の修正無しでTV版と同じ。

ラットの爆発の色を変更
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。警備員を倒したラットが配電盤を破壊するシーン。
  • 黒煙のような爆風 のみから、中心部から オレンジの爆風 が発生し、より派手になった。

「追跡なう」のシーンのG4の顔作画変更
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。「どう?発信機の方は」「追跡なう」のシーン。
  • G4の顔の作画を変更 。特にラフな作画だった の顔の変化が顕著。
  • 小衣が険しい表情から、罠に掛かったという感じの 笑み に変化。
  • 次子と平乃も目と髪を中心に修正が入り、 目が大きく、髪が細かく なっている。

発信機に気付いたスリーカードの作画修正
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。発信機に気付いたスリーカードの会話シーン。
  • 作画がラフだった箇所があったが、 3カードの表情がより細かく描き直された

ネロの靴下の縞模様修正
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。シャロが「私のご飯~」とベッドで嘆くシーン。
  • ベッドで寝転がってるネロの靴下のストライプ模様を修正。
  • ネロの袖が白ではなく黄色 になっている塗りミスは修正無し。

第3話Bパート

ネロが赤面して照れる
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。こっそりエリーを探しに行く所を見つかったシーン。
  • ネロの頬が赤く 染まり、照れた様な表情になっている。

水面の光&背景のスクロール速度変更
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。夜の池でエリーを探すシーン。
  • 月光に光る 水面のエフェクト を修正。
  • ネロが歩くシーンで 背景のスクロール速度をゆっくり に変更。

ミルキィ突入時に人形化した警官のエフェクトが消える
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。「立ったまま寝るなんて器用ねー」のシーン。
  • スリーカードが進入した時のトイズで人形化した警官には、エフェクトは付いたまま。
  • ミルキィが美術館に突入した際は、 人形化した警官のエフェクトが消えて 立っている状態に変更。
  • エフェクトが消えた事で、見た目が多少 「立ったまま寝てる」 に近くなった(?)

棺桶の色が緑に統一 
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。エリーが1人でツイスターの個人練習のシーン。
  • 最初のシーンの棺桶だけベージュ色だったのが、後のシーンと同じく 緑色の石棺 に修正。
  • BD&DVD版でも、2話予告の同シーンでは修正されずTV版と同じまま。

3カードの背景にロゼッタ石のショーケースを追加
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。ラットが拍手してミルキィと対峙するシーン。
  • 背景に ロゼッタストーンのショーケース が追加。
  • 後の「だったら分かるようにして…」のシーンではショーケースがあるので、同じ背景に統一。

エリーとシャロ探偵服を修正、スリーカード位置変更
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。シャロが「ん~?」と首を傾げるシーン。
  • エリーの探偵服の模様とボタン の描き忘れを修正。
  • シャロの探偵服を右前→左前 に修正。ボタン位置変更。
  • スリーカードの立ち位置と角度 を修正。立ち姿がやや斜めに傾いていた。

カードを投げる20の顔作画変更

刀で砕けるガラスのキラキラ増量
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。ストーンリバーが刀でコーデリアを襲うシーン。
  • ショーケースを破壊した時の ガラス破片のキラキラ光る量 が増加。

ラットの炎の出現位置が顔→手に

ラットの瞳にトイズの発動エフェクト
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。美術館でシャロ達に爆弾を投げるシーン。
  • TV版では 投げる寸前 だけ瞳が光っていた。
  • BD&DVD版ではトイズ発動エフェクトの光が 最初から点灯しっ放し に。
  • BD&DVD版でも2話予告の同シーンではTV版と同じく光は無しのまま。

顔を見合わせるストーンリバーとラットの作画変更
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。エリーが「空気も薄くなるし…」と言った直後のシーン。
  • ストーンリバーの顔 が、若干少女漫画チックなお耽美系に。
  • ラットの顔 も、少女っぽい顔でショタ度が増してる。

エリー覚醒時のシャロの帽子&髪を修正

半裸トゥエンティのTバックがより過激な紐パンに
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。石棺からパンツ一丁で20が出てくるシーン。
  • 黒のビキニパンツだったのが、殆ど布地の無い Tバックの紐パン に。
  • その後も20の後ろ姿が映るシーンを中心に、あらかた紐パンに作画変更。

エリーがベッド持ち上げようとする場面カメラ固定
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。3話ラストのエリーがベッドを持ち上げるシーン。
  • TV版では最初にエリーのアップ、次第に画面がズームアウトして部屋全体を映していた。
  • BD&DVD版では最初からズームアウトして部屋全体を映す。
  • 尺が短くてズームアウトしてるとシャロ達が一瞬しか映らない為か(?)

コーデリアの袖色修正、シャロのブーツ追加
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。コーデリアが「しみこむ~」とツイスターするシーン。
  • コーデリアの袖がピンク になっていたのを水色に修正。
  • シャロの足にブーツ を追加。

第3話ED&次回予告

スタッフ名の誤字を修正
  • 「背景」の 「片山 久瑠美」→「片山 久瑠実」 に修正。
  • 「背景」の 「下村 亜美」→「下村 亜未」 に修正。
  • 「原画」の 「吉原 達也」→「吉原 達矢」 に修正。

シャロとネロの光の当たり方、アイリーンを探すシャロの位置変更
  • ◆画像での比較:左がTV版◆
  • 小衣に当たってるライトの光量が増し 、逆に ネロとシャロは光が当たらず暗く なった。
  • 小衣の花血と涙の落ちる速度 が高速化。
  • アイリーンを探すシャロの位置を 左寄り に変更。

夜のシーンの光源を変更
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。夜の焚き火で小衣のアップのシーン。
  • ライトの光っぽい塗りだったのが、 焚き火の炎の光 に近いエフェクトに変更。

BDでも修正されなかった箇所

2話二十里の「KAISAN!POW!」の「S」の字が反転
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。二十里が一文字で「S」を表すシーン。
  • 「K」や「N」は正方向だが、 「S」だけ鏡文字 になっている。BD&DVD版でもそのまま。

2話予告の壁と石棺と瞳
  • ◆画像での比較:左がBD2話予告、右がBD3話本編◆。2話予告で美術館の壁と石棺が映るシーン。
  • 3話本編で修正された箇所が、BD&DVD版の 2話予告では未修正
  • ネロが壁を叩くシーンの壁の模様が、BD&DVDの2話予告では修正無し、3話本編では模様が追加。
  • 3話Bパートではエリーがツイスター練習する美術館の石棺が緑に修正、2話予告ではTV版の色のまま。
  • 3話Bパートではラットの瞳にトイズの光が追加だが、2話予告ではTV版と同じく黒い瞳のまま。
  • これらの箇所はBD&DVD単体でも本編とTV版の変化の比較ができる。却って好都合(?)

3話のネロの袖の色
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。シャロが「私のご飯~」とベッドで嘆くシーン。
  • 本来は白色の筈の ネロのシャツの袖が黄色 になっている塗りミスがそのまま。

3話の「深く刺った」の字幕に「<さ」と送り仮名の修正
  • ◆画像での比較:左がTV版◆。20が投げたカードが地面に刺さって抜けなくなったシーン。
  • 「深く刺ったみたいです」の表記に「<さ」と書き加えられて送り仮名の間違いが修正されている。
  • BD/DVD版でのそのまま変更無し。